2016/2/27 luludi presents『音楽愛慕』@ひまわり広場で手をつなごう | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆さまどうも、アフロです。

先日27日(土)は
プレタポルテ、久々のアコースティックライブでした。



場所はひまわり広場で手をつなごう。
渋谷駅と明治神宮前駅の間ぐらい。

luludi企画のタイトル「音楽愛慕」.

今回は僕が通っていた
音楽学校の子も多く出演しているイベントでした。


今年の2月でひまわり広場さんは
誕生2周年ということでその記念イベント!

「音楽愛慕」というタイトルは
ひまわりの花言葉「愛慕」から来ているそう。

それを名付けたのはluludiの花ちゃん。花つながり!



中はウッディなテーブルやイス。
おしゃれな間接照明や雑貨などの数々!

新しい事もあって綺麗でした。すごく素敵な空間!




今回、会場にベースアンプが置いてあるかどうか
確認できてなくて、ちょっと不安だったので

万が一のことも考えて自分の機材である
Phil Jones BassのBASS CUBを持参したのですが

ACOUSTICのB30が置いてありました。笑


せっかく持参したから自分のを
使おうかなーとも思ったのですが

タイムテーブル的にも
そこそこ転換がタイトめだったので
そちらを使用させて頂くことに。






リハが終わって、顔合わせをしたあとはご飯を求めて外へ。

起きるのが結構遅くなっちゃって
まともにご飯を食べていなかったので空腹MAX!



あまり時間もなかったので
コンビニとかですませようとも思ったのですが、

近くに何やら・・・見覚えのある物体が。


むむ!


むむ・・・。


むむむ!



アボカド好きな僕なのですが、

東京でアボカドのお店を調べると
ヒットしてずっと気になっていたMadosh Cafeでした!!

こんな場所にあったのね!!!



でもリハから本番が始まるまではあまり時間がない・・・。

今回は食べられないかなーと思っていたのですが



なんと、テイクアウトメニューがあるではないですか・・・!!




これだ!と思って店内に入ると結構な盛況ぶり。

照り焼きスパムアボカド丼を注文しました。
忙しそうな中でしたが、快く応えてくださった店員さん。

ありがとうございました・・・!



アボカドが丸っこくくり抜かれていて、かわええ!

美味しかったですー!!
今度は店内で色々食べたいですね。






パワーをばっちり補充して、
会場に戻ると始まって少し経つ頃でした。

出演者さんの演奏聴きつつ準備。

まもなく出番。





✩Set List

1.グラビティ
2.ハングリー
3.大発見
4.レコードのバラード
5.チャップリン



路上や、アコライブでは重点的にやっている
ハングリー、大発見、チャップリンを中心に。

普段のライブでは割と定番のグラビティですが
なにげにアコースティックVerでは初めて。

今回、レコードのバラードは
ふきちゃんのギターとYOHKOの歌のみでお届けしました。

僕とつかもっちゃんはお休み。

ということで、
目を閉じて耳を傾けていたのですが

曲と会場の雰囲気が相まって

初めての試みではありましたが
また違う世界が生まれたなーと思います!


アコースティックはアコースティックで
また違う良さ、楽しさがあるので、
これからもどんどんやっていきたいですね!!


ライブを見てくださった皆さま、ありがとうございました!!





トリは主催のluludi。

メンバーの人柄があふれるステージとMCだったのですが

何曲目かのあとのMCで
この日のそれぞれの出演者のVoを
ポケモンのタイプに例えるという話がありました。


確かポケモンの初代である赤と緑、
そして、青・ピカチュウバージョンのバーチャルコンソールが
この日から配信するみたいな話があったような
ってことでタイムリーだなーと思いつつも・・・。笑

その例えがすごくハマってたように思えました。




トップバッターの橋本ゆりちゃんは
やわらかマリルのような水タイプとの例え。

Vo.Ba.Keyの編成で
しっとりと聴かせるステージが会場にもすごくマッチしてました。



2番手の元気くんは
ゴーリキーとかだったかな?元気たっぷり格闘タイプ。

弾き語りで力強い声で熱唱。良い声だった・・・。
まだ18歳ということで、これから更に進化していくのだろうなあ。



3番手の阿部桃子ちゃんはエスパータイプ。
例えがミューツーって・・・!!激強!!

弾き語りで単純にストロークだけではなく
歌いつつも、ギターの方でもトリッキーな事もしてたり、
今回カバーしてた「異邦人」の雰囲気なんかはまさにエスパーな感じが。



4番手の僕たちプレタポルテのYOHKOは
元気な感じと隣にサトシ(Dr.塚元くんの下の名前はさとしです。)がいるね
ってことでピカチュー。電気タイプでした。

確かにピカチューっぽい所ある気がします。
モンスターボールに入ってくれなさそう。

そういえばこの日着ている服がピカチューっぽかったです。笑


それで

luludiの花ちゃんは何タイプ?って話になって、
「コイキング・・・からド、ドラゴス?いや・・・ギャラドスでしょ。」
みたいなくだりもありましたが・・・。(だいぶ端折ってます。)

自分は草とか飛行タイプかなーという印象を受けました!

花ちゃんが自分で言ってたように
テーマ的には暗い曲も多いとは思うのだけど、
なんだか自然を感じるほんわかした感じがあるように思えました。

アンコールも含め、快演でした。






同じアコースティック形態といえど、
やっぱ人が変わると多種多様、変わってきますね。

そして、ウッドベースや
フレットレスベースなんかがますます欲しくなるなあ。







終わったあとは会場で打ち上がりました。

お酒のグラスが可愛らしかったです。
ポップコーンとポテチを出してくださったのでいただきました。


今回も差し入れを頂いたのですが、
何かと思って開けてみると大量のいちごでした!!




途中から苺パーティになりました。笑




苺パーティって懐かしい響き。

最近ではあまり食べる機会が少なくなりましたが

苺が好きでたまらなくて、
僕の誕生日は苺パーティという時期もありました。いまでも好きですよ。

そのままでも美味しいですけど
練乳かけたり、ヨーグルトに入れたりすると
これまた美味しいですよね。

ショートケーキとかいちご大福とかも好きだな。




あまおう、博多あまおう、とちおとめ、スカイベリー。

食べ比べました。

形や味もやっぱ品種によって違うものですね。

出荷の段階で色々選別はあるのかもしれませんが
すっごく形が綺麗で揃っているものもあれば





こういう可愛いのもありますしねー。











良い笑顔!!




塚元くんの隣にいるのが、後輩のなかじー。
このふたりのやり取りを見てると面白いです。

彼はMiura Guitarsというメーカーさんのベースを使用していて
http://www.miuraguitars.com/users-gallery
ユーザーの声という事でサイトに載ってます。

彼がきっかけで
このメーカーさんを最近知ったのですが、
本当に良い音だなーと惚れ惚れします。

そんな楽器と相思相愛である彼は
もちろん素晴らしいベーシストです。プレイもキャラも。

会うたびに成長が著しくて
自分も刺激をもらうことが多いですね。ありがとう!





打ち上げメンバーで最後に写真!




ひまわり広場で手をつなごうさんは
店長さんやPAさんも暖かく、素敵な場所でした。

2周年おめでとうございます!!!



楽しい一日でした。






プレタポルテの今後のライブは

✩3月11日(金)

○『Dolphin vol.1』下北沢LIVEHOLIC

・Act

プレタポルテ/湾岸ソルティ/Karma Land/and more


開場/開演 未定


前売/当日 2,000/2,500円 (+1Drink別)

http://liveholic.jp/schedule/2016/03/dolphin-vol


✩4月20日(水)@下北沢モナレコード


↓チケットの予約はこちら(公演日、お名前、希望枚数を添えてご連絡ください。)
【Gmail】pretaporter.officialmail@gmail.com 



最近の下北率の高さよ・・・。笑
また情報が入り次第、お知らせします。






そろそろ3月。春よ来い・・・!

それではまた!



γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (  春!  )
(       ) 
ヽ( ´ー`) 一日にして成らず! 
( つ  0) 
と_)_)