【コラム 18】時事ニュースと私の記事 | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。



今日は、短いコラムを一つ。


一歩間違えれば大事故になりかねない時事ニュースの話です。


では、どうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさんは、新第04回

予讃線 長浜方面 をみて下さっただろうか?




実は、私がパート4で通った

高野川駅~伊予上灘駅間で土砂崩れが起き、

電車が脱線する事故があった。



それも、偶然にも、ちょうどリアルタイムで

この新第04回を更新している時のこと。


正直、すごく驚きました。


もちろん、サイクリング中ではなかったので大げさだが。



私が体験した天変地異とは

比べ物にならなかった。



ちなみに、簡単な概要は

土砂崩れは深夜の間に起き、

奇跡的にも回送電車が脱線していただけだったので

運転手も軽いけがで済んだのが大変幸い。



この記事が更新された今も実は脱線が続いている。

はや5日前のことなのだが・・・。



テレビのインタビュー通り、

もしも乗客がいたらとんでもない

大惨事になっていたことだろう・・・。


2~3時間に1本の電車とはいえ、

朝晩にはその電車に集中するので恐怖だ。



ちなみに、後半のパートで散々突っ込んでいた

バスですが、現在振り替え輸送で

私が通った国道378号線を

1日1本ではなく、

1~2時間に1本程度通っています。



私が通った道はなんともなかったが、

この辺りはもともと土砂崩れが多く、

台風や豪雨の時もこの区間が一番に

運転見合わせになるほどだという。


サイクリング中に土砂崩れ等、

本当の自然災害に出くわしたらゾッとする・・・。



もしも、国道側の土砂が崩れて、通行人や自転車が巻き込まれたら

埋まるか溺れます。


「左を見ればすぐに山が、右を見れば崖と海が。」

そんな地形ですので・・・。




絶対にこんな

死に方はしたくない・・・。


しかし、サイクリングは危険もつきものってわけだ。


生きている間、いや少なくともこのブログを

更新し続けている間くらいは、

自然災害に巻き込まれたくないものだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上です。

一応、双海町の方々にはこの間は不便な状態を

強いられていると聞きます。


はやく復旧することを祈っています。



では、次回のサイクリング日記をお楽しみに!