テーマ:
事故のあったサンダーバーズですが、Facebook投稿によれば、土日のデモ・フライトはキャンセルとなったものの、26日から活動再開し、オハイオ州デイトンからベースのネヴァダ州ネリス空軍基地に戻ったそうです。

27日からは通常の飛行練習も再開の様です。

#8、ゴンザルベス大尉は引き続き入院中の様で、早い回復が望まれますね。

事故の状況については、また調べてみますが、何はともあれまたしても早い復帰ですね。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしても、厳しいニュースが。

米空軍アクロチーム・サンダーバーズで事故があった様です。

オハイオ州デイトン空港でのエアショーに備え、単機での習熟フライトに出ていた#8Gonsalves大尉のF-16Dが現地時間6/23(金)に着陸時に事故があり、後席の整備員と共に病院に運ばれた様です。

幸いにして命に別状は無かった様ですが、土曜の展示飛行は中止だそうで。

このデイトンのエアショー、結構毎年行ってたところです。
サンダーバーズの事故は昨年に引き続き、と言ったところですが何はともあれ殉職者が出なくて良かった。。。

https://theaviationist.com/2017/06/23/thunderbird-f-16d-ground-accident-in-ohio-global-hawk-drone-crashes-in-california/

完全にひっくり返ってる。。。何があったんや、、、。

まだ情報少ないですが、このニュースも追いかけます。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6月2日。

その日はエアショーファンに取って忘れられない日になるんじゃないでしょうか。

ブルーエンジェルズとサンダーバーズ、名立たる米軍のデモチームで同じ日に墜落事故が発生しました。

2015 Rockford Airfest

サンダーバーズは脱出によりパイロットは生還。ブルーズのクス大尉は脱出の余裕なく、亡くなられました。

あれから、もう1年です。

ブルーズに魅せられ、全米(ってほどじゃないけど)を駆け巡っていた私には相当の衝撃でした。

事故のあったテネシー周のSMYRNA(めちゃ読み辛いんですが、スマイルナと言ってる気がします)では、クス大尉の記念碑を建立しようとしているそうです。

その為に、かつてブルーエンジェルズで使われていた機体が同町に海軍博物館から貸与されたんだとか。

ちなみにこの機体はかつて3番機だったそうですが、クス大尉の6番機に塗り替えられたそうで。

クス大尉の出身地であるコロラド州ではハイウェイに大尉の名前が付いたそうです。

アメリカってヒーローを忘れない、そんな文化が好きです。

2015 Rockford Airfest

多分、日本語でクス大尉の事を伝えられるブログってここだけじゃないかなーなんて思ってるんですが、沢山の夢をくれたクス大尉のことを少しでも皆さんに知ってもらえればな、と思ってます。

メモリアルの建立費用、寄付しときました。
名前貼ってもらえるみたいです。ご興味あれば。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。