基準 | はじめてのネットビジネス!! ~それから~

左か? 

右か?

あるいは、

上か?

下か?

大雑把な感じですが、どちらかを選ぶ判断基準は・・?


これって、そこまでの人生経験とか記憶の範囲で、

ってことですから、また経験を踏んで振り返った時は、

あれで良かったと思う時もあり、

こうした方が良かったなと思う時の繰り返しでした。

そうしているうちに、知らず知らずのうちに二者択一的

固定概念を持ちつつある自分に、最近の様々な出会いを

通して、改めて氣づきました。


例えば、近頃のニュースを見た場合、その出来事に対して、

ふとした感情のままに、良い悪いと簡単に片付けた判断を

したりと・・


歴史の出来事を振り返っても、批難されたことが、時代を経て、

賞賛に変わったり、また、その逆もあったりと移り変わりです

から、右や左、下や上、YESやNOっていう二者択一の捉わ

れ的判断の基準から離れて、というか手放して、その問題から、

あるいはその場から、より向上するための判断の元を、基準を

と捉え直して、これから物事を観ていくことって大切だなと

感じました。