嬉しい報告 と なんちゃってチンジャオロース弁当♪(410kcal) | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…



 今日も大変うれしいことに、


レシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ&ブログ」


で私のブログが紹介されました♪



 昨年夏、夫が健康診断で糖尿病!と。


その時、ヘモグロビンa1cが10以上。

(標準値はNGSPで6.2未満。)


いつ脳梗塞を起こしてもおかしくない数値!!


即、糖尿病専門の病院へ通い、料理、運動と良いとされることはできる限り実行。


その結果、今週初めに測定したヘモグロビンa1cは4.8。

薬も減り、心も体も通常に近づきつつあります。


(参考までに、その当時夫の体重は85kg。現在は63kg。

身長は180cmあるので平均体重は71kgくらいです。)



しかし、一度発症してしまった糖尿病は数値が下がっても完治というものはなく、

油断すればいつでも舞い戻ることができます。



夫と共に、これからも楽しく健康生活をモットーに

私は低カロリーでも美味しい食事作りに励んでいこうと思います♪



このブログでは、

ダイエットを実行したいけれど・・・


という方へ励みになれば。


出来る限りカロリー計算をし、表記するようにしています。



 今日のお弁当です♪



・なんちゃってチンジャオロース 147kcal

・玉子焼き(生姜+万能ねぎ) 57kcal

・野菜の胡麻和え 28kcal

・ブロッコリー、ミニトマト、レタス 10kcal

・ご飯(101g) 169kcal


TOTAL: 410kcal

※カロリー計算は大体なところがあります。



今日はなんちゃってチンジャオロースがメインです。

買い物に行けず、冷蔵庫にあったもので。


しかし、これがなかなか美味しくまたヘルシー。

子供たちも喜んで朝ごはんで食べたのでレシピを。


【材料】(一人前 200kcalくらい)

・豚もも肉 70g

・ピーマン 1/2個

・もやし  1/5袋

・しょうがのしぼり汁 2g

・酒、しょうゆ 各小さじ1/2

・ウェイパー 1g

・片栗粉 2g


【作り方】

① 豚肉、ピーマンは細切り、生姜はすりおろす。

② 豚肉にしょうが汁、酒、しょうゆを混ぜる。

③ テフロン加工のフライパンで②を炒め、半分くらい火が通ったらピーマン、もやしも入れて炒める。

④ ウェイパーで味を調え、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。



【低カロリーのポイント】

・豚肉は脂の少ないもも肉を使用することでカロリーを抑えられます。

・調味料を控えるため、生姜の絞り汁を利用します。

・筍ではなく、もやしを使うことでカロリーを抑え、いつでも気軽に作ることができます。




 ダイエット生活を始めて、約5か月。

気が付けば、私も夫も飽きることなく続いています。



いちいち計量&計算しながらの料理は大変だと思われがちですが、

それも最初の1か月くらいまで。


調理前の計量も当たり前になり、

カロリー計算をすることで食材のカロリーが頭に入り、

ブログを書く前にちゃちゃっと計算して。


今回の病気のおかげで得たものだらけの我が家です♪