低カロリースイートポテトto秋刀魚のかば焼き&チーズ弁当♪(517.5kcal) | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

 Trick or treat!


今日はハロウィン。


我が子たちに今日はどんなパーティーするの!?


と聞かれましたが、


特に考えておらず・・・


 子供たちの夕飯の希望はカレー!

だそうです。


カロリーの高いカレー。


しかし、今日は特別だから作ろうと思います。



 今日のお弁当です。


LomiLomiMamaのLeaLea日記♪


・秋刀魚のかば焼き&チーズ 239.5kcal

・ご飯(102g) 170.5kcal

・豚肉と野菜ソテー 35.9kcal

・ひじきと高野豆腐の煮物 24.8kcal

・ブロッコリー、レタス 3.1kcal

・スイートポテト 44.0kcal


TOTAL 517.5kcal

※カロリー計算は大体のところがあります。



一応ハロウィンを意識してさつま芋のスイートポテトを作りました。


しかし、低カロリーにしたためちょっとぽろぽろ。


LomiLomiMamaのLeaLea日記♪


そんなスイートポテトでのレシピです。


【材料】

・さつま芋 300g(1本がそれだけあったため)

・☆羅漢果 30g

・☆粉チーズ 10g

・☆低脂肪乳 30g

・黒ゴマ 適当


【作り方】

① さつま芋の皮をむき、適当な大きさにカット。

  水にさらす。

  皿にさつま芋を水が付いたまま載せ、ラップをかけて電子レンジで3分チンする。

  さつま芋につま楊枝を刺し、通ればOK。

  通らない時は、後数秒チンする。

  ※この時、さつま芋100gに対し電子レンジ1分が目安です。

② 火が通った芋を大きめのボールに入れ、☆を入れ混ぜる。

③ 適当な大きさにしっかりと丸め、上に黒ゴマを載せオーブン180℃で10分焼く。


【カロリーオフのポイント】

・バターや玉子、生クリームなどを使わないため、粉チーズで粘りを出す。



粉チーズの塩味が若干効いて、なかなか美味しいです♪