白髪の秘密!! | 「Blog引っ越しました☆」新瑞橋の美容院-アフェクト店長 クワモの美容師ブログ

「Blog引っ越しました☆」新瑞橋の美容院-アフェクト店長 クワモの美容師ブログ

名古屋 瑞穂区 新瑞橋 美容院-アフェクト店長 クワモのBlog
→http://affect1-2.com/kuwamoto/

今日は、


『白髪の原因』や「豆知識」


をご紹介します!




・まずはなぜ日本人の髪の毛は黒いのか?からお話しますね♪


人の髪やヒフには”メラニン”という色素があります。

それがアジア人は黒褐色、欧米人は橙赤色が多いので明るさが違ったりするんです。


つまりはその”メラニン”によって髪、ヒフなどの色が決まるんです。




なので「髪を作る根元でメラニンを作れなくなると白髪になる」ということです。





髪の根元がメラニンをつくれなくなる原因としては、


①紫外線によるダメージ ②生活習慣(ストレス) ③加齢


の3つです。




また、よく耳にする


「白髪は抜くと増える」

ってゆうのはウソです。

ただ抜くと痛いですし体に痛い事するのはよくないですよねショック!




「ストレスで寝て起きたら全白髪に!!」

これもウソです。ただしストレスで白髪がはえてくることはあるのでいつか真っ白になる可能性はありますが、今黒い毛が脱色されてしまうことはないのでご安心をニコニコ



「昆布(海藻)を食べると黒くなる」

これはウソでも本当でもないです。実験などでちゃんとしたデータだでてないらしいです。

ただ、山椒、ホップ、黒ごまは白髪対策にはいい食材らしのでためしてみてもいいかもしれないですよ☆





もちろん遺伝で出やすい方などもいるんですがこんな予防もあるのでみなさん試して、いろいろなカラーやパーマに挑戦してみてはいかがですか??




くわも