• 17 Jan
    • \ 新年の書き初め /

      みんなやってたからやってみた私らしくなくスケールがでかい!  ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  

      NEW!

      2
      テーマ:
    • 米清あら川

      年末の30日。姉一家はこの日総勢8人で到着。実家に泊まることもできるけど、老親の負担も考えて駅前のアパに宿泊。今話題のアパですようちの娘も最終の新幹線でこっちに帰省する予定だったのでお迎えに行くその時間まで暇で飲めない私は、だれか飲まない?と誘ってみた。駅前に車止めて、帰りは娘に運転させようって魂胆引っかかってきたのは、甥っ子(25歳)と、姪っ子の旦那(33歳)。それと私(48歳)で、いったいどんな関係に見えるのかしら?と思いつつ駅前をぶらつくけど、明日から正月休みの店が多いし帰省のわかーい団体も多い中、米清あら川に入れた。前に来たことあるかなー?とか思ってたけど、多分初めて。 実家でご飯食べた後なので、ちょっとつまむものでいいけど年末ですでに仕入れも少ないらしく、あれもないこれもない状態。とりあえず生ビールもらったけど、ここはオリジナルの地ビールらしくて妙にフルーティで、甥っ子は飲みやすいと喜んでたけど私の生ビール欲は満足しないので、その後は焼酎だの梅酒押しなのか、梅酒メニューが多かったのでそちらにシフト。  彼らが食べたことなさそうな、注文できるメニューからげんげの唐揚げ。  あんばやしと海鮮カルパッチョ。このあんばやし、白みそと辛しって私のイメージと違う。私的にはバザーで食べる甘い味噌のか、生姜入りですよ。 変わり焼酎だの、梅酒だの注文しつつみんなで回し飲みしたり、おばちゃんとでも嫌がらずに盛り上がって飲んでくれて、いい子たちやのーってお店のおねーさんにおすすめ聞いて飲んだ、そば焼酎おいしかった ちなみにお会計は、直前にたまたま出会った姉の旦那をおやじ狩りして軍資金をせしめました 姪っ子からは、何で旦那が私を差し置いて○○ねえ(私ね)と飲んでるん。私も飲みたい!ってうれしいリクエストをいただいたので今度はぜひ、旦那に子供3人見てもらって飲もうね~って姉はそんなに好きじゃないけど(笑)姉の子たちはみんなかわいくて大好きです 

      2
      テーマ:
  • 03 Jan
    • あけましておめでとうございます

      中々更新もまばらなブログですが本年もよろしくお願いいたします。 さて、年末にはまた父が入院したりそんな中、強行突破で予定してた武道館参加したりなんとか年末には父も一時的な退院ができて楽しみにしてた帰省したひ孫たちと再会できたりでバタバタと慌ただしいながらも、特別感のあるお正月でした。 今日には3日から仕事の娘も東京に帰り、福岡から来てくれた姪っ子らも帰り別れの時には、姪っ子の娘ら(小4と小1)と全力でのハグ滞在中、私のことは名前呼び捨てで呼んだり、「ちゃんと遊んでくれんとバーバ(うちの姉)に言いつけるよ!」とか言われて「いいもーん、バーバなんて怖くないもーん」とか返事してその腹いせに、オセロで大人げなくこてんぱんにやっつけてやったりうちの子らは二人とも結婚する気、皆無で、「ママは孫は見れんよ」と言われてるので、この子らとは孫気分?姉の孫は私の孫何かはわからないけど、小さい柔らかい無邪気な存在はそれだけで癒されます。一緒に初詣に行って、ちっちゃな柔らかい手が私の手を取り合いして繋いでくれるってとてもうれしい、かわいい。一番下の1歳半の子は、絶賛人見知り中で中々懐いてくれんかったけど。 うちの父にとっては多分最後の家族そろって。そんな最後の時間を過ごせるんだから、ガンも悪くないなって思います。必ず来るお別れに家族は準備期間が取れるから。最後の時を無理せず、みんな穏やかに迎えられたなって思います。      

      4
      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 古民家カフェ アメリ

      関東は大雪?だった今日。何を言ってんだか?と、思ってしまうのは雪国に育った性だと思ってほしい(;^_^A交通網はどうなの?と思ったけど、春から都心に住む娘は徒歩通勤なので問題ないであろう。  さて暇な土曜日。Rちゃんを誘ってランチ。古沢の古民家カフェ アメリ。 古民家とは思えないけど、外も中もキレイにしてあるー ランチは3種。といっても、ドリンクが付くか、ドリンク+デザートが付くかってだけで内容は一緒。今日はなんなのかもわからず、ドリンク+デザート付きを頼んでみる あっという間に運ばれたランチ。そうよね、これしかないんだからご飯とお味噌汁をよそうだけじゃん。でも野菜のおかずがちまちまとたくさんあって、うちらぐらいのお年頃の女性にはウケそうな。持ってくるのもあっという間だけど、下げに来るのもあっという間なのでちょっと落ち着かない(-。-;)  私が頼んだ洋風デザート。揚げたデニッシュにアイスと生クリーム添えられたスプーンがカレー食べるサイズで、ナイフは肉を切る大きさなのが笑えたちゃんと使わせていただきましたよ。  Rちゃんの和風デザート。首をかしげていたので多くは語らまい… ランチはヘルシーだったのに、デザートでまあまあなカロリーを取ってしまったに違いない。肉食獣な私は甘いものでカロリー取るのが悔しくてたまらない。タンパク質LOVE~でもまあ、たまにはよかろう。1人で食べるのと、楽しく食べるのは違うんだからね。   

      2
      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 福井@秋フェス

      日曜は福井のフェスティバルプラザで秋フェス先月の上越以来なのだ。 富山からは高速使って2時間半近く。結構遠いのよねえ。 福井は恐竜押しだから駅前はこんなことになってた。  考えてみたら、福井駅って初めてきたかもー。想像以上に立派な駅でびっくり。新幹線が通る準備してるのね 大阪から来るお友達お迎えして、一緒にソースかつ丼。ヨーロッパ軒前回も来たなあ。  並んだ後のレディースセット。おいしかったー!並んでても回転が早いし、注文してから提供されるまでも早いです。  ここはホールのくせに前方ゾーンがフラットで、パイプいすしかも駐車場は有料。福井市内だから仕方ないかしらー。 前回から1か月近く経つと何かと進化していてちょっと寂しくもあり、こういうのがもっと参加しちゃいたいって思わせる罠なのよねー。でも早々は行けないので、参加できる分は存分に楽しみたい。今回運よく幸ちゃんのピックも取れたお友達とも1年ぶりぐらいに会えて喋って一緒に参加して楽しかったお土産にもらった阿闍梨餅も千枚漬けもおいしかった。 さて、今年の〆の予定は武道館。そろそろ予定を決めなければ-。何事もなく無事に参加できますよーに。   

      5
      テーマ:
  • 06 Nov
  • 04 Nov
    • とんコギ

      先週のこと。恒例の定期幼なじみ飲み 駅前のカエンがとんコギに変わったと、ミカエルさん情報で知ったためそちらに行ってみようと企画。  チヂミとチョレギサラダ、分けてもらった後。  サムギョプサル奥に写ってるのはビールのピッチャー。ビール飲むのは私とYちゃんの2人だけなのに、なぜかピッチャー2回もおかわりでも2/3はYちゃんが飲んでたと思うの。  ケジャン この辛いミソだけで何杯もビールが飲めるこの時点で私の顔汗はMAXなのに、汗をまるでかかない2人…なぜ?  チャプチェ。まだ食べたいもの色々あったけど、もうすでにお腹いっぱい。でもRちゃんとだけだと、2,3品しか食べられないけどYちゃんがいると残り全部片づけてくれるのでいろんなもの食べられる。だけど、食べるのも飲むのもピッチが早いのだ ビール以外もマッコリだのチャミスルだの飲んで次に移動~ 前に予約しようと思ったら20時からの営業だと言われたシーアインへ。   ペペロン枝豆と、何を頼んだのだろう…もう覚えてない…またYちゃんに釣られて(人のせいにしてみる)ワインをカパカパ飲んでたのでRちゃんの娘に迎えに来てもらって、家まで送ってもらってからの記憶がない。とりあえず服を脱いで、布団を敷いて寝たようだった。化粧も落とさずに…(多分10歳は老けたはず) ちょこちょことした病気はあれども、40年以上の付き合いの我々。これからも元気で、一緒に末永く飲みたいものである。と飲むたびに毎回思うようになった微妙なお年頃なのである   

      3
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 2年目の富山マラソン

      10月30日。第2回富山マラソンの日。去年は5キロの部で、環水公園周辺を無事に制限時間内に完走したけれども今回はそれもなくなって、、きっときと市場から新湊大橋への4キロのファンラン。しかもタイム計測なし。制限時間はとりあえずある50分。去年よりもさらに走らない、まーーーったく走れない私にはちょうどいいのだ。 まだ寒い早朝に、いつものみんなで富山駅からバスで向かう。遠足気分♪ 緊張感もなく、ムズムズくんと写真撮ったり、少ないトイレに並んでたらあっという間にスタート時間。  橋に架かるぐらいまでは走ろうねって言ってて、ゆるゆる走ったけどその後は写真撮ったり、のんびりゆるゆる。 折り返し地点からは下りだけど、それでも歩いたり走ったりしながらなんとか45分ほどで3人揃ってゴール!! 無記名の完走証をもらい、アクエリアスをもらいちょっとしたら、抽選会。くじ運のない私たちだけど、10人に1人は何か当たると聞いて途中、着替えに行ったのが悔やまれるけど、最後まで抽選会に参加してみたけど誰も何も当たらず。これじゃ、くろワンウォークの二の舞だし、寒いわ、お腹が空いてみんな機嫌が悪くなってきてるしで、帰りのバスまできっときと市場で4人で軽く打ち上げ この一杯のために走ってるのよね、って走ってないけど バスに乗って富山駅まで帰り、改めて打ち上げ、CICのあらさん。  がっつりしたメニューがなかったので、ぼてやんに並ぶか散々悩んだ末にいろはに移動 ハイボールに餃子にラーメンてオヤジ仕様 ここでお開き。まだまだフルマラソンのランナーが到着する中、環水公園の横を通りつつ家に帰ったのだった。フルに完走するともっと充実感があるのだろうなあと思いつついやいや、身の丈に合わないことは考えないほうがいいのよとすっかりランから遠のいて、さらに体力のない私は思うのであった。     

      2
      6
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 高周波と上越

      えっと下書きに入れたままだった記事をちょい足しで投稿しちゃう。勢いに乗った時に書かないとまたサボってしまうのだ。 ---------------------------------------------------------------------------- 先週の土曜は、富山の高周波文化ホール次の日曜は上越と楽しい二日間を過ごして、この機会にブログも復活するかと思ったのに、すでに一週間経過なのである。 書かない日常に慣れちゃうとこんなものなのねーと元々、筆不精なので書く気も起らないのだ。 でも先週は楽しかったなーと思えば、記録に残しておきたい気にもなる。うん、いつになく充実したあんなことこんなこと。 ほんとお天気にも恵まれて、幸運にも恵まれて一緒に参加したお友達とも楽しい二日間を過ごせたのだ。 この夏、お年頃的な体調不良も重なり、色々落ちてたけど自分的にやる気も出てきたし、改善の兆しもあるし実家のこととか、やりたくないことも、とーーーっても多いのだけどやりたくないときは無理しないようにしてる。だってね、私の持病は免疫疾患。ストレスたまることはしたくないのって名目に。単なるわがままかしら?とも思うけど、だって湿疹治らないもの。腐ってもアラフィフでも女子にとっては全身の湿疹ってすごいストレスなのよ。 高周波のライブ前に、お友達をお迎えして祭りばやしでランチ北陸に来るとみんな喜んでお鮨を食べてくれるのでこちらもうれしい。  海王丸パークにも行ったけど、立山連峰はいまいちだけどものすごい良い天気で気持ちがいいし。ポケGOやってる人がいっぱいいたので私もご多分に漏れず。だって、普段は近所じゃまったくいないからやらないけどここはポケモンの巣だから入れ食いだもの。  駐車場が少ないので早めに会場に着いたけどもういっぱい。  だけど運よく中々のVIPな場所に止めれた(笑   そんな前方席じゃないけど、良い席で3人でしっかり楽しめた~どこでも楽しいんだけど、地元って何度も書くけどやっぱ特別格別無事に秋フェスのMY初日を迎えられることもうれしい。最近ほんと綱渡りなのだ。 次の日もあるって、心にも余裕があるし、お楽しみが続くって気持ちは上がるし。 上越では、ライブ前にアルカラ。上越のまねきねこ  Kさんがグッズのトランプを買ったので、それに従い出た曲を歌うというのをやってたけど結構忘れてる曲やあやふやなのがあるのよね。それがほぼ近年のものって言うのはやっぱり年のせいかしら? 上越は隣の初めてきたおばさま方とも交流し、それはそれで楽しかったしこの秋フェス、3人参加は最後ってのもお名残惜しかったわ。 やっぱり好きなものが同じってお友達は貴重。一人参加も楽しめるけど、一緒に分かち合えるのも楽しいのだ。ほんとに楽しい二日間だったとか言いつつそれで満足するでもなく、次の日程がまた楽しみなのであった。次は福井よ~     

      1
      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 近況

      一か月以上のご無沙汰! その間、横浜アリーナの夏フェスに行ったり姉が2週間以上、実家に滞在して何かと面倒だったりお盆には姉一家も来たり、うちの娘も帰ったり息子が2回、娘も1回、たかみーは3回行ったというので私もゴジラ観にいったり、何かと落ち着かない夏でした。たかみーのソロは残念ながら参加はできませんでした。 過ぎてみれば、とりあえず父も小康状態は保ってるし平和なのかなー。秋ツアーを心待ちにする余裕はあるし。 ブログもぼちぼち再開できれば-みたいな。   

      4
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 気がつけば

      夏フェスまで10日を切ったじゃないですかー!?ここんとこ暑くて、ばててるのと、父の病状により早々に準備していいものかーって、葛藤があったけどそろそろ準備せねばね上京時は娘んちを拠点にさせてもらうけど彼女は仕事なので、終わって1日もいることにしてその日は娘と遊ぶのだーほんとはカービィカフェ行きたかったけどまだオープンしてないのだー(/TДT)/私の体力、持ちますよーに

      9
      4
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 上半期終了

      先日、金沢と上田のライブ終了後、久々にブログでも~と思って書いてたら、くしゃみした拍子にキーボードをどっか押したらしく消えました。で、またぐれて書いてなかったんだけど、もう今年も半分過ぎたのでとりあえず(´□`。)娘さんが上京してはや3か月。4月半ばには私も遊びに行ったり、GWにはうちの父が危なかったので帰省したりでちょこちょこ会ってたけど、さすがに2か月ぐらい会ってないとここんとこ寂しいなあと思ったり。LINEではしょっちゅうやりとりもしてるし、うちには息子がまだ残ってるけど息子なんて親子というよりすでにただの同居人と化してるし(干渉しない、最低限の世話のみ)娘ともすでに友達のような趣味の会話しかしないけど、(仕事どう?とか聞かない)やっぱり女同士の会話のほうが楽しいしね夏フェスではまた娘んちにお世話になるし次の日は一緒に遊ぶ予定なので、それもまた楽しみなのだーさてさて、振り返って金沢。立ち見まで出たぎっしりの本多の森ホールを見たのはいつぶりだろう。そりゃね、北陸でも初めての場所、初めての会館は埋まるのよ。それでも本多の森ホールは難しかったの。だからね、自分の席が徐々に徐々に後ろに下がっちゃうのは複雑だけれどもこんなに埋まるんだったら仕方ない最後のMCで、高見沢さんが「長いことやってればこんなこともあるんだなー」って言ったのに「うんうんうん」ってうなづいた。1年半ぶりの金沢はサイコ-の夜だった。開けて次の日は上田久々にお友達と金沢でお泊りして、一緒に新幹線に乗り込み私だけ上田へ~車中で朝ごはん朝ごはんだけどビール必須。普段車移動なので、乗り物に乗ると飲まなきゃ損損と思うのだ。上田は着いた早々、あいにくの雨。このツアーで初めてツアトラ撮れたv(^-^)v雨なのでどこも行く気がせず、会館前のショッピングモールで腹ごしらえ。長野なのでそばを選んでみたけど、ショッピングモールなので意味はないと思う(・ω・)/でも上田の名物って何よ?最近から揚げ押しなのは見たけどさー。ここでも、生ビール2杯飲んでたら、ライブ前なのに2杯も飲むのねーって初めて会った方に呆れられたけど、わかってるお友達はいつもこんなんよって(^^ゞ私の春フェスは初日川口で始まって、半分しか参加できなかった仙台金沢、上田でおしまい。上田も満員御礼しかし今回の春フェスはほんと楽しかったなー。4月末に父がまた入院したりで、それどころじゃないんじゃないかそれよりも父の体調が心配で悶々と過ごした5月。どうにかこうにか今回も生き延びて、退院できて金沢も上田も参加できるめどがついて、参加できてほんと楽しかった。ニューアルバム主体のツアーってどうなのかなーって思ったけどほんとほんといつもにも増して楽しくて、もっかいマラカス振りたい(笑北陸新幹線でどちらも行けるとか書いてあるけどビミョーです。高周波は、稲垣潤一さんと新婚さんいらっしゃいの公録に母を連れて行ったことあるけど、駐車場がただなので早めに着いたほうが良い。いや早くなくても近くにある公園の敷地内に案内してもらえますがねσ(^_^;)近隣には有料駐車場もありませんのでー(多分)てな感じで春フェスは終わったけれども、夏フェスだのソロライブだのなんだかんだで休めない休ませられない、私(達)です

      5
      2
      テーマ:
  • 31 May
    • 正直ホッ

      【オリコン】THE ALFEE、シングル50作連続TOP10 33年で達成「正直ホッ」素直にうれしい~(^-^)/まだまだずっと応援します。

      3
      テーマ:
  • 30 May
    • 君住む街へ@富山市総合体育館

      あっという間に月日は経っていきますね。ブログサボりだすとほんとあっという間に(;^_^Aさて、この土日ですがほんと近所の富山市総合体育館に二日間も小田さんがライブをするということでもちろん行って来ました。もう木曜辺りからそわそわしっぱなしで、何度散歩と称して体育館、環水公園をうろついたことでしょう(^▽^;)総合体育館での音楽ベントは小田さんが初めてなんですよー。私がいつも走ってる辺り(いやもう最近はとんと走ってない)もとい、お散歩する辺り、そんなところに小田さんが!!!そりゃテンションも上がるってもんです。ほんとならアルフィーのNHKホールに行こうと思ってたんですがここは地元優先してしまいました(^_^;)鍵盤の上に小田さんが!かわいい!(´Д`;)初日はメインステージ近くのアリーナにミカエルさんと参加♪たまたまお隣には横浜から来られたすでに今ツアー7本目(これで全部で9本目)って方とちょいちょいお話させてもらったりして(^^ゞ立ちます?みたいなアイコンタクトもしてもらってやりやかった。3曲目の「眠れぬ夜」でモニターで見る小田さんがすでに涙目に感じてどうしようかと思った。お互いに1本1本を大事にしなきゃいけない年なので。小学5年生ぐらいから好きになり、生まれて初めて自分で買ったアルバムはオフコースの「song is love」もちろんオフコース時代のコンサートなんて行けてるわけがない。武道館の10日間コンサートなんて、どこの国の話?ってぐらいの田舎の中学生だったけど、今この10年ぐらい前からは小田さんのコンサートに行けるようになってとてもうれしい。続けていてくれているからこそだ。2日目もあるなんて地方じゃほんと珍しいこと。2日目は正面スタンド1列目。Rちゃんと参加♪スタンドだけど1列目で何のストレスもない席。アリーナからじゃ見えない景色も味わえて、逆に余計な感情も入らず自由にできた。初日とセトリは同じだったけど、落ちついて、でもこれが2日目、大事にしなきゃって言う気持ちも味わいつつ堪能してきた。この日の小田さんはまたオリジナルアルバム作って、ツアーしてくれるよねって思えるぐらいのびやかな声をしてた。次の約束ができないってここんとこいつも言うけれども。それも心待ちにしてるけど、また園山さんを交えての「またたく星に願いを」も聴きたいのだ。てな感じで今も余韻に浸っております。

      2
      テーマ:
  • 19 May
  • 14 Apr
    • 新生活つれづれ

      先週、風邪をひいて咳とくしゃみで肋骨をやられたにも関わらず整形外科に行ってレントゲンを撮られたら高いうえにどーせ痛み止めと湿布ぐらいしかくれないしと思って医者も行かなかったせこい私が、今日、持病のために皮膚科行ったら塗り薬が変わって、診察代合わせて6000円以上も取られた!劇的に症状変わるでもなし、ちょっと症状押さえるだけなのにこれは高いわ~。そんな私は原因不明の不治の病、尋常性乾癬持ちです(>_<)今度の薬は少しでも改善したらよいなあ。今までは毎晩、娘に背中の薬塗ってもらってたのにいなくなってからは、息子の仕事となった(^_^;)これが意外と嫌がらずに、毎晩日課のように私の元に来てやってくれる。ありがたや~日曜は人生初東北!仙台!新幹線さまさまで乗り換えて3時間強で行けますやったーv(^-^)vしかも次の日は娘もたまたまお休みなので、乗り換えついでに東京に立ち寄り娘と遊ぶのだ~いなくなってつまんないと腐るよりも新たな楽しみが増えたと思うのがお互いのために良いよね。

      10
      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • お久しぶりです

      さて、いったいいつまで新年のあいさつのままなのだと方々でお叱りを受けつつも、絶賛放置中だったのですがここらで復活(*^ー^)ノこの春は色々と変化がありました。心身ともに疲れた2月を乗り越えてうちの娘さんが、無事に看護師になれまして上京しちゃいましてただいま息子と二人暮らし(´□`。)内定は決まっていても国家試験不合格なら内定取り消しなので合格発表が出るまで何も動けず、発表出てから3日ほどで引っ越し寂しいなあと感傷に浸る間もなく引っ越し終わった途端気が抜けたのか、ひと月の間に二度目の風邪っぴき、発熱。咳とくしゃみのし過ぎで肋骨までやられつつ、ようやく回復してきた。娘もそっけないというか、あんまりべったりするの嫌いなクールな子なんで毎日でもメールして様子聞きたいのをぐっと我慢しつつ4日ぶりにしてみたら、今晩は同期の部屋でカレー食べたーって。慣れない一人暮らしと仕事や人間関係にと頑張ってんだろうな。簡素なご飯もみんなで食べればおいしいやねー。引っ越しのために滞在中は、電化製品や日用品、生活雑貨の買い出しに明け暮れつつも六本木ヒルズに夜桜見にいったり日程がちょうど合ったので、お友達のご厚意で春フェスの初日に参加してみたり満喫してきた( ̄▽+ ̄*)娘がいなくなってまだまだ寂しさに慣れないんだけれども私は私で頑張らねば-。

      2
      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 今年もよろしくお願いいたします

      あけましておめでとうございます。とか今頃言ってみたりして…年末は、大阪城ホールに行って、その前に新しくなったフェスティバルホールでチケット一緒に取ってもらって一緒に参加したペペ子さんに梅蘭のランチをごちそうになる( ´艸`)私なんて随分年上のくせに、しかもビールまで一人で飲んでるくせに( ̄▽+ ̄*)久々参加したファイナルは楽しかった。楽しく1年を〆れた。来年のツアーもすぐなのは幸せなことだで、次の日富山に戻るもすぐに中学の同窓会口コミで広げてただけで、年末ってのも手伝って参加者は21人。全部で440人ぐらいいるんだけどね(・・;)あ、2次会、3次会から来る人もいたか。まーそれなりに楽しかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:こういうとき、酒飲みはそれなりに楽しめるのでお得なのだ。今年は年末に姉一家が福岡から来るので、31日からはみっちり実家。姪の3女が去年の6月に生まれたばかりで、この子がまたムチムチプリプリとやたらかわいいので、何かと抱っこして肩が凝ってしまった。髪伸びたらこんなんちゃう?かわいーと、みんなで私の髪をのっけてみて遊ぶ。3人目はたくましく、何をされても泣くこともなくされるがままちなみに私の長い髪は上のお姉ちゃんらの格好のおもちゃになりちっちゃいこ特有の湿った手でなでられ縛られ30本は有に抜けたであろう…しかも一つに結ばれりゃ、みんなに「わー老けたー年相応」とか言われツインテールにされりゃ、「わー痛い-」と言われ2日の夜に姉らが帰って行ったので私らも実家から退散。帰りに富山ブラック(^ε^)うー、娘のリクエストで久々に食べたけど、もう当分いいわ。遡るけど年末には娘とすしだるまで忘年会。何はなくても白子ラブカニとのど黒と白エビの三点盛り白子の天ぷら娘がちょっと食べたけど、あんまりお気に召さなかったのでほぼ一人で食べたので、これだけでお腹いっぱいでもおいしかった正月太りした気がするけど、怖いので測らない。筋トレやダンベルをチョットして茶を濁す私なのであった…。相変わらずの私で新年の抱負も目標もありませんが今年もよろしくお願いいたします

      9
      8
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 粋宏閣と、きょう

      もう先月のこと。友達の友近と粋宏閣に行って来た。前はシネマ街にあって、閉店間際に行ってきたこの店。今はパンドールの横辺りに移転して、小奇麗になって広くなってた。2階もあるみたい~出がけのトラブルで私がちょっと遅れたので、先に頼んでもらっといて撮り忘れたけど餃子とニラレバアスパラといかの塩炒めイカが予想と違ってイカリングなのが画期的。でもおいしかったうちの母よりも年上そうな方がよたよた運んでくれる。そんな人にも「おねえさーん」と声をかけれる友近はさすがこの日はこれがメインイベントではなく単なる腹ごしらえ。この後、私の高校時代の友達が営むスナックに行くのが目的( ̄▽+ ̄*)友近は私の中学時代の友達だけれども、富山は狭いので何かと繋がるの。みんなオトモダチ。この前私は一人で行ったけれども、その日も満席だったけれども、美人熟女2人が営む明朗会計なお店はこの日も大盛況年末には中学の同窓会もあるんだよね。大々的ではなく、イマドキらしく連絡先知ってる人に繋げようや的なアバウトな会だけど我が中学は当時12クラスもあったマンモス校だし、果たしてどのぐらいの人数だろうねって幹事やってる友近もまだ見当もつかないけど、なんだろうなー、目だたないけど懐かしいあの子に逢いたいなーあの子にも逢いたいなー、なんてノスタルジーな気持ちになった。人生、後半ってことなのかしらね。

      4
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 「ろ」とハムザレストラン

      勢いに乗って今日も更新(^-^)/先々週?急に寒くなってあられが降ったりしてたので早めにタイヤ交換しとかなきゃーとうちの車は息子に全部交換してもらうので、午後からの交換に備えランチに連れて行きました。とはいえ私が行きたかった水橋のハムザレストランですけどね。久々のカレーだー(^O^)/車を止めるとすでに噂のメガネ兄貴が入り口でスタンバイしてくれてる。土日は1300円でカレー4種のバイキングがあったので、とりあえずそれを頼む。カレー4種にスープ、サラダ、ライスがバイキングでナンかロティを頼めて、さらにビリヤニもドリンクもついてきてお得なんのカレーかもう忘れたけど、とりあえずこんな感じで取ってきてビリヤニももらう。スパイスが効いてて辛かったけどおいしかった食後にチャイももらってお腹いっぱーいてか、息子と二人でランチとか何年振りよ?って(^_^;)また別の日療養中のRちゃんとランチあっさりした和食?と病み上がりのためババーのようなリクエストをされたので、「ろ」に行ってみた。2人そろって、三ツ星ごはんセットにしてみたけど3種のご飯に、大きな大根や揚げの入ったたっぷりの「ろ」汁お野菜いっぱいのおかずで予想よりもお腹いっぱい。いかにも健康に良さそうな~、熟女が好みそうな~お料理でおいしかった。器がまたいちいち良いのよね。今回食べなかったけどお魚もおいしそうだったので、また食べてみたいなあと思いました(‐^▽^‐)

      3
      2
      テーマ:

プロフィール

himachan

性別:
女性
誕生日:
建国記念日
血液型:
A型
自己紹介:
子供たちが大きくなってきてライブ熱が復活! それ以外は基本的に出不精で、子供と3人でマイペースに暮...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
410606 位
総合月間
328400 位
ひとりごと
8997 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。