空中散歩 | 夜中のパパの寝言

空中散歩



駐車場&観客数問題が気になる最近ですが、

Googleマップの航空写真で、野津田周辺を空中散歩してみました。


臨時駐車場として活用できそうな場所はないか?

最初に目に付くのは、周辺のいくつかの学校等のグラウンド。

しかし、当然ながら、グラウンドを駐車場として利用させてもらうのは

交渉以前のありえない話。

う~ん、活用できそうな場所はないなぁ~・・・・。


んっ? ここはどうだろう。

目に留まったのは、神奈中の野津田車庫。

航空写真を撮影した時がたまたまバスが車庫に

あまり止まっていない日時だったのか、

バスの車庫だけに結構な広さです。


神奈中さん、商売しませんか?

「臨時駐車&バスで送迎パック(1500円)」または

「臨時駐車&会場まで自力山登り(1000円)」とかで?

(これじゃ割に合わないか?)

(そもそも日曜日は車庫にバスがいっぱい止まっているかな)


次に目に留まったのは、上の原グラウンド。

ここも駐車場として利用するのはありえないが・・・。

んっ?、そもそもホームゲーム開催時に何かで使っているのかな?

早速、野津田公園のオフィシャルサイトで

利用予定をチェックしてみました。

以下、利用予定なので、実際の利用は不明。


3月21日(ホーム開幕戦の日)
 野津田球場 ⇒ 町田市少年野球連盟春季大会

3月27日(ホーム2戦目の日)
 上の原G   ⇒ 第29回町田招待全国サッカー大会

4月11日(ホーム3戦目の日)
 上の原G   ⇒ シニアリーグ戦
 野津田球場 ⇒ 春季大会

4月25日(次節ホーム4戦目の日)
 上の原G   ⇒ シニアリーグ戦
 野津田球場 ⇒ 春季大会

5月2日(次々節ホーム5戦目の日)
 上の原G   ⇒ 中学部(三種)青少年の日大会
 野津田球場 ⇒ 春季大会


なるほど、花見だけでなく、スポーツの春ですね!

午前中からガンガンに利用されていそうです。

まあ、公園もその中の施設もみんなのもの。

駐車場も含め仲良く利用しましょう!


ちなみに、以前、息子が参加したサッカー大会が

上の原グラウンドで開催された際に、

出遅れてしまった我が家は、

上の原グラウンドの駐車場に止められずに、

テニスコート横に広がる砂利の駐車場に止めました。

結構大きな大会だと、この臨時?駐車場まで

あふれてきそうです。(本当はダメなのかな?)


いずれにしても、

いろいろな方が公園を使っているということなので、

ゼルビアのホームゲーム観戦は、

公共交通機関の利用 + シャトルバスor徒歩

が確実であるということかな。


娘がまだ幼い我が家では、

どうしても車に頼ってしまうのですが、

我が家の秘策を最後に紹介します!

名づけて「何回往復するんじゃ?作戦」


1往復目 ⇒ 自宅から車に乗って野津田に家族で移動
         野津田で家族を降ろし、私は車で自宅に戻る


2往復目 ⇒ 私は自宅で車からバイクに乗り換えて野津田へ移動
         野津田の駐輪場にバイクを止めて、試合観戦。

         試合が終了したら、私はそそくさとバイクで帰宅


3往復目 ⇒ 自宅で車に乗り換えて野津田へ移動
         野津田で家族をひろって車で帰宅。


駐車場問題の緩和に微力でも貢献できればと考えた策ですが、
野津田から自宅がそれほど遠くなく、バイクを所有しているから
できる策ですね。
別に秘策でも何でもありませんが、
こんなことするなら、
やっぱり
公共交通機関の利用 + シャトルバスor徒歩
ですかね。



ペタしてね