テーマ:
Test Test Date Reading Listening Speaking Writing Total
TELXMLSun Mar 04 EST 201215 11 11 11 48


こちらが1回目の結果です。

今の英語力がしっかりと判定されています。

これから二年間で計7回受験予定です。

まずは、60点を目標に頑張ります!

どこまで行けるかな?



AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/4 TOEFL 初受験してきました!

難しかったー!

そしてボロボロでした!

得たもの・・・・経験値のみ。

1ヶ月でわかったこと。

総じて語彙力は、足りません。
徐々に覚えていきます。

Reading
時間を気にしながら読みました。
すべてなんちゃってスキャニングでなんとなく解いている問題多数です。
設問は三問でした。
縦スクロールになれなくちゃ。

Listening
思ってた以上にレクチャーが長いですね。あまりメモに頼らずに聴くことに専念したけれど、速いし長かった。

集中しているつもりだけど会話が途中から頭に入ってこない感じになりました。聴くところと流すところのめり張りを勉強します。

時間が足りなくなってしまったのでさらに時間管理も学びます。

Speaking
始めてでとても緊張しました。
一応、スピーキングは話すことのあらすじは理解した・・・。かな?
当然出来てはいません。

Q1 、Q2 は難しいですね。
レアジョブを利用して、自分でテーマを決めあらかじめ書いたものを読んでチェックしてもらった方がいいのかな?手探りです。

Q3、リーディングでわかったこと、何が問題かを述べて、リスニングで聴いたそれらの理由を述べる。

Q4、リーディングのテーマと定義を述べて、リスニングから詳細を述べる。

Q5、生徒の問題を述べて自分がどの解決策に同意するのか、またその理由を述べる。

Q6、レクチャーを聞き、例えを挙げながら要約する。

ということかな?

Writing は、
independentのイントロとコンクルージョンを覚えていきました。

bodyの書き方を始めから学ばなきゃ。
integratedはあまり勉強できず昨日を迎えました

TOEFL とは長い付き合いになりそうです

少しずつ学習続けます。

さっそく今朝、6月の申し込みをしました!

受験するという行為なんてほんとにわずかな一歩かもしれませんが、行動できたことは得点にかかわらず大きな前進だと思っています。

目の前にある課題を一つ一つクリアしていきたいと思います。


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



TOEFL 初受験まであと4日になりました。

まだまだ、わからないことだらけです。

時間管理、問題の傾向はもちろん、メモとりやwritingでのPCの扱い方など。

本番を受けることで少しでも次につなげられればと思います。










AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ半月ばかりですが、TOEFLの勉強をしています。とにかくもがいています。


TOEICブログをうたっているくせにTOEFLですみません。


最終的にはTOEICで高得点が取りたいので許してください。少し遠回りします。


TOEFLですが、角度が少し違うとこんなにも、英語は難しくなるのかと驚いています。


いろいろとブログや参考書もみてみましたが


僕のようにTOEIC300点台から始めてTIEICに夢中になり、


それを経由してTOEFLを受けている人はあまりいない気がします。


そもそも、TOEFLを受ける人は英語が出来る人だったり、もともと英語が好きな人で


留学を目指しているような人が受けるテストだからかな?


書店でも、TOEICほどの賑わいは見せておらず


TOEFL参考書達は静かに「俺に気軽に触れんなよ。難しいよオーラ」を出しながら並んでいます。


この点はすごく残念です。あんなにTOEIC業界は盛り上がっているのに。同じETSなのに。


TOEFL版TBRがあればすごく楽しいだろうなあ。と妄想もしてしまいます。


受験料も高い!$210!!


なんとか1年に3回くらい受験したいと思っているのですが・・・残業代をあてようかな。(家族の合意が必要)


当然、TOEICも受けたいのですがこの理由からTOEIC受験の回数も減らす予定です。(しょうがない)



それはさておき、



今の目標としては、TOEFLをきっかけにスピーキング・ライティングを学びたいと思っています。


そしてそこからのTOEICへのフィードバック効果も少なからずあるはず。あってほしい。


言えることは、ライティングやスピーキングがリスニング・リーディングに比べて圧倒的に学習量が


足りてないということです。なので、そこをまずどうにかしたいです。


さて、勉強ですが


とにかく今まで学習したことのないSpeaking はとても難しいです。


TOEFL TEST対策iBTスピーキング/川端 淳司
¥2,520
Amazon.co.jp

とにかく、英語は読めば(辞書とかを使ってなんとか)理解できるけどしゃべれない・話せないという


ジレンマと戦っています。


なんとかしてきっかけをつかむ為に今月の途中から、TOEFLスピーキングの練習にとレアジョブに入会し、


TOEFLを教えることができる先生を選んでスピーキングのQ1、2を出してもらっているのですが


とにかくしゃべれないです。


「うー、あーーーIt is better to あー えー」 なんだそれ。笑


思い出しました!!TOEIC始めて受けたときを。そうだった。あの時と同じだ。


公開テストのReadingがP5だけで終わったとき・・・・。全然話にならない。


このままだとレアジョブもTOEFL対策にすらなっていません。


まあ、スタートはいつもこんな感じです。サッカーのリフティングも最初は出来なかったし、


ギターもFのコードは押さえられなかったし、サーフィンはどうやっても沖に出れなかったし、


波待ちでボードの上にまたがっていることも出来なかったなあ。



さあ、ここから始めよう!!!長い道のりになりそうですが・・・・。


一年後には少しは成長しているのか?もしくはあきらめているのか?


まずは3月4日受験してきます。


どんな点数でも報告します。


付け焼刃的な学習は、もったいないので、スピーキングでは上記参考書から


できるだけ言い回しを覚えて本番で少しでも使えることができればいいなと思っています。


現状報告 終わり


















コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。