トラバ返しは必要か?<br> トラックバックについて② | アフィリエイトショップってどうなのよ!?  ってなブログ。

トラバ返しは必要か?<br> トラックバックについて②

トラックバック返し(略してトラバ返し。トラックバックされたらお返しにトラックバックをし返す事。お礼の意味合いが強いが・・・・)はしなくてはいけないのか?

そもそも「トラックバックとは」については、
⇒ [ こちら ]をご覧ください。


まず、トラバする事によるメリット
①相手(相手サイトの訪問者)の訪問が期待できる
②自サイトへの強制リンク(SEO的効果含む)

トラバされる事によるメリット
(受信側)
①なんとなく嬉しい
②SEO的効果(トラバ記事内容を反映するブログの場合のみ)


以上の点を踏まえて、必要とあらばトラバ返しをしてもよいでしょう。


しかし、
そもそもトラックバックとは、「相手に関連記事を通達すること」なので、「返す」というのは、ナンセンスという考え方の人も多いです。
ですので、最近特に「返す」ことを儀礼的にとらえている方も多いようですが、
(むしろそういった傾向の方が強まっていて、中には返さないと不満に思う方もいるようですので、心配でしたら返した方がよいですが)
基本的にトラバ返しは必要ではありません。

そして、
上記のトラバする事によるメリットを勘違いして、やたらとトラックバックする方もいますが、これは、致命的な自滅行為です。
そもそもが「相手に関連記事を通達すること」なので、Googleのアルゴリズムでも、記事と記事との関連性が重視されているようです。その結果、トラバする側のその記事にトラバ先の記事との関連性が無いと検索エンジンが判断した場合は、その記事ページの重要度を下げるみたいです。


ブログにとって最強のツールがトラックバックです。
これほどのお役立ちツールはないでしょう。
そして、ブログを飛躍的に広めた機能の1つといっても過言ではありません。
しかしながら、ここに来てトラックバックスパムなどの濫用から色々と問題になっているのも確かです。

今一度「トラックバックのあり方」について見直してみましょう。

(かといってそんな難しいことではなく、普通に使ってればナンの問題も無いんですけどね。
ちなみに、ウチはトラバ大歓迎です。トラバ返しを期待して一人トラックバック大会やってるぐらいですからね。^^)

関連(詳細)記事:
⇒ トラックバックについて
⇒ 「恐怖の連鎖」⇒「百聞は一件に如かず」
トラバネタを探すなら
⇒ 情報いっぱいのらんきんぐ