まぁ月並みな相互リンク | めっけもん - ブログ -

まぁ月並みな相互リンク


久しぶりにアメブロのプラグイン :

ログインして、アメブロの編集・設定メニューの「サイドバーの設定」で「プラグインを追加」ボタンを押し、「フリープラグイン」を追加。

で、追加した「フリープラグイン」を「サイドバーの配置」で、使用しない機能のグループから使用する機能の方に移動。忘れずにその変更を保存ボタンのクリック。

追加した「フリープラグイン」(Google AdSenseを除くほとんどものを設置可能らしい)に、クリック元からのアクセスがあるとここに相互リンクとして表示できるように、アクセス解析とかで有名なACR WEB
の提供するアクセスランキングを入れておいた。

前にもこんなようなパターンで入れていたのだけれど、やり方変わって以降面倒でさわっていなかった。要は、JavaScriptを使ったブログ・パーツ(ガジェット)をアメブロで使うには、既定のプラグインから選ぶしかなかったのが、かなり自由に<script ... />っていうのをブログに組み込めるようになっていた。

プラグインの追加については、ここのヘルプとか読むとか、プラグインでアメブロ内を検索してみるとかででてくるアメブロを参照。

で、追加したプラグインは、「サイドバーの設定」へいくと、「フリープラグイン」ってのがサイドバーに追加されている(追加されていなかったら、追加手順をやり直し)ので、「設定」ボタンをクリックし、こんな感じで追加し、「保存」する。

ACRのアクセスランキングでアカウントを取得したあと管理画面(メールで登録確認がくるので、その中に管理画面へのリンクがある)の「タグ取得」ボタンを押して、アクセスランキング用タグの「カウント取得用タグ」と「ランキング表示用タグ」の両方を、上のように「フリープラグイン」の設定にいれておく。

ちなみに、アクセスランキングの管理画面 > 環境設定項目の「文字コード」はアメブロの場合、 UTF-8

これらアクセスランキングでの管理画面で設定をいじったあとは、「ランキングの手動更新」ボタンをおさないと変更が反映されない。この更新ボタンをおさずにランキング表示をブログ上でみると文字化けしてみえるけど、変更を更新させればちゃんと表示される。

ざっとこんな手順で、


このブログへアクセスがあったブログやサイトからのクリックを、相互リンクの形で表示させるのを復活させた。