【夏の計画】もしもポケモンスタンプラリー2012が95駅前後に戻ったら・・・!【コラム 01】 | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。



去年、私のブログ内でアクセス件数が最も多かった上に、

Googleの検索ワードで「ポケモンスタンプラリー2011」と打ったら

一時期、4番目に出てくれたこともあった、

「もしも、ポケモンスタンプラリー2011があったら・・・!」の記事。


あの時は、たくさんのアクセス、本当にありがとうございました。


人気だった(?)ようなので、

今年も一応、書いておこうと思います。


というわけで、コラム第一弾は、それにふさわしい話を。


2012年5月31日追記:

YahooJAPANの検索で本文の中に

「本編は休止中」と書かれていましたが、

すでに再開済みですので、よろしければ別の記事もご覧ください。


2012年6月26日追記:

JR東日本とJR名鉄沿線の情報キターーー(゜∀゜)ーーー!

http://ameblo.jp/aetaraaou/entry-11287544777.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※この記事は架空計画の妄想記事です。

  正しい情報は↑の方からどうぞ。


去年の屈辱。


まさかの東日本大震災で、あれだけたくさんのアクセス件数を

頂いたのにも関わらず、設置期間が変更してしまい、

完全に断念。

なんとセブンイレブンポケモンスタンプラリー2011

変更してしまった去年。



今年の

ポケモンスタンプラリー2012

通常通りに戻るのだろうか?




私自身は、おそらく東京都外に行ってしまうだろうが、

今年からはどんな状況でも行きやすくなった。


なぜなら、今まで夏に帰っていたのが逆になるからだ。

最悪、規模を落としても行くことはできる。


去年も一昨年も、迫る里帰りの時間に苦しまされたが、

今年からは、そんな苦しみはなくなる。


つまり、のんびり全部のスタンプを集めることができる。

(夏に東京へ戻ってくるので)




つまり、私にとって2012年に戻ってほしい。


あの究極の達成感を味わえる

ポケモンスタンプラリー2012

なってほしいのだ。


(ここから少しの間、やや私的なので、

 常連以外は飛ばしてかまいません。)

いままで、往復100kmを超えた旅(第10回参照)や

2010年の最奥部以上に到達した高尾(第2回参照)、

都と隣接しない都道府県の茨城県到達(第13回参照)など、

数々のすばらしい達成感を成し遂げてきた。


しかし、このポケモンスタンプラリー2012。


今まで私が挑戦してきた路線のほとんどに設置されている。


2010年の最奥部は、それぞれ

熊谷 千葉 土浦 大船 八王子 羽田空港第2ビル

が、最奥部だった。

(ちなみに2011年は山手線圏内の非常に狭い地域に限定)


で、去年も言った通り、

ポケモンスタンプラリー私の趣味が完全一致した

最大最高最強のイベントで、感動の意が絶たない。



(飛ばしていい場所、ここまで)


とまあ、余談は多くなったが。


さて、ここから本題としよう。



まずは、おさらい。(初めての方は基礎事項。)

サイクリングを楽しむ私が、

なぜポケモンスタンプラリー2012を望むか。


確かに、JR東日本の運営で、本来は電車を使って

一駅ずつスタンプラリーを成し遂げる


だが、一番早くても3日~4日かかるスタンプラリー。

一日にかかる費用はホリデーパスのせいで

最低でも7000円以上。


しかし、許されている裏技が存在する。


指定された駐輪場にしっかり自転車を

置くことを、きちんと守りさえすれば

↑ここ特に大事

サイクリングだけで全てを

集めることもできてしまう。


なぜなら、改札の外のみ置かれているから。


ちなみに、私以上の猛者は「歩きで行く」というのもあるらしいが・・・。


とにかく、私にとっては

サイクリングを趣味とし、さらにポケモンが好きであり、

しかも辿る場所は路線で、電車もそこそこ好きな私。


全ての条件を完全一致させた

究極チャレンジモードってわけだ。


※ 基本的なルールはこれ以上は

  「ポケモンスタンプラリー2011があったら」をご覧ください。


さて、お次。


2010年の95駅に戻ったと仮定しておく。

(注:2012年がこうなるかは私は知りません。)


私に限られた時間は増えるが、

多分1週間で集める予定。



それにて、私が2011年の6月に経てていた計画がこうだった。

この時も2010年の時と同じと仮定している場合なので


もしもだが、2012年が同じだったら是非、ご一読を。

(ただし自分の体力と、今までの経験を元にしたスケジュールです)


1日目:


10:00までに予選の6駅(場所は非公開)を集めて、池袋駅へ。

(2010年はアドバンテージで3駅でした)


10:05 池袋発

10:15 板橋駅

10:25 十条駅

10:35 赤羽駅

10:45 北赤羽駅

10:55 浮間舟渡駅 11:00 埼玉県到達

11:30 武蔵浦和駅

12:00 大宮駅

13:00 桶川駅(ノースタンプ)

14:00 鴻巣駅(ノースタンプ)

15:00 行田駅(ノースタンプ)

15:20 熊谷駅 着


18:30 戸田公園


20:00 我が家着

22:00 就寝


ここまで 08/95


2日目


 6:30 サイクリングスタート

 9:25 八王子駅着

 9:35 八王子駅GO

10:15 国分寺駅

10:50 三鷹駅

11:10 西荻窪駅

11:18 荻窪駅

11:25 阿佐ヶ谷駅

(中略)

11:57 大久保駅

12:00 新大久保駅

12:10 代々木駅

12:15 千駄ヶ谷駅

(中略・この中におにぎりタイムあり)

13:05 神田駅

13:15 新日本橋駅

13:25 馬喰町駅

13:40 越中島駅

13:50 八丁堀駅

14:00 有楽町駅

14:07 新橋駅

14:17 浜松町駅(ポケセン兼)

14:25 田町駅

14:35 品川駅

14:45 大崎駅

↓ ↓時間がやばい・体力限界なら

↓ ↓

↓ 15:00 西大井駅

↓ 15:30 武蔵小杉駅 →3日目は B1プランへ

↓ (16:00 蒲田駅)  →3日目は B2プランへ

↓時間が一致・余裕なら

15:05 大井町駅

15:20 天王洲アイル駅

15:35 大森駅

15:45 蒲田駅    →3日目はAプランへ

↓35分以上余っていたら

16:00 羽田空港第二ビル →3日目はCプランへ


18:30 家到着

21:30 就寝


ここまで 40・41・44・45/95


※3日目以降はもしもコメントで欲しいという方がいたら書きます。

 すぐに要望は答えられないかもしれませんが・・・。



こんな感じで、エキスパートにでも

なったかのようなスケジュールを

経てることは間違いない。



むしろ、こうでもしないと絶対に1週間で、

しかも自転車で揃えるなど、

まず、不可能。


特にママチャリは。


しかも、2010年の4日目では大船駅に行く際に

4時半起きという過酷で過密なスケジュールも存在していた。



こんな感じで2012年も行くつもりだ。



ちなみに、武蔵野線南流山駅以外で増えた場合を仮定した

スケジュールもよく考えていたものだった。


節約のサイクリングでも、この時は結構放出期。

やはり、夏だから水分補給で、過酷な出費になるのだ。



そんでもって、この過酷な挑戦を一応行っておくが、

ママチャリで臨む。この予定は、多分変わらない。




多少長文にはなったが、これが私の夏の計画


ちなみにこれだけは、私のブログが今後復活しようとしまいと

必 ず 復 活 し て き ま す。



ただし、ポケモンスタンプラリー2012究極の達成感

もたらさないような、50駅規模以下のスタンプラリー

ポケモンじゃなかった場合は、

この話はまた全部消滅。


最強レベルのJR東日本

ポケモンスタンプラリー2012よ、

どうか、復活してください!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから、6月26日追記文

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


残念ながら、消滅しました。


今年もポケモンスタンプラリーのスタンプ設置数は

わずかに12駅のみです。


詳細情報

http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/