アゲたん御坂山~黒岳~破風山に登る(天下茶屋バス停~御坂峠) | アゲハ通信♪(o・ω・)ノ))

 

 

 

 

8月の猛暑と9月の悪天候でかれこれ2ヶ月も山から遠ざかっていたアゲたん、そろそろ登らないと山を忘れてしまいそうだったので、9月27日、河口湖の山に登ってきました。

 

 

 

 

初訪問の河口湖駅。

 

 

 

 

ヤマノススメのパネルもばっちり(*^-^)b

 

 

 

 

さて、河口湖駅からバスに乗り、終点の天下茶屋バス停で下車。

今回はここが登山のスタートになります。

 

 

 

 

バス停から、いきなり富士山が見えます。

今回のコースは富士山が見えるポイントがあちこちにあります。

 

 

 

 

さて、天下茶屋の反対側、トンネルの手前から、登山道が始まります。10:16。

 

 

 

 

太宰治の文学碑。「富士には月見草がよく似合ふ」と書いてあります。

10:18、登山開始からわずか2分。

 

 

 

 

前半は階段の続く急な登りでけっこうキツイ。

 

 

 

 

清八山へ向かう道との交差点。ここから尾根に乗ります。10:31。

 

 

 

 

 

道の様子。登り一辺倒ではなく、小さな上り下りを繰り返します。
印象としては、小さく下って、急な登りで高度を稼ぐ感じ。

 

 

 

 

道の様子。

 

 

 

 

ここは登り。

 

 

 

 

ここは急な登り。

 

 

 

 

ところで、今回の登山道はとにかくくもの巣だらけ!
登り始めから、下山するまで、終始くもの巣だらけでした。

このコースを歩くとき、もし先行する人がいたら、迷わず先を譲り、くもの巣よけになってもらいましょう。
 

 

 

 

豪快な倒木にたくさんのきのこ。

 

 

 

 

しめじみたいだけど、食べられるのか・・・?

 

 

 

 

そんなこんなで御坂山に到着。11:00、天下茶屋から44分。

ここは木々に囲まれて展望はゼロ。先に進みます。

 

 

 

 

開放的な尾根。

 

 

 

 

開放的な尾根。

 

 

 

 

途中、道を掘り返したような跡が。いのししの仕業かな。

 

 

 

 

急な下り。久しぶりの登山なので慎重に下る。

 

 

 

 

富士山が見えるポイント。雲がかかっちゃってるなぁ。

 

 

 

 

歩きにくい。

 

 

 

 

こんな道。

 

 

 

 

こんな道。

 

 

 

 

御坂峠に到着。11:28、天下茶屋から1時間12分。

 

 

 

 

御坂峠には廃屋となった小屋があります。

 

 

 

 

アゲたん、ここで道を間違え、三ツ峠入口バス停方面に下ってしまう痛恨のミス(´;ω;`)


下りがずっと続くのでさすがにおかしいと思い、地図を見直して間違いに気づいたのですが、今まで下ってきた道を登りなおしたり、20分近くロスしてしまいました。


次回に続く!