突然、母が倒れた・・・くも膜下出血3 | 明日晴れるかな

明日晴れるかな

I hope it's sunny tomorrow.
写真と音楽と・・・
※自動で音声が流れます
 音量にはご注意下さい


すでに医師と父が モニター画面の前で座っていました


医師 『今 お父さんには説明していたのですが、もう一度説明します』

私と主人と弟(長男)に 説明が始まりました
モニターには MRIで撮った母の頭の中が 映し出されていました



医師が言うには
 母は 脳動脈瘤破裂(のうどうみゃくりゅうはれつ)
による くも膜下出血
    (脳内の動脈にできた異常な膨らみ(こぶ)が脳動脈瘤)



くも膜下出血はどんな病気か

脳は外側から硬膜(こうまく)、くも膜、
軟膜(なんまく)の3枚の膜でおおわれています。
くも膜の下(内側)には脳脊髄液(のうせきずいえき)
という液体がありますが、
この部分に出血するのがくも膜下出血です。


原因は

 いちばん多いのは、脳の動脈がこぶのようにふくれてそれが破裂する、
脳動脈瘤破裂(のうどうみゃくりゅうはれつ)です。
次に脳動静脈奇形 (のうどうじょうみゃくきけい)からの出血、
頭部外傷によるものがあります。
くも膜下出血は、同じ家系内に起こることがあるので、
親戚でくも膜下出血を起こした人や未破裂脳動脈瘤 がある人が
いる場合は要注意です。

    (gooヘルスケア)




母の頭の中の血管が3D映像で 鮮明に映し出されていました
いくつにも枝分かれした血管が
くるくると立体でまわされ 説明をされました


母の場合、その血管のこぶが
頭の中の血管の右側、真ん中、左側にありました
今回 破裂したのは真ん中でした