釈迦堂遺跡博物館☆ | affinitybondのブログ

affinitybondのブログ

コラージュ作品の制作・発表をしています☆
作品の事、日々の事、鉱物の事、神社仏閣の事などを
書いていきます☆

HP www.ayako-m.com


縄文まつり
つづきですチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク


釈迦堂遺跡博物館
館内では1階にて企画展
【縄文人と動物たち】が
開催中でしたいのししおうし座やぎ座いて座




【釈迦堂遺跡博物館】






↑ イノシシいのししチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ




↑ヘビヘビチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ


動物達の紋様が
彫られた土器が展示中★
縄文の人々の信仰を形にした
ものらしいです虹チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ


イノシシは
食べても美味しく
子供を沢山産むので
縄文人にとって大切な動物であり
信仰の対象とされたようですいのししラブラブラブラブ


釈迦堂遺跡博物館HPより参照★

釈迦堂遺跡博物館★




【2階の常設展】



↑狩猟の道具流れ星音譜音譜


縄文時代前、旧石器時代では
人々は狩猟をしながら
移動生活をしていたそう


縄文時代に入り 生活様式が
採集・漁労・狩猟をしながら
一定の場所に住む定住生活へと
変わったそうです★


生活様式の変化に伴い
狩猟の方法にも変化がチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク


「やり」が「弓矢」に変わり
矢の先につける石簇(せきぞく)が
大量に作られるようになったそういて座





↑石簇の材料となる流れ星音譜音譜
黒曜石、水晶、翡翠などの石材ダイヤモンド





↑ 私みたいな素人が見ると
ただの石にしか見えないけれど…あせるあせる


どんぐりなど木の実を粉にする
加工用の石器だそうです流れ星音譜音譜





↑沢山の土偶の数々流れ星音譜音譜

どれも表情豊かで個性的ですラブラブラブラブ




↑出産土偶なんていう土偶も赤ちゃんラブラブラブラブ





↑奥には沢山の土器が
陳列していますチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤




↑ こちらは装飾が華やかな
井戸尻式土器 流れ星リボンおとめ座香水




1メートル程もある
縄文土器を目の前にすると
存在感に圧倒されます…ドキドキほっこりラブラブラブラブ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆


現在開催中です↓↓


虹11/15~12/27迄 鉱物作品展 開催中虹

【鉱物作品展の様子はコチラ】




作品はこちらからご覧頂けます

ネットショップは こちら