【コラム 24】JR東日本ポケモンスタンプラリー2012! 計画と実績など(実施の簡易報告) | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。


今回は一応コラムにしていますが、

半ばポケモンスタンプラリー記事なので、

カテゴリーはポケモンスタンプラリーにしました。


昨日は更新できなかったので、

今回はポケモンスタンプラリー2012JR東日本首都圏版での

私が実際に辿ろうとした計画を書いておきます。


また、それについての実績結果やそれを踏まえての

皆さんに挑戦させてもいいような計画をお伝えしておきます。


尚、だらだらといろいろ書いているので、

早く計画や実績が見たい人は

青色BIG文字がある場所までスクロールしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まず注意。


・自転車(しかもママチャリ)で辿る

 スーパードケチさんのための計画だ。

 電車で辿る計画ではない。


・飲料代だけで「都区内フリーきっぷ」の730円を

超過する人にはオススメできない。

・これを見てその通りに実施しても絶対責任は負わない。

 自転車の駐輪場所や熱中症、急な土砂降りにも屈しないことは

 覚悟を決めてください。もう一度、覚悟してくださいね?

・起床時間からの計算も注意。

・あくまでこのスタンプラリーは電車で辿るものということを忘れずに。




私の実施日時 8月4日 09時00分


この日の天気:急なにわか雨があった日。



それではまず、計画から。


品川を8時40分までに通り、

第二京浜を進んだ後、池上通り大森駅まで行き、

その後電車を辿るように進む。

(住所の変貌は、大森北→大森西→蒲田


大森→蒲田駅間品川~大森の一駅に比べて若干長いので

できれば9時の段階で大森駅を通過をすること。



という、計画。


9時20分には最南端の蒲田駅着にしておきたいというもの。




実績:

品川駅には8時前後で通過し、

大森駅を8時30分前に

蒲田駅には8時50分と予定より40分早く到着



駐輪場の利用可能は9時からだったので9分待ち、

8時59分に蒲田駅に到着(2分だけ早めてくれました)。



しかし、9時00分の段階ですでにスタンプラリーに来た

お客さんは11人!私が12番目。


9時10分で31人、9時20分で約60人並んでいた。

そして、

9時26分にスタンプラリーがスタート。


その段階では、もう行列は見えないほど。

流石、初日だということがうかがえる。


あまり関係はないが、並んでいた人・見ていた中での発言:

「95駅の時は狭い場所でならばされていた」

「ええ、信じられない!もう結構並んでるwww」

「今年も12駅だからねぇ、来年は多分戻りそうな予感はするけどね~」

「うお、すごいなぁ~・・・後ろどの辺?」

(注:ここの発言は全部地獄耳から得たものです←おい)


など、9時過ぎ程度の段階で行列があったことに

驚愕していた女子高生や、毎年参加していそうな親子など

それはそれは思い通りの素晴らしい感想を呟いてくれました。



その時、携帯が使えていたら

私もアメーバなうを使って情報発信したかったのだが・・・。


あいにく、携帯はパケホではないため、利用は自主規制。


さて、この後の計画と実施。

まずは計画から。


~蒲田駅から辿るプラン(前半)~


      蒲田駅  9時30分

      品川駅 10時10分

     浜松町駅 10時35分

      東京駅 11時00分

     秋葉原駅 11時20分

     四ツ谷駅 11時45分


      上野駅 12時35分


これが、私の計画だった。



それでは実際はどうなったのか。


   ~実際に辿った私の記録~

        ※1 スタンプを押した時間。

        ※2 もちろん、ママチャリで辿りました。


                 予定時間  一区間ごと

   蒲田駅  9時27分  3分早着  3分早着

   品川駅  9時58分 12分早着  9分早着

  浜松町駅 10時16分 19分早着  7分早着

   東京駅 10時35分 25分早着  6分早着

  秋葉原駅 10時51分 29分早着  4分早着

  四ツ谷駅  11時13分 32分早着  3分早着

   上野駅 11時41分 56分早着 24分早着



なんと56分も早着!



ということで、これを踏まえて皆さんにお届けしたい計画。


~ 挑戦してみたい方への計画 ~


注! 絶対一読。

コレを見て実行し、いかなる事故や障害、

大幅な遅延が起きて達成できなくなったとしても

絶対に責任は負いません。

ただし、それでも一応全力でアドバイスは書いてみました。


  蒲田  9時30分 蒲田駅から京急の方へ行き、

              第二京浜(国道15号線)から品川駅まで一直線。

  品川 10時00分 品川駅からも第二京浜浜松町駅へは大門駅

              右折し、北口ではなく金杉橋口へ。

浜松町 10時20分 第二京浜を引き続き辿ってもよいが、銀座駅などを

              辿ってもよいが、バス停前を通るので通行人注意

 東京 10時40分 八重洲口から来たなら、県道進み線路を超えずに

              神田駅へ。細道を通って橋を渡り、秋葉原駅へ

秋葉原 11時00分 国道17号線からすぐに外堀通りへ。中央線

              総武線が目印。その後一直線で飯田橋駅まで進む。

              そこから信号を一度渡り四ツ谷駅まで一直線。

四ツ谷  11時20分 無理厳禁。同じ道を辿って昭和通りに行き、そこから

              上野駅まで行く。ただ周辺の地理に自信があるなら

              国道17号線が見えたら左折して大通りを辿る。

  上野 11時50分 ←10分程度なら遅れても多分大丈夫


12時までに6駅+上野駅を超えてしまえば

この後の展開をかなり有利に進められるだろう。


注意点は5つ。


1つ目:

第二京浜は浜松町駅まではこれだけでおk。ただし、いくつか

「車道の左側」を辿っていないと、歩道橋を渡らされ時間ロスになることも。

ちなみに品川駅~田町駅間は歩道の右側を辿ると大幅な時間ロスになる。

(信号がない上に歩道橋がなく、海側を辿るハメになる。)


2つ目:

浜松町駅のスタンプはポケモンセンターに近い場所の入口ではない!

そっちの出入口に来てしまったら一つ脇道があるので、

少し進んでそこにある入口へ。駐輪場所は自分で考えること。

(スタンプの位置は北口ではなく、「金杉橋口」が近い。なので、

 川を超えて2番目を右折するのが正解だが、駐輪場所要注意。)


3つ目:

東京駅は八重洲口から入る計画になるが、実際ここから往復で

7分程度歩く上に、階段を下りるので着いた時からスタンプ押して

帰ってくるまでの時間がかかることに注意せよ。もちろん、丸の内口から

行ってもいいが、駐輪場所に注意しておく。


4つ目:

内堀通りを辿って先に四ツ谷駅に行くのもおk。ただし、どちらにせよ

四ツ谷駅に向かうのはやや遠回りになる。ちなみに四ツ谷駅を押さずに

日暮里駅を先に行き、戻って上野駅を押すプランでも構わない。


5つ目:

上野駅は広小路口から。ここも駐輪場所に注意。

ちなみに、駐輪禁止でも警備員さんがいて、

3~5分駐輪するだけの旨を伝えたら、許してもらえる場所もあります。



ちなみに、ゴール駅は思いのほか混んでいなかった。

さて、ここまでは予定を大幅に早くすることができた私だったが・・。


この後、俄雨で最悪なことが起きました。


当日の天気で「急な俄雨に注意してください」は本当に注意するべき。



それでは、後半の計画。


~蒲田駅から辿るプラン(後半)~


     上野駅 12時35分

   日暮里駅 12時45分

   北千住駅 13時10分

     赤羽駅 13時40分

     池袋駅 14時10分

     中野駅 14時50分

     渋谷駅 15時40分


     新宿駅 16時00分



一応公式の制限時間では

渋谷駅は16時、新宿駅には16時半までに着ければおk。


さて、実績はこうなった。


   ~実際に辿った私の記録~


                予定時間   一駅ごと

  上野駅 11時41分  56分早着    --

日暮里駅 11時54分  51分早着   5分延着

北千住駅 12時33分  37分早着  14分延着

  赤羽駅 13時21分  19分早着  18分延着

  池袋駅 14時03分   7分早着   8分延着

  中野駅 14時38分  12分早着   5分早着

  渋谷駅 15時13分  27分早着  15分早着

  新宿駅 15時44分  16分早着   9分延着


最終的には16分早着で終わったが、

56分の早着から見ると40分延着しているため、

計画そのものとしてはアウトに近い。



ただし、赤羽駅と池袋~中野間で豪雨に遭い、

赤羽駅では19分間休憩、

池袋~中野間で5分の見合わせを行った。



そのため、これを踏まえた計画を立てるなら

休憩は上野駅で20分間だけとして、こうなる。


~ 挑戦してみたい方への計画 ~



くどいが、もう一度注意。 絶対一読。

コレを見て実行し、いかなる事故や障害、

大幅な遅延が起きて達成できなくなったとしても

絶対に責任は負いません。


  上野 12時10分 昭和通りは行かず、駅付近の脇道を通る。

              鶯谷駅の近くを辿ったら日暮里駅への道を辿る。

              山手線の内側は坂が多いのでお勧めしない。

日暮里 12時25分 日暮里駅の垂直を直進する。県道には行かず

              細い道を直進。三河島駅から常磐線と平行な道を

              辿り、明治通りに出て国道4号線の千住方面へ。

              千住大橋を渡ったら少し進んでセブンイレブン

              次の信号を右折。駐輪が一番キツイことに注意。

北千住 13時10分 国道4号線で戻ったらひたすら明治通りを辿る。

              都電を見つけたらそれを追って、明治通りも良。

              尾久駅をそのままスルーし、王子付近まで来たら、

              北本通り(国道122号線)を今度はひたすら追う。

              地下鉄南北線王子神谷駅を見つけたら成功。

              赤羽岩淵駅から左折で駅前。この時、県道は×

  赤羽 14時00分 埼京線を辿りながら坂を上り、県道を追う。

              王子駅から明治通りに戻り、引き続き明治通り

              池袋駅まで。東口に着くのでスタンプの場所注意。

  池袋 14時25分 明治通り新目白通り神田川を超えたすぐの道)、

              山手通り東中野駅近くまで行く)、早稲田通り

              中央線を辿る道も下りが多いので楽ではある。

  中野 15時00分 坂を極力避けるため、南を突っ切り新中野駅へ行き

              青梅街道から山手通り中野坂上駅)か、明治通り

              (新宿三丁目駅)を辿る。渋谷駅がすぐわかるので

              中野坂上駅から坂が多いが、明治通りがオススメ。

              山手通りルートは旧山手通り直前を左折、細道を。

  渋谷 15時40分 明治通りだけ辿りなさい。坂は多いが、確実に

              新宿駅へつながる。東急ハンズから明治通り

              外すとドンピシャで東口に辿り着くことができる。

  新宿 16時10分 20分間が猶予時間。昼食を食べる時間を減らすと

              余裕は生まれるが、絶対無理しないこと。



はい、アドバイスが相当になってしまったね。

しかし、それだけ道も複雑になるため難易度は上がる。

ちなみに、明治通り北千住駅から重宝するので

地図などで見ておくとよいかも。


注意点は5つ。


1つ目:

上野駅から昭和通りを辿ったら北千住駅へ先に行ってしまう。

言問通り、尾久橋通りが日暮里駅までの鍵になる。


2つ目:

日暮里駅・北千住駅は2F以上、池袋駅は地下にあるので

足の痛みに注意。赤羽駅、中野駅、渋谷駅はごく一時自転車を

置くならその場所は多分見つけやすいだろう。


3つ目:

北千住駅までで渡る川は隅田川のみ。荒川を渡ったら行きすぎている。

尚、隅田川を辿っても赤羽駅には着くが純粋に辿りすぎないように。

ただ、うまく川を利用すれば明治通りや北本通りを安易に見つけられる。


4つ目:

赤羽駅-池袋駅-中野駅-渋谷駅-新宿駅は、坂がとにかく多い。

時間に余裕を作っておくと楽になるが、気をつけないと激痛が走る。

無理は絶対にしない方がいい。


5つ目:

四ツ谷駅を残している場合は、新宿駅から新宿通りを辿るのが

一番無難。ただし、こちらも坂が多いので気をつけること。



これで、私の言えることは全てだろう。



ちなみに、私は北千住駅から赤羽駅までは全速力で

雨雲から30分程度逃げていたため、明治通りは素で結構長い。


信号も多いので、待たされる時間に要注意。



さて、私の実績では本来なら15時半には新宿駅まで

制覇していたつもりだが、いきなりの俄雨で

2~3回足止めを喰らわされた。


こればかりは本気で6駅達成時にもらえた

ファイルのおかげでパンフレットが濡れずに済んだ。



さて、私のマネー実績。


     麦茶2リットル   158円

     飲料確保2回   128円 276円

                188円 454円

ミスタードーナッツ1個  126円 580円

コンビニでおにぎり1個  105円 685円


730円に55円差で勝利!!


まあ、これだけ聞くとなんかアレだが、

麦茶に関しては自分で作る茶葉ならもっと安くなる。

事前に冷やしてしまえばそれだけでお得。

4リットル持っていけばコンビニ等で水を買う心配もない。


今回は、自分なりに奮発してしまったが

はなまるうどんなどで昼食をとればお腹いっぱいで

かけ中の210円で済むのでミスド+おにぎりに勝つこともできる。

ミスド100円キャンペーン中というのもいい。


飲料はミネラル成分配合の麦茶

ポカリスエット等の清涼飲料水がオススメ。


水とか、綾鷹やおーいお茶などの緑茶はあまりお勧めできない。

オレンジジュースなどは微妙だが、麦茶等には劣る。

炭酸類は飲めないので知りません。


凍らせてもいいが、

ペットボトル爆発の危険性等は自己責任で。


ちなみに私は凍らせたが、

ペットボトルが本当に膨張した上、

キャップ開封時に炭酸のように

お茶が溢れ出たことを伝えておく。



以上、これが私の簡易報告と計画表だ。






さて念のため、

終わり際にもう一度だけ言っておく。


この記事を見て、

自転車で集めようとする行為は

全て自 己 責 任

お願いします。


私は一切の責任を負いません。


ちなみに、本当になんの意図があるのかわからないが

達成感をつかみたい人はこの企画なら十分やれる価値はある。


実際、時間的にはまあいい勝負なので

本当に聖剣士になれた気はしなくもないかな♪



やるかどうかは、あなた次第。


ちなみに、自転車で辿った素敵な同志様、

心よりコメントお待ちしております。


流石に、ハイリスクハイリターンのこの企画を

挑戦する人は多分いないと思うが、いたら是非w


最後に・・・


     JR東日本

ポケモンスタンプラリー2012

    めざせ!キミも聖剣士!!


は、19日(日)まで毎日実施し、

09時30分~16時00分まで実施中。

新宿駅上野駅のゴールは16時30分まで)


普通の人は電車で参加してくださいねw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ポケモンスタンプラリー2012の本編記事は

第26回で公開予定です。


セブンイレブンの方は8月15日までなので、

両方やりたい方はお急ぎください。


尚、セブンイレブンと副都心線編の記事は

必ず明日に公開します。



では、次回のサイクリング日記もお楽しみに!