【コラム 37】西条市の市長が変わる話題のせいか、変な夢を見た | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。



今回は、若干過ぎてしまった話題で一つ。

強力な風土ネタですが、一応私のブログをいつもみて下さる方に。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


突然ながらにして、

平成大合併って賛成気味だった?それとも反対気味だった?


そう問うと、多分賛成の人が多いと思うのだが、

個人的には反対の立場である。


まず、自分は市町村が増えていてほしいなぁと思う

変わった人だと思ってくれ。


でも実際、細かく分類されている方が

個人的には何か嬉しいと思うのだ。


前にも話したサイクリングでの70市町村がよかった話と若干重なるが、

細かく分けることで面積が減り、

一つ一つの市に「市街地」ができ、

県内でも栄える場所が増える。


流石に東京は間に合っているが、

23区と同じか、それ以上の面積をもつ市町村があるというのだ。

これにはちょっと納得がいかない。


それでいて、ニュースで最近

東予市」という名前を再び聞くようになり、

ちょっと驚く私。


まさか、旧東予市に行ってしばらくした後に

こんなことが起きるとは思わなかったが、

とりあえず、この名前が出ている理由がある。


まず、西条市では、市長がもうすぐ任期満了を迎えるため、

新しい市長選の選挙が11月18日にあった。


市長選の論題の一つに挙がっていたのが、

旧東予市・旧丹原町・旧小松町

位置する場所に住んでいる西条市民にとって、

西条市役所が不便であるという問題


それで、なんだか知らないが、もっと東予市寄りに

移転するべきなどの意見が結構あるらしい。


まぁ、適当にニュースみていただけなのでアレだが、

こんなニュースをみたおかげで

変な夢を見てしまったのだ。


ここから夢の話。


東予市が復活するという夢。

丹原町東予市小松町西条市のままで若干の分裂が起きたのだ。


それで、なんか夢の中でニュースが出てきて

東予市が復活したことで、

 他の都道府県にも注目が集まり――」

とかになり、「平成大合併からの平成大分裂

生まれるかもしれませんね~」とか、

わっけのわからないことを言い出す専門家がニュースの解説者がいた。


その後の記憶は覚えていない。(というか、違う話題化するので省略)


夢の話は早いものだが、これで終わり。


それで。


実際に今の世の中で、白岡市のような、町が市になることはあっても

市が再び分裂を起こすことって

事例として結構あるのだろうかと疑問に思った。



もし、夢の通り、大分裂したら

1000程度の市町村はどうなるんだろうかねえ・・。



とりあえず、世にも奇妙な物語みたいな感じだった夢だ。


個人的な意見だと実際に、

西日本ほど市は

分裂するべきな気もするがね・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、これで終わりです。


サイクリング関連の記事じゃなくてすみませんが、

まぁ、一応地元ネタということで、コラムの場を繋げてみました。


次回のブログもお楽しみに!