昨日発売された、

「SONYα9」のレビューに、

 

どの立場から観ても、

 

「この方は、

実機を購入しても触ってもいない上、

ネガキャン(ネガティブ・キャンペーン)をしている。」と

思われる”レビュー”がありました。

 

"価格.COM SONYα9 クチコミ"

 

直ぐに、

”クチコミ”で話題になり、

僕と同じ様な感想を持たれた方が書き込みをされていました。

 

そして、

つい先ほど、

その”レビュー”を確認してみると、削除されていました。

 

*”レビュー”は、

カメラやレンズ等 実機に対する書き込みで、

購入者が記述するのが一般です。

 

*一方、

”クチコミ”は、割と自由で、

「何処のお店で幾等で購入した。」とか、

「カメラのAF精度が良い。」、

「レンズの解像度が高い。」、

「修理の問い合わせをしたら、メーカーからこんな回答が来た。」等

みんなが知りたい事や個人の感想を記述するのが一般です。

 

☆簡単に、

様々な情報を得られる現在ですが、

その中には、

上記の様な記述が有る事を承知の上で、

上手く御自身で処理して行かなければなりません。

 

僕は、

色々な情報の中の5%~10%は、

信頼できるだろうと注意して観ています。

 

*例えば、

「”歯ブラシ”について知りたい。」と思った時に、

 

以前は、

「著者の違う20冊以上の本を読む。」等していました。

 

簡単にネットで検索できる現在では、

上記に相当する量の記述を探して知識を得た後、

5~10%に絞って「恐らくそうだろう。」「現在の処、その認識が

正しいだろう。」と理解しています。

 

"ホームページ A feel"

"犬 種 紹 介"

"犬の里親募集"

"DOG SUPER GUIDE"

"犬のしつけ教室リンク集"

"犬のしつけ教室・訓練所リンク集"