【コラム 56】ついに新エディタデビューのお知らせ | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、
自転車探索人です。

本日の内容は、アメブロそのものについて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

青春18きっぷ日記から、
私もそろそろ新エディタを使用してみることにした。

結構、一回使い慣れたものから、
なかなか新しい物についていけないという、
若干、適応力が欠けるマイナススキルがあるために
なかなか手が出せなかった。

しかし、前のエディタで究極の最悪だったのが
ちょっと間違った操作をしたり、
バックスペースキーがブラウザ戻るボタンになっている現象で、
それまで作っていたたくさんの文字が一瞬にして消失するという、
マウスを投げ飛ばすくらい、
怒り爆発する大不満
を持っていた。


だが今回の新エディタから、間違って移動しそうになると、
「移動しますか?」とサイト側からメッセージと共に、
手をさしのばしてくれるという、
なんて素晴らしい親切設計を
設けてくださったのだと、感激を受けた。


すでに1回助けられており、
その場でバックアップする機能のおかげで、
このまま新エディタに移行してしまった。

だが、残念なのが
編集中に新エディタにしたおかげで、
最初は編集画面が、やたら行間のあく互換性のなさに少し苦戦。

色も336699のような3の倍数・各色ゾロ目だったのが
より精細になったのは、嬉しいながらもこれまた苦戦。

私のブログ内では、
多様する紺色や紫の表現にパターンがなくなったかも・・。

文字の大きさも、やっぱり慣れるまで作業が鈍くなる・・。
ただ、「ノーマル」フォントと従来の「2」フォント
区別できるようになったのは嬉しい。

前回のなんて、間違えて装飾すると「2」で治せるかと思ったら
ちょっと文字の大きさが違っていて、HTMLから戻す必要があった。

この辺は使い勝手がよくなったぜ。
というわけで、色・大きさ、
それと、右詰め・中央詰めも使えそうな気がしてきた。

画像もよさそうな気配満載、そろそろ使っていく予定。

そんで、アメブロで10回以上は死んだ経験のある消失を、
下書き保存バックアップ機能という、
俗にいう「マジ天使」がいるのが決定的となり、
今後からは、新エディタで
編集をさせていただきます。


最初の内は、まだちょっとフォントや改行になれない状況が
続くだろうが、きっとこれもすぐに慣れるだろう・・。

今まで、何故使わずに
いたんだ俺は!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はこれで終了です。

というわけで、この辺から
いろいろフォントが変わっていると思います。

尚、今まで使っていた●●線の色も現在
新たな組み合わせを検討中です。

今後とも、よろしくお願いします!
さて、明日もコラムをはさんで青春18きっぷ日記が終わったら
番外編の方を消化していきたいと思います。
もちろん、本編も早く作らなければなりませんが、
そろそろ計画やらテストやらと、私にとっては
かなり忙しい3週間になりそうなので今のうちに
どんどん作っておきます。

では、次回のブログもお楽しみに!