vol.4 斉藤美智子さん(前編) ネフェルティティ(東京・大阪)アロマセラピスト | aroma4uのブログ

vol.4 斉藤美智子さん(前編) ネフェルティティ(東京・大阪)アロマセラピスト




aroma4uのブログ


マンションンの一室を利用したプライベートサロン「Nefertity」(ネフェルティティ)
Nefertiti=エジプトの王妃「Nefertiti」からきています。


女性美の象徴として、有名な古代女性のひとり。
一説ではNefertitiは世界三大美女の一人であるクレオパトラよりも美しい絶世の美女だったとも言われています。

「ネフェル」=「美」、「ティティ」=「来る」。
"美が来る"=サロンにいらっしゃるお客様がより美しくなりますようにと願いを込めてつけられたサロン名。

そんな素敵な思いが込められた自宅サロンで施術をされているアロマセラピスト斉藤美智子さん





『みたい、ききたい、しりたい!となりのアロマ』いってきました!
(前回取材しました 長島奈美さんにご紹介いただきました。)





aroma4uのブログ

ご主人の一言に後押しされて進んだ 大きな一歩


短大卒業後、地元群馬でOLをする傍ら、知人にたのまれて、
夜はエステシャンとして働く二足のわらじ生活をしていた斉藤さん。
美容に興味があったわけではなく、人に頼まれると断れない性格で、
ついつい受けてしまった仕事。それでも、5年程続けたそうです。


「お化粧は、移動の車でちゃちゃっとするくらい。美容には、まったく興味はありませんでしたが、お客様相手の仕事という点では自分に向いていました。長く続けているうちに、物販重視のエステに疑問を感じてもいました。


結婚をきっかけに上京する際、系列店を東京で出すという話もありましたが、これを機にエステサロンでの仕事はやめました。


物販重視ではなく、お客様重視の仕事をしたいと考えていた中、主人の「何かに特化したものを持っていたほうがいい」というアドバイスと「お客様を相手にエステをしている時が一番楽しい顔をしている」という一言に後押しされ、その頃一番難しいと言われていた、『IFA(International Federation of Aromatherapists=国際アロマセラピスト連盟』の資格取得に挑戦することに。
なんとなく興味があったことではありましたが、この時は、主人に背中を押してもらい大きな一歩を踏んだと思います。


資格取得後、自宅サロンを開業することを前提で、東京都足立区のマンションに入居。現在は、主人の仕事の関係で、拠点を大阪府豊中市に。大阪のマンションでもサロンを開き、東京と大阪を往復する日々です。
軽い気持ちで始めたことでしたが、好きなことを続けた結果でしたので苦になることはなかったです。


ただ、大阪と東京の二重生活は移動時間が長いのは体力的に少しだけ…きついですが(笑)





aroma4uのブログ

お客様をおもう気持ちが、学び続けるエネルギー


お客様に提供する技術、情報の引き出しが大変多い斉藤さん。
とても研究熱心な方です。


「アロマセラピストの仕事をはじめて約8年。年々難しい症例のお客様がいらっしゃるようになりました。 さまざまな経験を積んだお陰で、それとともに難しい症例のお客様も増えてきたのかもしれません。


時間が許す限り、興味のある講座を受けて自分の技術をあげ、限られた施術時間に、お客様に最適な施術を取り入れたいと思っています。 フェイシャルの手技も、マッサージの圧のかけ方等もずいぶんと変わりました。


ホームページには、細かいメニュー等は載せていません。お客様の体調にあわせて、自分のできる範囲のことを盛り込んで施術します。


例えば頭蓋仙骨療法をベースに筋膜(ファシア)にはたらきかけて、心身の疲れや緊張を取り除く『ファシアバランスセラピー』といったエネルギーワーク的なことも、必要に応じて、施術中に取り入れる場合もあります。
常連のお客様は、『今日は、ファシアやったでしょ。』と気がつかれる方もいます。


つらかった頭痛が軽減したり、目がすっきりしたり、すぐに効果があらわれる場合もあります。 フェイシャルの施術も、アロマとタラソの泥パックをしたりその時その時で最適だとおもう施術を取り入れています。 タラソは老廃物を流す効果があります。それにペパーミントのオイルをあわせて施術した際、施術中にニキビが消えた例もありました。施術中にニキビが消えたのは初めてのことで、効果がてきめんでしたので自分でもおどろきましたが(笑)
お客様によって、効果の出方も違いますので、色々と試してみないと分からないことが本当に多いです。」


様々な症例は、斉藤さんがトリートメントを続けてきた中で、お客様を想う気持ちと、そしてわからないことは
とことん研究してきた結果でもあり、そういった気持で常に勉強し続ける斉藤さんを信頼していらっしゃるお客様も多いのではないかと感じました。




aroma4uのブログ

お客様にあうものを、紹介する義務



施術のほかに、ご自分で色々試した商品、健康法等、それぞれのお客様に合ったホームケアについてご案内もしていただけるそうです。


「結構『オタク』な性格なので(笑)、美容や健康に関わる商品等はかなり自分で試します。色々と試してみて、消えた商品もありますが……。その中の物でお客様の症状にあわせてご案内します。


最近で良かったのは『よもぎシート』。
一時品薄だったこともありました。生理以外の日にショーツにつけるだけの、携帯用カイロのような物です。


冷えが改善、代謝があがり、痩せる人も。アロマのマッサージを受けると共に、ホームケアをすることで、より身体の不調の改善になります。もちろん、アロマでのホームケアをおすすめすることもありますが、簡単に生活に取り入れることができるものの方が、みなさん好みますね。



あらゆる情報を、お客様に提供するのはセラピストとしての義務であると思っていますので。
提供した中で最後に選ぶのはお客様ですし。

今後もよりよいものを探求し続けていきたいと思います。
お客様も『今度は、何試したの??』と楽しみに待っていらっしゃいますし(笑)。」



aroma4uのブログ

アロマセラピストとして以外は、これほど勉強家ではないという斉藤さん。
好きなことと、お客様のために何かしてあげたいという気持ちが常に研究し続ける原動力になリ、進化し続けているのかもしれません。

後編では、トリートメントをしているアロマセラピストならではのお話も。

お楽しみに!


 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


aroma4uのブログ ★ サロン情報 ★
ナチュラルヒーリングサロン ネフェルティティ

【アクセス】
東京メトロ千代田線 綾瀬駅 東口から徒歩3分
ホットヨガLAVAの斜め前にある14階建てのマンションの4階です
〒120-0005
東京都足立区綾瀬3-21-16-401
Tel:090-9674-5464
営業時間:第二週 月~日曜日 10:00~22:00

【姉妹店】
千里中央駅までのアクセス
御堂筋線から千里中央駅まで直結 新大阪駅より15分 梅田駅より20分

【江坂、緑地公園、桃山台】
北大阪急行 千里中央駅から徒歩12分
詳しい場所はご連絡頂いてから、ご案内致します。
〒560-0085
大阪府豊中市上新田2丁目
Tel:06-4708-5868


aroma4uのブログ


  エジプト土産の『ネフェルティティ』


記事制作:アロマフォーユー店長 三枝真子
写真撮影:根本純子
運営:アロマ+フォーユー



★ ブログランキングに参加中です★
ポチッとよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ