【コラム 36】ブログ開設2周年記念!   「自転車探索人」に纏わる話と名前誕生前秘話 | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です!


さて、丁度このブログの更新時間ピッタリで、

ブログ開設から

2年が経ちました!!



2周年記念ということで、ブログデビュー当時・・・いえ、

それより前の話をちょっとだけ書いてみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まずは、2周年記念を

自分自身におめでとうといいたい。


正直、第一期が終わった時は本当に

このまま永久封印で終わらせようとしていたから

これだけの持続性が自分にあったことをまず自身で拍手したい。


それでは、今回の本題に入ろう。

なんだかRPGの会話風味な感じだが、お送りしていこう。




私が「自転車探索人」ということで、

このブログを初めて来たのだが・・・



その当時、全くもって名前が決まらぬまま仮名が定着し、

そのまま「自転車探索人」となってしまった。



一度変えようか悩んだ時期もあるのだが、

すでに半年経ってしまったからやめたのだ。



なので、今後も名前はこのまま、

もしくは今の名前にちょっと付け足すくらいか、

「ママチャリの探索人」とかになるかもしれない。(可能性低いが)



仮名候補はこれ以外にも

普段ネットで使う名前でもよかったとは思ってはいた。



実際、サイクリング専用の自転車すらないし・・・。



さて、ここからがすごい

「自転車探索人」より前の私のブログの秘密。



実は私のブログのURLは

aetaraaouになっているのだが、これにはちょっとしたわけがある。



今は当時の記事は全て削除済みだが、アメーバ会員、

実は2009年3月で入会していた。



基本的な記事の内容は日記に近いものであったが

その時の記事に、自転車(サイクリング)の記事も実はあった。



この話はちょっと後述。aetaraaouになっているわけ、

それは昔、ブログの最後に必ず決まり文句でこう書いていたのだ。


また明日

   会えたら会おう

        Amebaで!



ちなみにこれを知っている人がいたら、

ただものじゃない。(いないだろうけど。)




それで自転車の件だが、

想像以上にグダる書き方を当初の内からしてしまい、

書くのが嫌になって、わずか1か月で逃亡。



それ以来、なかなか更新する目途が全く立たずに

1年半の年月が更新しないまま、過ぎてしまっていた。



実は何気にその時のアクセス件数が100を超えていた。

もっと100件のありがたさを持つべきだったよ・・。



ちなみにその時には愛媛県に一度帰省してしまったのも

原因の一つではあったが・・。



毎日更新って、本当に大変だということを知った。

ちなみに、今も毎日更新するのがやばい。

やる気次第では5日分くらい書くことは可能だがね。



だが昔があるから、今のように

まだ自分の性格を知ることができ、皆さんには予め

「更新は気まぐれ」ということを伏線として伝え・・・



今のように、「まだ」安定的な更新をすることや

メッセージや記事もまだまともなことを書くことができた。



ちなみに、私のブログも初期の頃は酷い記事になっていると思う。



そんなところだ。ちなみにあの頃のブログを知っていたら

私の今の年齢が分かる人がいるんじゃないだろうか・・・。



ちなみに年齢や職業等を明かさない理由は

いつかまた話すとしよう。



ただし、私のブログ全てを見ていると

私がどういう人かわかるかもしれないようにできているので

興味があれば、全部目を通すといいかも。



というわけで、

あと1回でブログが再び休眠状態になってしまうが、

必ず一度は戻ってくるので、お楽しみに!



ちなみに・・・。


第1回・第2回をいずれパート分けするといってから

これまた1年経った件について・・・。


誰かコメントで言うかもしれないかなと思っていたが、

来なくて安心したような悲しいような・・・。

第1回・第2回のパート分け作業は、

いずれやるつもりではいますのでお楽しみに。

もしかしたら1年後になるかもしれないけれど・・・。


さっきの供述通り、

「更新するかどうかは気まぐれ」なのでよろしく頼む。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで、今回はこれで終了です。


次回の更新は10月31日で、

10月に更新していた記事のまとめ記事です。



次回のブログもお楽しみに!



いや、3年半ぶりくらいに言ってみますか・・・!


また明日、

  会えたら会おう

      Amebaで!


って、明日はペタぐらいしかできませんが・・・。