写真とか競馬とか一口馬主とか…

写真とか競馬とか一口馬主とか…

写真が好きで、色々と撮っています。
競馬が好きで、いつも負けています。
一口馬主をはじめました。

Amebaでブログを始めよう!
ノルマンディーOC2013年産の厩舎が発表されました。
検討中の馬は、ザッツザウェイの13ナショナルフラワーの13が関西で、あとは関東所属となったようです。
ちょっと考えが古いと思いますが、未だに西高東低を引きずっている私は、関東在住にもかかわらず関西馬志向。
関西所属だと、なかなか応援に行けないのは分かっているのですが・・・
ナショナルフラワーの13は、ノルマンディーピッツネイルでお世話になっている河内調教師。
ピッツネイルの使い方については、それなりに満足しているので、仕上がりが早そうなら優先順位は高くなります。
とりあえず、カタログを楽しみに待つことにしよう。

ノルマンディーピッツネイル 3歳牝馬 500万下
予定よりも1週間遅れでトレセンに戻ってきました。
外厩先でも乗り込んでいたようなので、早めの出走となりそうです。
勝ち上がったとはいえ、地方交流戦でしたから、いきなり通用するとは思えませんが、なんとか掲示板に食い込んで欲しいですね。
勝ったときのレースは、今までは見せたことがなかった手応えだったので、ここ数ヶ月で馬は成長していると思います。
一度くらいは、府中に来てください。


(ノルマンディーOCから引用、転載の了承を得て掲載しています。)



先日引退したクールアンジュ号、昨日のサラブレッドオークションにて無事落札されました。
何処の所属になるのでしょうか?
また走る姿が見れそうで、楽しみです。

ノルマンディーステイブレイズ 3歳牝馬 500万下
8/19にノルマンディーファーム小野町に移動したそうです。
しばらく様子見後、北海道へ移動とのこと。

ノルマンディールグランパントル 2歳牡馬 未勝利
気性、スタミナなど、まだまだの部分が多いようですね。
道中、もう少し力を抜いて走れるようになれば、直線で多少粘れるようになると思うのですが・・・
厩舎としては続戦の予定だそうで、ありがたいことです。

ノルマンディービスカリア 2歳牝馬 新馬
8/21にゲート試験合格。
大人しい馬ということでしたが、1回での合格は嬉しいですね。
調教師いわく、まだまだ身体が華奢だそうなので、これからドンドン乗り込んでもらいましょう。
このままデビューを目指すそうで、楽しみです。

ノルマンディーファルブナイト 2歳騙馬 新馬
20日にWコースで5ハロンから0.5秒追走して併せ、65.9-50.8-37.3-12.8を一杯に追い切り、調子も良さそうです。
併走馬を並ぶ間もなく抜き去ったようで、調教の様子では、なかなか走りそうです。
ダートでのデビュー予定でしたが、1週スライドして、札幌最終週の芝1500mでのデビューに切り替えです。
ちょっと楽しみになってきました。

(ノルマンディーOCから引用、転載の了承を得て掲載しています。)
ノルマンディーステイブレイズの優勝写真が届きました。
さっそく額に入れました。
大変気に入っています。
ノルマンディーさん、ありがとうございました。

ノルマンディールグランパントル 2歳牡馬 未勝利 
8/17 新潟1R 未勝利 芝1400m 13着
距離短縮で挑んだ2戦目は、雨の中での芝やや重。
スタートは悪くなかったが、やや掛かり気味に先団へ。
4角を回って、直線に出たところから反応が鈍くなり、ズルズルと・・・
前走同様、直線に入るとまったく伸びない結果となりました。
岩田騎手いわく、ゲートセンスはあるものの、非力とのこと・・・
まあ、非力だけではないですよね。
とりあえず放牧でしょうか?
次は良馬場でどのような結果が出るか、楽しみにしたいと思います。

ノルマンディーピッツネイル 3歳牝馬 500万下
外厩で調整中も、自分から走る気が出てきたとのこと。
どの程度かわかりませんが、前走のレース内容からも、多少馬が変わってきたようですね。
検疫次第で、今週の帰厩予定。

ノルマンディークールアンジュ 3歳牝馬 引退
ノルマンディーOCからお手紙が来ました。
今後は、地方馬主に売却するとのこと。
どこの所属になるかはわかりませんが、また走り続けるのなら嬉しいですね。
川崎の馬主さん、是非買ってください!
必ず観戦に行きますから。
大井の馬主さんでも結構です。
よろしくお願いします。


(ノルマンディーOCから引用、転載の了承を得て掲載しています。)

あ


先日、未勝利戦を殿負けしたクールアンジュが引退となりました。
レース内容からも正しい判断です。
この馬は、最初に出資した馬でしたので、一番勝ち上がって欲しかったのですが、ちょっと残念な結果となってしまいました。
思えば、チチカステナンゴ産駒に出資したくて、一口馬主を始めるきっかけを与えてくれた馬です。
当初は順調だったのですが、途中からコズミやらスクミが出始めて、なかなか順調とはいきませんでしたね。
それが影響したかはわかりませんが、能力もさることながら、レースに対する気持ちがやや欠けている性格だったのではないでしょうか?
どのレースも向こう正面~3、4コーナーでは、レースになっていませんでしたから。
おそらく地方にも行かないのではと思います。
お疲れさまでした、クールアンジュ

代わりといってはなんですが、土曜日の新潟5R新馬(芝1400m)に妹(父マヤノトップガン)のテイア号がデビューするので、応援することとします。
ちなみに姉の1/10以下の105万円で取引されてました。

では、気を取り直して、近況更新。

ノルマンディーステイブレイズ 3歳牝馬 500万下
手術は無事終了し、体調が安定してから小野町で放牧予定だそうです。

ノルマンディールグランパントル 2歳牡馬 未勝利
8/17 新潟1R未勝利 芝1400m 岩田騎手
岩田騎手が確保できたとのことで、予定とは違う1400mに登録。
鞍上は魅力的ですし、気性のこともあるので1400mを試してみるのは、とても価値があると思います。
ちょっと楽しみです。

ノルマンディービスカリア 2歳牝馬 新馬
キャンターとゲート練習で調整中。
特に問題もなさそうなので、早めにゲート試験をクリアできそうですね。

ノルマンディーファルブナイト 2歳騙馬 新馬
毛づやが映えないとのことで虫下しを飲んだようです。
実家の飼い犬が幼犬のころに飲ませたことがありますが、馬にも飲ませるんですね。
そのお陰か、筋肉に張りも出てきたようで、なによりです。
追いきりでは、古馬相手に遅れたものの、一応合格点とのこと。
ソエも落ち着いているので、来週に札幌入り予定。


(ノルマンディーOCから引用、転載の了承を得て掲載しています。)





まずは、ノルマンディーの第一世代ノルマンディーマルーンドロップが盛岡の交流戦オニキス賞を見事に勝ち上がりました。
離された2番人気でしたが、競馬では圧勝でしたね。
関係者&出資者のみなさん、おめでとうございます!

さらに、ノルマンディーからの嬉しい新サービスとして、ノルマンディールグランパントルのデビュー戦写真が届きました。
10着に負けてしまったレースですが、現地観戦できなかったので、とても嬉しい。

そして、ノルマンディーの2013年度募集馬の価格が発表となりましたが、狙っていた馬が40口だったので、ちょっと残念・・・
今のところの候補は、以下のとおりです。

ザッツザウェイの13
 牡 父ナカヤマフェスタ 1,400万円
価格は兄のルグランパントルと同額。ルグランパントルが勝ち上がれば出資予定。

ズブロッカの13 牡 父オレハマッテルゼ 1,200万円
栗毛の馬にも出資してみたいんですよね。

トーセンフォーユーの13 牡 父マツリダゴッホ 960万円
兄ジャストフォーユーの成績を見ながら検討。

ナショナルフラワーの13 牡 父アグネスデジタル 1,200万円
アグネスデジタルの天皇賞は、驚いたなぁ・・・

クラックコードの13 牝 父ロージズインメイ 960万円
父ロージズインメイも魅力ですが、兄弟を見ても1勝はしそうな感じ。

チェリーラブの13 牝 父グラスワンダー 960万円
高齢出産ですが、マイネルレーニアの全妹で、トーセンターキーもがんばっているので。

私は、お小遣い制の貧乏サラリーマンですので、当然ながら安馬専門。
最終的には960万円の3頭に落ち着くかもしれません・・・
でも、追加募集も楽しみですので、貯金しながら様子見します。


(ノルマンディーOCから引用、転載の了承を得て掲載しています。)