SEO的ナ文法<br> - キーワードを検索上位表示させる為には② | アフィリエイトショップってどうなのよ!?  ってなブログ。

SEO的ナ文法<br> - キーワードを検索上位表示させる為には②

検索エンジン(GoogleとかYahoo!)での単語検索で、自分のサイトをヒットさせたり上位表示させます。
その為には、記事を書く時に文章に ちと気を使うだけで、検索ヒットする確率が飛躍的に上がります。

①入力モードを変える。
検索入力形式は人それぞれです。
例えば、
KAT-TUN っていますね。
(堂本光一くんのバックダンサーからスタートして、今や赤西くんとかピンで活躍しちゃって、人気急上昇の6人組。。。 間違ってない?)

このKAT-TUNを入力モードを変えて検索してみると、


kattun の検索結果 約 19,800 件
KAT-TUN の検索結果 約 360,000 件
KAT-TUN の検索結果 約 1,470,000 件
かとぅーん の検索結果 約 737 件
カトゥーン の検索結果 約 23,500 件
カッツン  の検索結果 約 2,370 件


と、なります。
検索ヒット数が多い方が、上位表示は難しいですが、その分アクセス数は期待できます。
でも、キーワードをイチイチこのように調べるのはキビしいですね。
ですので、キーワードにする場合は複数の同意語を説明的に使います。
例えば、タイトルとか文頭で、

KAT-TUN (KAT-TUN,kattun,カトゥーン)とは ~~~


という感じです。
こうすると、飛躍的に検索ヒット率が上がります。

ちなみに、
入力モード別検索ヒットの違いは、かな、全角カナ、半角カナ、全角英数、半角英数です。なので、大文字、小文字は関係ありません。
例えば、KAT-TUN でも、kat-tun でも Kat-Tun でも検索結果は全く変わりません。


余談ですが、
私、恥ずかしながら、今まで「かっつん」と読んでいました。。。
それで調べたら、、、


かっつん の検索結果 約 7,540 件


当然、KAT-TUN についての記述などなく、
余計な知識を得てしまいました。↓

東京都葛飾区の紹介(PRキャラクター かっつん)


ほら、あなたにも余計な知識を植え付けてしまいますた。(笑)
すいません。。。。関係者のみなさまにもすいません。。。


②キーワードを離さない
これは、META属性の記述にも当てはまりますが、
例えば、
「アフィリエイト・ショップ」とか、「アフィリエイト ショップ」という記述形式、これだと、「アフィリエイト」や「ショップ」には、検索で引っ掛かりますが、「アフィリエイトショップ」という検索には、引っ掛からないんです。
最初から「アフィリエイトショップ」と記述しておくと、「アフィリエイト」「ショップ」「アフィリエイトショップ」全てに引っ掛かります。
ですので、2つの単語が合わさった単語は「スペース」や「・」を使わないでくっつけた方がお得です。


③画像よりテキスト(文字)、画像使うなら代替テキスト(altタグ)
画像バナーは、もちろん、検索にはヒットされません。
そして、アニメーションバナーの多用は、画面を重くするし、画像が落ちます。落ちた画像をクリックする奇特な人はなかなかいません。
更に、画像バナーよりもテキストバナーの方がクリック率が良いんです。
  って、知ってました?
潜在意識的に、大抵の人は「画像バナー」=「広告」と認識するので、無意識の内に無視する傾向にあるのだそうです。特にいくつも画像バナーが並んでいる場合。
一般統計的にも、テキストの方がクリック率が良いんですね。

それでも、画像バナーを使うのであれば、代替テキスト(altタグ)を使うべきでしょう。


④キーワードの適合性
キーワードを設定したとして、その単語によってアクセスを稼ぐ目的だけならイイのですが、ユーザーを招いてから、結果を出せなくては意味がありません。
例えば、
アフィリエイトというキーワードで検索ヒットされたい場合、
アフィリエイトと検索するのですから、大抵は、「アフィリエイトってなんだろう?」 とか、「アフィリエイトについて詳しく知りたい」っていう人が検索しているんだと考えられます。
それなのに、ただ「アフィリエイトはエーハチネット 」とスパム的に載せてるだけでは、ああ、又ただの宣伝かあ、と、2秒で立ち去ってしまうことでしょう。
その前にアクセスされるかどうかも問題ですが。。。
ですので、アフィリエイトについての記述や説明文が乏しければ、留まってはくれないでしょう。。。

又、よく、上位表示される為に、マニアックなキーワードを用いる方がいますが、これって、確かに上位表示はされますが、ヒット数いくつよ? それって意味あるの? 効果あるの? という無駄足のような気がしてしまいます。。。。どですか?



最後に、最も効果的なSEO文法とは、
「検索する人の立場になって考える」
「今、求められているもの(情報)を考える」
「ユーザー意識に基づいて対応する」
ということではないでしょうか。


これは、アフィリエイトにおいても重要なことです。
一方的な自己満足では、成果は出ません。
ユーザー心理を一番大切に考えましょう。


(って、自分に言い聞かせてます。。。^^)


関連(詳細)記事:
⇒ アクセスアップ情報はこちらでっす。
⇒ SEO的ナ文法 - 単語を検索上位表示させる為には
⇒ SEOとは?
⇒ METAとは?
⇒ altタグ<タグの追加でアクセスアップ!>