ブログスケッチしてみよう♪ | ブログで始める アフィリエイト初心者入門講座

ブログスケッチしてみよう♪

ブログスケッチしてみよう♪


って、何だか楽しそうでしょ?(*^-^)


「ブログスケッチ」は私が勝手に作った造語ですが^^;


言葉そのままのイメージをしていただければOKです!


どんなブログにしたいか、画面のレイアウトを紙にスケッチしてみるのです♪


私はアフィリエイト初心者さんにはブログが最もスタートしやすく、専門的な知識も必要ない分アフィリエイトに関する作業に集中できることから、まずはブログでアフィリエイト始めることをオススメしています。


ですが、ただブログを開設して記事をどんどん書けばいいというわけではないんですね。


もちろん内容を充実させることは最重要課題ですが、実は見た目もかなり重要なポイントなんです(^_^)


ブログを作成したら、次にページのどこにプロフィールを置いて、どこに商材リンクやブログパーツを置くかなど、画面のレイアウトについてしっかりと戦略を練って考えていただきたいと思います。


ネットユーザーはサイトを開いて3秒程度でそのブログの価値を判断しているらしいです!


結構せっかちな人が多いんですね(;^_^A


では、ここで「ブログスケッチ」の話に戻りますね♪


実はアフィリエイト初心者さんがブログ開設後、画面上でこのレイアウトを考えながら作業を進めると、ブログの機能を使いこなすことで精一杯だったり、頭の中にあったおぼろげなイメージがいつのまにかどこかへ行ってしまったり・・・ということも多いようです(;^_^A


ですから、頭の中にあるイメージを一度紙ににスケッチしてほしいのです!


でも、私、スケッチなんてしたことないな・・・というあなた。


私がここで言っているスケッチは、何もデザインをスケッチしてほしいと言っているわけではないのでご安心を(o^∇^o)


スケッチしてほしいのは、


画面上の各コンテンツのレイアウトです。


では、私からトップページに用意してほしいコンテンツを提案させていただきますね!


トップページに必要なコンテンツ↓


・ブログタイトル

・サイトマップへのリンク

・各ページに移動するためのメニューエリア

・お問合せへのリンク

・あなたが推薦する商品を見せるエリア・リンク

・更新情報

・プロフィール

・サイトポリシー

・メルマガ登録案内

(メルマガに関しては、初心者の方や発行される気がない方は気にしなくてOKです)


今紹介したようなコンテンツは必ずトップページのよく見える位置に置いてほしいと思います。


各コンテンツの配置に関しては、次回の記事でもっと詳しくお話しますが、1度ご自身でも稼げるブログを作りたいなら!を参考に、いろいろなサイトやブログを研究してみてくださいね!


レイアウトだけでなく、色の使い方なども参考になりますよ♪


PC&携帯で稼ぐ!アフィリエイト初心者入門講座