少しだけヘルシーな粕漬け用の粕味噌を仕込み中♪ | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

GW前半最終日。
日差しは温かく、夫は出かけのんびりな一日。
さすがに休みが3日も続くと、
疲れも取れて今朝は4時に目が覚めました。

この数日、たっぷり寝たので
目覚めと共に布団から出て、
家のこと、縫い物などせっせと作業を進めています。

1ヶ月くらい前でしょうか?
に、生活クラブから届いた酒粕で
粕漬け用の粕味噌作り。

{78BB4140-E8D5-4C17-BA66-6C1C81F57311}

酒粕に、お味噌、お酒、羅漢果を加えて。

少し量を多くしたため、
我が家のバーミックスもどきが唸って苦労させてしまいました。

粕漬けは、京味噌にみりんを混ぜて簡単に作ることもできますが、
カロリーを少しでも低くしたく
酒粕からつくります。

この粕味噌にお肉やお魚を漬け込んで、
家族が大好きな粕漬け料理を作ります♪

参考までに。

【粕漬け用レシピ】

☆材料

酒粕  200g
味噌  100g
酒    100cc
羅漢果 50g

☆作り方
すべて材料を容器(またはボール)に入れてバーミックスで滑らかになるまで撹拌する。
ミキサーで混ぜても良いと思います。

☆100g辺りのカロリー 163.1kcal(私の計算です。)
粕漬けを調理する際には、余分な味噌を取り除いて焼くため、
実際はさらにカロリーが下がると思います。

粕漬けの作り方は、また後日。 もったいぶるほどではありませんが。