アーガス進学会スーパー飛び級M氏がお贈りする気ままなブログ

大阪玉造のアーガス進学会のM氏がスーパー飛び級やこれからの私塾教育に関して色々と情報を気儘に発信していくBlogです。
また、モデルロケット関連、TDRなどの趣味や人間力向上の学び関連についてもいろいろとうんちくを述べていきます。どうぞよろしく!m(_ _)m


テーマ:

こんにちは。スーパー飛び級アーガス進学会のM氏です。本日はあいにくの雨の天気ですね。明日は2週連続で台風が来そうです。もちろん、暴風警報が出ましたら塾はお休みとなります。

 

さて、本日の3つのテーマは

1.『塾名変更のお知らせ』の巻

2.『スーパー飛び級アーガス進学会多店舗転回事業開始』の巻

3.『アーガス進学会の情報航海』の巻

 

進学塾の流れも時代とともに変遷していき、個別指導という名前も使い古された感があります。ということで、「アーガス個別指導会」も新しく「アーガス進学会」と名称変更することが決まりました。ただし、あと1年半の間はこれらの名称を強要します。

 

スーパー飛び級アーガス進学会を本年12月より多店舗転回することが決まりました。スーパー飛び級アーガス進学会玉造駅前校を本校とし、12月1日にスーパー飛び級アーガス進学会河内国分校がグランドオープン。2月5日にスーパー飛び級アーガス進学会野田駅前校がグランドオープン。そして、4月にはスーパー飛び級アーガス進学会京橋駅前校も開校予定です。

現在、毎月第4火曜日に異業種向け事業説明会を午前10:30より大阪玉造で開催しております。詳細はこのリンクからご覧になってください。近畿圏で100校規模の転回をはかりたいと考えております。m(_ _)m

 

スーパー飛び級アーガス進学会玉造駅前校(本校)の情報航海を試みます。現在、本校に通塾している中・高校生のうち75%強の生徒は私立生か国立附属生です。公立組は25%弱です。

本年度の私立・国立附属生在籍者の通学している学校名を紹介します。

 

・星光学院、清風南海、大阪桐蔭、明星、清風、開明、奈良学園、奈良帝塚山、近大附属、大谷、大阪国際滝井、大阪教育大附属天王寺

 

 

<おまけ>

 

M氏のFacebookの友達の数がな、なんと! 3333人になりました。^^ ありがとうございます。m(_ _)m

 

<賞品付き間違い探しクイズ>

本日のブログ記事の中で漢字の2字熟語に誤って使われている箇所があります。誤字を指摘して、正しく直してください。誤字は1箇所ではありません。官製はがきに答えを記入してご応募ください。氏名住所学校名学年をお忘れなく。正解者先着3名の方に1000円分の図書カードを差し上げます。応募先はアーガス個別指導会玉造駅前校です。住所は検索で調べてください!応募資格は小・中・高校生のみとします。あしからず。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。アーガス進学会スーパー飛び級のM氏です。一気に秋らしく涼しくなりましたね。しかし、暑がりのM氏はまだ衣替えをしておりません。^^;

 

また、3か月ぶりの記事の更新になりますが、しばらくの間お付き合いくださいませ。本日はいつもより一つテーマを増やして4つのテーマでまいります。

 

さて、本日の4つのテーマは

1.『「スーパー飛び級INアーガス進学会」の漫画開始』の巻

2.『スーパー飛び級アーガス進学会河内国分校開校』の巻

3.『スーパー飛び級のねらい』の巻

4.『夏の特訓の成果がすごい!』の巻

 

 

他のSNSでは発表済みですが、「スーパー飛び級INアーガス進学会」の内容が漫画化されることになりました。その第一弾をご紹介します。

新しい作品はM氏のInstagramで紹介していきます。お愉しみに!

 

 

本年12月01日にスーパー飛び級・アーガス進学会河内国分校が新規開校します。ところが、もうすでに新規生徒が集まってしまったので、今月の10月17日にプレオープンすることが決まりました。ありがとうございます。m(_ _)m

WEBページは只今作成中です。出来上がり次第ご案内します。

 

このステッカーは生徒送迎用の車のボディに貼られているものです。新教室の教室長はアサヒ・コーヂングというプログラミング教室も手掛けておられ、なんと明日10月8日に『2017年CQ EVミニカーと筑波レース』にスタッフが出場されます。大会に出る手作りカートのボディにもしっかりとシールが貼ってあります。^^v

明日のご健闘をお祈りします。

 

 

3つめは『スーパー飛び級のねらい』についてですが、まずはあるお二人の対談をお読みください。

―― [問] 開成は現役合格で大学に進み、麻布は浪人して志望大学に進学する生徒が多いイメージがあります。

・A氏  麻布の特徴は、一言でいえば「柵のない放牧場」です。要するに自由にさせます。柵がないから、その先の崖から落ちることもある。しかし、そんな経験もして「自由」と「自立」を学ぶ。ばかなことも含めてやりたいことをやるから、現役の進学率は40%台。それでも20年前は20%台だったので、だいぶ伸びました。7年かけて志望大学に進む生徒も多いですね。

・B氏  開成も放牧だけど、生徒は気づかない柵で囲ってある感じで。教師は一歩離れて、手や口は出さない、だけど目で見ている。柵から出そうになったら、ちょっと連れ戻す。現役合格率は東大で30数パーセント。全体では60%程度が現役で進学。私が高校生の頃に運動会の開催が9月から5月に変わり、現役合格率が上がりました。その日まで行事に燃えて、あとは勉強モード。東大の合格者数はこの32年間、全国の高校でトップです。

 

スーパー飛び級の学習は小学生のうちに、無理な中学受験勉強をさせることもなく、のびのびと3学年分以上先取りのできるシステム教材を駆使した学習手段なのです。中・高校生になればクラブ活動もして、高校生になると余裕を持って難関国立大学受験勉強を愉しむレベルに持っていくことができます。正に愉しみながら天才を作り出すことをねらいとしております。

 

 

スーパー飛び級・アーガス進学会玉造駅前校がすごいことになっております。

今年の4月から6月にかけて入会してきた中学生がこのひと夏を経過して成績がすごいことになっております。夏休み明けの模試で国数英すべて上昇。特に一番苦手な数学が偏差値70の大台にのりました。

 

このように、『スーパー飛び級』は素晴しいシステムなのでこの秋よりスーパー飛び級・アーガス進学会として多店舗展開していくことに決めました。皆さまのお住まいの町にもスーパー飛び級・アーガス進学会の教室が現れるかもしれませんね。^^ 乞うご期待!ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~。^^

スーパー飛び級INアーガス個別のM氏です。

しばらくのご無沙汰でした。m(_ _)m

今年も前半が終わり、7月1日より後半戦がスタートです!

 

さて、本日の3つのテーマは

1.『M氏の似顔絵できました ^^v』の巻

2.『ストリートビュー室内版できました』の巻

3.『募集停止!申し訳ございませんm(_ _)m』の巻

 

先日、漫画家の智多ともさんに仕事の打ち合わせでアーガス個別指導会の教室へお越しいただきました。打合わせ以外に幼児教育や子育てのお話で大変盛り上がりました。スーパー飛び級の教育理念を細かく説明させていただくと、大変共感していただき、息子さんが5歳になったら、スーパー飛び級コースに入っていただけるそうです。^^

お帰りの際、私の似顔絵をお願いしましたら、快く受けてくださり、3日後にデータで送っていただけました。ありがとうございます。m(_ _)m 色々な場面で使用させていただきます。^^

 

グーグルのストリートビューは皆さんご存知だと思いますが、この度、アーガス個別指導会では室内版を作ってもらいました。なかなかいい感じの仕上がりです。よろしければ、ご覧になってくださいませ。^^

⇒ LINK

 

アーガス個別指導会もお陰様で来年の秋に10周年を迎えます。生徒2名からスタートして、ここまで来れたのも皆さまの塾に対するご理解とご協力のお陰だと思っております。感謝の気持ちでいっぱいです。

ところで、このような状況下で毎年、上の学年になるほど持ち上がりの生徒で新年度募集をする前に定員に達するようになってしまいました。申し訳ございませんが、高2・高3生はこれからしばらくの間は一般募集は致しませんのでご了承願います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。アーガス個別のM氏です。今年はインフルエンザが猛威を振るっております。受験シーズン真っ盛り、受験生のみなさんしっかり体調を整えてくださいね。^^

 

さて、本日はアーガス個別指導会の新年度についての内容を3つ取り上げさせていただきます。三つめの内容は興味深いですよ。^^

 

(一つめ)

アーガス個別指導会ではスーパー飛び級コースを一昨年の12月よりスタートさせました。小学生低学年・中学年を中心にスタートしましたが、皆ものすごい勢いで学力をつけてきております。例えば、小3の女の子は先週で小6までの算数を終えたので、今週は総まとめをして、テストに合格できれば来週からは中1の数学に入っていきます。愉しんで学ぶ子どもたちの勢いはすごいものがあります。^^ この調子で愉しんでもらえれば、小6には高校の数ⅠAまで余裕で学習できそうです。小学生の早い時期からスタートさせるとより高い効果を得ることができます。

 

☆アーガス個別のスーパー飛び級WEBページはこちらからどうぞ。 ⇒ WEB

 

(二つめ)

アーガス個別は数学・物理・国語(論文)指導を得意としております。ここ数年、国語力養成に力を入れております。数学の論理的ものの考え方や英語の長文読解は国語力不足のため伸び悩んでいる中・高校生をたくさん見受けます。小学生はもちろんのこと中学1年生から入会を希望される方は是非国語もとっていただきたいですね。^^;

 

(三つめ)

WEBで告知するのは初めてです。今までは既存の塾生のみに告知しておりました、医学部志望の過卒生を今年は2名のみ外部募集をかけます。今までは中学生の時から通塾している生徒のみが対象でしたが、5年ぶりに外部募集いたします。公式WEBには一切記載しておりませんので、ご興味がおありの方は直接私(塾長)へご連絡ください。お月謝は目安としましてだいたい○○円前後でお世話させていただきます。^^ 破格の設定でございます。

 

 

新年度の募集要項が必要な方は下記のリンクからプリントアウトしてください。

 

<2017年度アーガス個別指導会新規生募集要項>

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)