「アフィリエイトショップの構築」① | アフィリエイトショップってどうなのよ!?  ってなブログ。

「アフィリエイトショップの構築」①

「アフィリエイトショップ」とは、[ ASP ] を用いたショップ型ウェブサイトを指しますが、
あまり適切な表現ではなく、その概念は曖昧です。

WEB上に公開されているショップ型サイトはたくさんありますが、
アフィリエイトショップの場合、そういったいわゆる「お店」の形態をとっていることは少ないです。

その理由は、今までのASPの経緯と仕組みにあります。

ASPは元々「クリック報酬型」が主流でした。
「クリック報酬型」ですと、企業のサイトにユーザーを導くことは容易ですが、
大抵は強引な手法が用いられる為、興味があってクリックするわけではないので、
商品が売れたり、顧客の獲得には中々繋がりませんでした。
また、収益に見合わないほどの広告費がかかってしまいました。

商品を売るための広告はどうすればよいのか?

そこで、企業側はウェブサイトの管理者に「商品をアピールする」よう協力させる為に、
商品の売上還元型広告、つまり「成果報酬型」の広告を用いるようになりました。

これが、うまくいきました。

ウェブサイトの管理者は商品をきちんと紹介するようになりました。
「クリック報酬型」では、大量のユーザーを抱えていないと中々利益が出ませんが、
「成果報酬型」では、少数のユーザーでもまとまった利益が出る為、
今まではASPをおまけ程度か、全く敬遠していたウェブマスター達も
おおいに注目するようになりました。

中には、商品をアピールする為のサイト作成をするウェブマスターも多くなりました。
(例えば、クレジットカード比較サイトや保険会社比較サイト等がそれにあたります。)
今では、「クリック報酬型」よりも「成果報酬型」の方が主流となっています。


アフィリエイトショップがたくさん ⇒ [ ショップランキング  ]

「ASPとは?」
「クリック報酬型」「成果報酬型」とは?

 つづく。 ⇒ 「アフィリエイトショップの構築」②