眞鍋かをり嬢はスゴイ。:検証① | アフィリエイトショップってどうなのよ!?  ってなブログ。

眞鍋かをり嬢はスゴイ。:検証①

ブログ界の「女帝」眞鍋かをり
ココログでやっている眞鍋かをりのここだけの話」
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/


を読んでいます。
文章力は何かと大切なので、眞鍋かをり嬢はとても勉強になります。
(あまり活かされてませんが。。。。)


この人、日々の徒然を、おもしろ可笑しく、
わかりやすく書くのが ひじょーにうまいんですね。
奇をてらうわけでなく、文章自体にユーモアを感じさせてしまうテクはすばらしいなぁと感心してしまいます。
また、ユニークな記事だけでなく、ナイーブで感傷的な記事も表現豊かに描ける人です。


そんでもって、何気ない文章も、実はしっかりしているんですね。
ちょっと前の短い文章を例にとりますが、


/* ------------------- ココから抜粋 ------------------- */


タイトル: 変な夢             May 16, 2005


起'
∥|最近結婚の話題ばかり書いているせいか、
∥|
∥|なんと自分が結婚する夢を見ました。
∥|
∥|
∥|     スリランカ人と。
承'
∥|何故スリランカだったのかはわかりません。
∥|
∥|普段スリランカの人との交流もありません。
∥|
∥|
∥|…予知夢?
∥|
∥|夢の中ではオイラは結婚に消極的で、そのスリランカ人につい∥|てもあまりよく知らないようだったのですが、
∥|
∥|なんか世間に祝福されちゃってるし。
∥|
∥|スポーツ新聞とかにでっかく載っちゃってるし。
∥|
∥|ワイドショーで「お相手はこの方!」なんつって
∥|
∥|ものすごい濃い顔写真の下に ルワチャッさん(30)とか書∥|いてあるし。
∥|
∥|
∥|もう後戻りできねーーーよ!!!

転'
∥|…な状態だったのです。
∥|
∥|結局、
∥|
∥|あぁイヤだイヤだ
∥|
∥|この結婚なかったことにしたい…
∥|
∥|と思ってる間に目が覚めたのですが、
結'
∥|なんか会ったことない相手の名前とか顔も自分で作り出して夢∥|を見るってスゴイよね。


∥ …ってことで、この夢は神様からの

∥   「まだまだ焦らなくていいよ」

∥     ってメッセージだと受け止めて、明日からもがんばり∥たいと思います。

∥  ちなみに一昨日は、夢で

∥ヤクザの抗争が始まってから終結するまでの一部始終を見ました。

∥ 負けたほうの組の一人娘がなんとか逃げ切って

∥ 徳島の親戚の家に身をよせるところで目が覚めました。


∥    …なんか…


∥           情緒不安定…?


/* --------------------- ココまで --------------------- */


2005 05 16 | 固定リンク | トラックバック (1192) 


記事URL:
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_f4bf_1.html
トラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4144944


何気ない文章なんですが(失礼っ)、
実はこのように「起承転結」がしっかりしているんですよね。

(「起'承'転'結'」と2段階になっています。)
ですから、読んだ後、違和感無くしっくりくる。
読んだ後、違和感のある文章って、この「起承転結」が無いのでスね。

 (それはそれでイイ場合もある。一応。)

おそらくは本人、全く意識しないで書いているはず。
さすが才女ですな。



ではでは ⇒ 勉強になる[ 情報らんきんぐ ]