今日は仕事サボって中国人の男の子と遊んじゃいました~

その子は、会社から銀行へ行く途中の小さな公園のベンチに一人ぼっちで座ってました。
小学校2年生か3年生くらいの男の子。学校に行っているハズの時間なのに・・・
なんであんなに悲しそうな顔でハトを見てるんだろう?・・・もう気になったら止まらなくて・・

「こんにちわ~」「何してるの?」「誰か待ってるの?」「一緒に座ってもいい?」「ハト好き?」・・・・・
何を聞いても、私の顔をジッ~と見るだけで何も答えてくれない・・・


銀行でもその子の事がずっと気になって、帰り際にもう一度公園をのぞいたら
1時間前と全く同じ状態でベンチに座ってたんです。

今度こそ、おしゃべりしよっ!そうだっ、お菓子とジュースを買って一緒に食べよう♪

・・そう決めてから1時間後、やっと!やっと口を開いてくれたんですっ!


がっ!・・えっ?言葉が分からない・・もしかして・・中国語~?!


日本語も英語も通じない・・私は中国語は分からない・・・名前も聞けない!(これが一番残念だったなぁ)
ただ黙ってその子の話を聞いてるしかなかったんですが、
不思議だったのは、聞いているうちに何となく話の内容が分かってきたこと。
それに、その子がだんだん笑顔になってくるのを見るのはホントに楽しかった~♪


その子と「さよなら」した時は、もうすぐ仕事が終わる時間・・・
当然、上司に散々怒られて・・・もちろん今日は無料残業~!


あの子、明日も一人で公園にいるのかなぁ?私のお弁当、持って行ったら食べてくれるかなぁ?


う~ん!今日のお弁当は大人の味だから子供はダメだろうなぁ~
お弁当9月16日
お弁当 メニュー
①山菜&インゲンの生姜煮
②半熟タマゴ
③ぷちトマト
④ほたての醤油煮(2回目のチャレンジです)
⑤わさび昆布(おばあちゃんの常備食)
⑥骨付きチキンの照り焼き(シソ添え)
⑦梅干&ライス


メッセージ
<今日のメッセージ>
「子供の笑顔って何であんなに可愛いんだろう。大人の笑顔とは全然違う・・
つられて一緒に笑える笑顔って・・大人には難しいね」