通う | 夜中のパパの寝言

通う



開幕まであと5日ですね。

開幕への想いを巡らし始めたら、

ゼルビアがJFLに昇格した2009年のことを思い出しました。


私にとっての初ゼルビアとなった

野津田でのホーム初戦(北九州戦)。

色々な意味で忘れられない試合となったのですが、

対戦相手との体格や技術の差を感じたのを覚えています。


この試合は0-2で負けてしまい、

次のホームでも0-3で負けてしまいます。

サッカー観戦もゼルビアも初心者の私には厳しい状況でしたね。

「や~めた」っと言って、観戦に行かなくなってもおかしくない状況。

でも、野津田へ向かう足は止まりませんでした!


「勝つまで通うぞ」 そんな気持ちだったのでしょうか?

そして、その時はすぐに訪れました。

向かえたホーム3戦目。

2-1で勝利!

2得点した飯塚選手が神様のように思えましたね!


今思えば、私がゼルビアにハマっていったのは、

このホーム戦初勝利までの過程があったからなのかもしれません。

(観戦3試合目で勝利を味わえるなんて、幸運な方かもしれませんが)



この年のゼルビアのJFLでの開幕戦からの10試合の成績は、

○●●●●○●△○△

3勝5敗2引分

カテゴリーが1つ上がると、厳しい・・・


ちなみに、

2010年に昇格した北九州さんのJ2初年度の最初の10試合は、

●●○△●●△△●△

1勝5敗4引分


2010年にぶっちぎりでJFLを制し、

2011年に昇格した鳥取さんは?っというと、

●○△○●●△△○●

3勝4敗3引分



ゼルビアのJ2でのスタートは、どうなるのでしょうか?

もう、顔面真っ青っと思いきや、

結構楽観的だったりします。


厳しい現実もあるのかもしれませんが、

この舞台で戦う選手を応援できる幸せと、

3年前の初心を思い出しながら、

どんな時でも楽しんじゃおうと思っています。



J2に昇格して、

これからゼルビア初参戦っという方も結構多そうですね。

そのような方々には、多少厳しい状況であっても、

少しの間、通ってみてもらいたいですね。


多分、気が付いた時には立派なゼルビスタになっているかと・・・




ペタしてね