中医鍼灸の向山治療院です。

 

昨日は新規のアトピー性皮膚炎のモニターを希望する方が来院されました。20歳男性です。

 

アトピーは子供の頃からで、現在もステロイドを使っていて、止めると顕著に悪化するようです。

 

肌の赤みはあまりなく、乾燥が全身にありました。

 

舌診では 「体に余分な水分が溜まっている」 状態でした。

 

汗をあまりうまくかけないとの事でした。

 

診察すると、脾と肺と肝という臓器の働きが悪いようです。

特に脾はかなり弱っているようです。

 

モニターさんなので写真を撮りました。

また治療経過の写真が撮れたらブログにアップしたいと思います。

 

 

#向山治療院

 

一宮市向山町2-8  TEL0586-71-3082