ミシュランの星が煌く、スペインの「食の都」バスク地方についてインタビューしました。 | スペイン食文化協会のブログ

ミシュランの星が煌く、スペインの「食の都」バスク地方についてインタビューしました。

こんにちは。スペイン食文化協会の原田郁美です。

年明けからフーディーズTVでオンエアされている「グウィネス・パルトロウのSpain on the Road 」。


スペイン食文化協会のブログ-1




第五話は、スペイン屈指の「食の都」バスク地方について。その名も「バスク地方の陽光を浴びて」。

スペイン食文化協会は、番組公式WEBサイトで週刊で連載されるコラム のナビゲーターを担当させてただいているのですが、今回はスペイン政府観光局インフォメーション担当の袴田みささんにバスク地方の魅力についてインタビューさせていただきました。

スペイン食文化協会のブログ-1
サン・セバスティアンのコンチャ海岸
画像提供:サン・セバスティアン観光局



スペイン食文化協会のブログ-2
グッゲンハイム美術館
(C)スペイン政府観光局



オンエアは、1月31日(月曜日)。公式サイト「グエノス・パルトロウのSpain on the Road」 でのこのインタビューのご紹介も、番組に合わせて月曜日に行われます。

今日は、予告編としまして少しだけご紹介しますね!

vol.5-1 連載コラム:ミシュランの星が煌く、スペイン屈指の「食の都」バスク地方

スペイン食文化協会のブログ-2
バルに並ぶピンチョス
画像提供:サン・セバスティアン観光局



●こんな質問をさせていただきました。

1.バスク地方と言っても、日本ではあまり知られていないのが現状だと思います。そこでまずは、バスク地方の歴史や様子について教えていただけますか?

2.先ほど、ミシュランの星の数が人口に対して世界一多い地方と申しましたが、どうしてこんなに食文化が発達したのでしょうか?

3.バスク地方にある、ミシュランの星付レストランを教えていただけますか?

4.バスク地方の料理の特徴と、お勧めメニュー、ワインを教えてください。

5.最近、日本人のスペイン旅行者数は増えましたか?また、傾向として、どこが一番人気があるのでしょうか?

6.最後に、バスク地方を旅する時に、お勧めのスポットやコース、旅の魅力を教えてください。



ピレネー山脈の両麓に位置し、フランスとスペインの国境周辺に位置するバスク地方の食文化の高さは世界的に知られています。私も初めてサン・セバスティアンでピンチョスを食べた時は感動で震え上がり、バルセロナからバスで7時間もかかるその街に、何度通ったことか数えきれないほどです。

そんな美味しいもの好きにはたまらない「バスク地方」の魅力たっぷりのインタビュー。
どうぞお楽しみに!


協力・写真提供
スペイン政府観光局
http://www.spain.info/ja/