ツイッターで発覚 赤十字職員の贅沢生活 | ☆♪EARTH LIGHT♪☆blog2

☆♪EARTH LIGHT♪☆blog2

このブログは『優しさ』と『楽しさ』がテーマです。
初対面でも遠慮無く、どんどんコメント宜しく!
少しでも誰かの役に立てば幸いに思います。(礼

ツイッターで発覚 赤十字職員の贅沢生活

【矢板明夫の中国ネットウオッチ】

 中国の大手サイト、新浪に6月下旬にツイッタ-(ミニブログ)を開設した20才の女性がいきなり全国のネットユーザーの関心の的となった。ブランド品のカバンを数多く持ち、複数の高級自動車を乗り回している超セレブな生活ぶりを自慢している写真をツイッターで公開している彼女だが、自らが記入した肩書は「中国赤十字商業総経理」であることを受け、「私たちが出した寄付金は彼女の贅沢三昧に消えているのか」といったネットユーザーの疑念と怒りの声がネットにあふれ、中国赤十字社への問い合わせが急増したという。

郭美美と名乗るこの女性は、つぶやきのほとんどは自分の生活の贅沢ぶりだった。自ら所有するとされる400平方メートルの豪華別荘、2百万元以上(1元約12円)といわれる高級自動車の白いマセラティ、シャネル、エルメスのブランドバックがぎっしり詰まったクローゼットなどの写真を次々とツイッターにアップしている。

 近年、急速な高度経済成長が続いている中国では、短期間で億万長者となった炭鉱開発業者や企業家は多く、本人またはその親族がインターネットなどで、自分の富裕を見せびらかすことは珍しくはない。しかし、郭美美氏の場合は、国内最大の慈善団体である中国赤十字の商業部門と思われる会社の社長を名乗ったことがネットユーザーの関心を集めた。それが事実とすれば、四川大地震など数々の自然災害の際に、中国赤十字に集まった善意のお金は、被災者の所に届かず、その関係者に横領されたことになるからだ。