潮(うしお@淡路町) | Ego caedo, ergo sum

潮(うしお@淡路町)

Face Bookに僕の公式Face Bookページhttp://www.facebook.com/doctor.goです。「いいね!」を宜しくお願いいたします。

ブログ村にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へランキング参戦中で~す。←一日一度、ポチッとクリックお願いします。ランキングアップアップアップアップアップ中♪皆さまのクリックのおかげです。





9月オープンの新店、淡路町の潮に行ってきました。

地下鉄淡路町駅A3出口を出て、靖国通りを少しだけ西に。一つ目の信号で右折して北へ90m行った右です。

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-入り口上

入り口上

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-入り口右

入り口右

入り口はこんな感じ。場所はわかりやすいんですが、半地下だし間口が狭いしで、ちょっと見つけにくいです。

この写真を参考に探して下さい。

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-ネギチャーシュー

ネギチャーシュー

サイドオーダーのネギチャーシューは、たっぷりの白葱に、魚粉が。

チャーシューその物は、これといって特徴もない煮チャーシューの薄切りですが、刻み葱、魚粉、タレのバランスが良かったです。

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-鳥白湯そば

鳥白湯そば

さて、メインの鳥白湯そばです。デフォルトで肉巻きアスパラが一本とポーチドエッグが一つ乗ります。

肉巻きアスパラを一本追加したのですが、オーダー時に伝わらなかったらしく、ポーチドエッグが増量されていました。

指摘したところ、肉巻きアスパラを追加して下さったので、トッピングが二倍量にw

さてさて、まずスープを一口。

ベースは大量の鶏がら(大山鶏)を使った濃厚な鶏白湯。これに塩味のカエシを加えたものとの事です。

鶏の旨味はしっかり出ています。が、ベーコンと玉葱をカリカリに炒めた薬味と、トッピングの肉巻きアスパラから豚の脂肪分が鶏の風味とぶつかってしまい、かなり重い印象に。特にベーコンの油は、香りも含めて影響が大きいですねぇ。

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-製麺室

製麺室

さて、話は戻って入店時へ。

左手に見えるこの小部屋は製麺室。なんと自家製麺なんですねぇ。

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-麺リフト

麺リフト

その製麺室で作られる麺は、ご覧のように軽く縮れた極細麺です。

細いながらもコシが有って、良い麺です。

細麺は麺の重量辺りの表面積が大きくなるので、スープが良く絡みます。

東京醤油などのあっさり系なら良いのでしょうが、この重いスープに極細麺は絡み過ぎかなぁ。

対して、胡椒たっぷりの肉巻きアスパラは、このスープにはバッチリ合います。

ポーチドエッグもgood。スープとの馴染みという点では、半熟卵と比べても大きなメリットが有りますね。これは良いアイディアだなぁ。

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-ガーリックバター

ガーリックバター

ここ最近の流行はしっかり抑えていて、無料の味変えアイテムも用意されています。鳥白湯にはガーリックバターが。

ガーリックの風味は、鶏の風味にも具の肉巻きアスパラにも非常に合うのですが、バターが更に重さを増して...。

ラーメンとフレンチと手術をこよなく愛するまぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-ご馳走さまでした

ご馳走さまでした

とまぁ、色々と小言を書いた割には、麺半量とは言え完飲完食です。

麺もベースのスープも良いだけに、ちょっとした改良でぐっと良くなると思うんですよねぇ。

所詮素人の妄想ですが、

  • 薬味はベーコンの量を減らして、炒めるのに油が足りなければ、植物性の油を加える
  • ガーリックバターは、ガーリックのオリーブオイル漬けに変更(ドライトマトを入れても良いかも)

とか良いんじゃないかなぁ。

とりあえず次回は醤油行ってみます。

目日本で一番目を大きくしている美容外科医目、まぶたの匠・Dr. Goの愛されEyesシリーズのフォトギャラリーはこちらをクリック

Dr. GOのモニター募集一覧はこちらから

美容ブログランキング参戦してます。
↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村
↑↑↑
バナーをポチッとクリック、宜しくお願いします。励みになります。






まぶたの匠・湘南美容外科 Dr. GO のBlog-読者ボタン

今日もお読み頂き有り難うございました。まだ読者登録されていない方、左のボタンから登録をお願いします。(amebaから更新情報が届きます)

☟☟☟食べログへのリンクです☟☟☟ご参考になりましたら、食べログの「投票」ボタンのクリックをお願いいたします。

ラーメン / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0