ブログのURLと独自ドメインの話 | ブログで始める アフィリエイト初心者入門講座

ブログのURLと独自ドメインの話

ドメインとは?



ドメインとは簡単に言うと、インターネット上の住所みたいなものです(^-^)



分かりやすく、このブログで説明すると



http://ameblo.jp/affiliate-hajimekata/」の


affiliate-hajimekata」の部分が私が指定したIDが私だけの住所、

ameblo.jp」の部分がすべてのアメーバブログにつく共通のネット上の住所となります。



アメーバブログという街に住んでる私の家という感じです^^



このIDの部分は、どのブログサービスを利用しても、あなたあなたのお好きな文字列を使用することが出来ますが、この時、アフィリエイトを行う上ではこのIDを決める時にちょっとしたポイントがあります。



それは、このIDの文字列に、あなたがこれから行いたいアフィリエイトのテーマをズバリ表すドメイン名を指定してほしいということです。



ユーザーがアドレスバーに打ち込むことも考えて、


・なるべく短く

・覚えやすい

・分かりやすい


などを意識した上で、あなたのブログテーマに沿ったものにするとさらにいいですね(^∇^)



特にIDはブログタイトルやブログデザインなどのように後から変更出来ませんので、しっかりと考えて決めてください!



ちなみにこのIDは早いもの勝ちですから、先に誰かが取得しているものは使用できません(;^_^A



その場合、前後に数字などを付けることで取得出来ることが多いです♪



それでも希望するIDがなかなか取れないこともありますから、事前にいくつかキーワードをリサーチしておくといいですよ!



無料ブログ開設時のドメイン設定に関する注意点はこのぐらいですが、ドメインの話の予備知識として、少し独自ドメインの話にも触れておきたいと思います。



独自ドメインを使いたい場合は、有料で自分専用のドメインを取得します。
(私は、ムームードメインを利用しています。)



この場合、たくさんの人が利用する無料ブログと違い、この独自ドメインが表す住所はインターネット上に1つだけですね(^-^)



独自ドメインを取得すれば、サブドメインを設定して、いくつもこの独自ドメインを利用したアドレスでサイトを追加作成することも可能ですよ。



独自ドメインのいいところは、無料ブログのように突然削除されるという心配が不要なところと、長く運営すればするほど自分の財産になっていくところです♪



アフィリエイトを本気でやるなら必ず必要になってきますので、頭の隅にでも覚えておいてくださいね(*^▽^*)



PC&携帯で稼ぐ!アフィリエイト初心者入門講座