両界山横蔵寺 | 札幌【afecs】輝きの増すハンドメイドアクセサリー✨

札幌【afecs】輝きの増すハンドメイドアクセサリー✨

札幌・中央区で「洗練された」をコンセプトに、お一人お一人の輝きが更に増すアクセサリーを製作しています 【afecs アフェック】竹田亜紀です。

両界山横蔵寺。
803年に伝教大師 最澄が建立したと伝えられるお寺。
22体の国の重要文化財が安置され
多くの書籍、絵画を蔵していることから
“美濃の正倉院”
と呼ばれています。


小学校の時は毎年こちらで写生会を行いました。

久々に訪れ
マイナスイオンをたくさん頂いてきました^ ^
{436B0924-2B26-4DBD-B960-8A7AF6CAA87F:01}

ここは秋になると紅葉がとても綺麗です。

{E4BF0F54-EF5D-490B-9C99-489E22B569E3:01}


{48EB2F4C-E2B7-40C2-A598-8DB0B942F4BF:01}

仁王門  仁王像は宝物殿の中に。


{C0E5771C-9D52-4B3A-9028-FA6367F1E376:01}

本来は画面左側に、三重塔があるのですが、残念ながら復元工事中でした。今年の11/30に終了予定だそうです。

{1C340371-32CB-49BF-BD80-1ECE15DC2E93:01}



{F1D9D41D-AB83-45E0-B457-86D0F6ADB4A4:01}

小学生の時はこちらに妙心法師のミイラが祀られていましたが
今は新しくできた舎利殿の中に祀られています。
写生会ではこちらをよく描いていました^ ^

{E763FD33-8FEF-467A-8570-64FC95B95B56:01}

山奥なのでなかなか訪れる機会はないと思いますが、
訪れる価値がある所だと思います!

歴史のある素敵な場所で生まれ育った事に
感謝です♡
良さが分かったのは大人になってからですが…^^;