今日はだんなさん泊り仕事なのでひとり寝。

今はひとりのほうが、気楽だったりします。あは。

さきほど夜ごはんは、カップのスープ春雨食べました。


今日はわりと調子がいい♪この調子でつわりフェードアウトしておくんなましよ。。


えー、なにを書こうか。。


昼間、ちょっとひさしぶりにお姑さんから、メールが。


「おはよう暑いけれど頑張ってる少しおさまつたかな?体調のいいとき来て下さい美味しシヤケのおすそ分けがあります。」


いつもの文体(苦笑)。お姑さんは、句読点や漢字変換などにおおらかです。読みづらし。

いつもそうだけど、「来てください」って言い方が、お姑さんらしい。

まだつわり治まってません、というような適当なメールを返信。


「大変だけど頑張ってねとても美味しいシヤケなのであえかちゃんにも食べさせてあげたいので冷凍してあります食べられるものを食べればいい今はね。なんの力にもなれなくてごめんね。またね。」


という返信。気になるとこはありつつ、特に問題のないメールのやりとりでした。ほっ。

やっぱメールっていいわー。

これが電話のやりとりだったら、たぶんぐったりしてると思ふ。


・・・っと、これだけ見ると、とてもいいお姑さんに見えるではないのですか???

いつもこんなかんじなら、問題ないけどさ。

でも、、私はまだ幸せかもなぁ。

義両親と同居してたり、近所に住んでる方たちのブログ読んでると、

んもーすさまじーものがありますもん。。

うちとだんなさんの実家は、車で30分ほど。遠くもなく、すごぉく近くもなく。充分近いと思うけど。

よくお姑さんが言うのは、

「もっと近ければちょっとおかず持って行ったりできるのにね~」

うちの母だったら、そんな発言しないよなぁ。。とまた、思う。

モノをもらったりあげたりって、お互いの関係によって、負担にもなることを、

お姑さんは考えないのょね。


そうそう、思いだした。

ちょっと前にお姑さんは、うちの実家にお中元を送ったのです。

うちは、親戚内でそういうカタチ通りのことをやるのは野暮とゆーかめんどくさいので、

やりません。もちろんもらったらお返しはしますが。

うちの母がお姑さんにお礼の電話をした時のことを、母はこー言ってました。

『やっぱりあっちのお母さん、相変わらずとんちんかんだね。。

「お手伝いしに行くって言ったら、調子悪いからだめだよって(だんなさん=息子に)言われちゃいましたよー」って、あえかがだんなに言わせたよーなかんじで言ってたよ』

母は「部屋が汚いってこともあるでしょうけど、本当につらいときは何もせず横になっていたいと思うんですよね。私もそうでしたけど。この前出血もあったみたいだし。」という風に、ちゃんと言ってくれたらしい。当たり前のことなんだけど。

そんな風にうちの母が冷静に言ってるにも関わらず、

「病気ではないですしねー」とかぬかしたらしい。想像できる。

いっつも、なんでも楽観的な言葉で締めくくろうとする姑。

母も姑の性格をわかっているのでいつもの事ながら、さすがにむかついてましたよ。

「あのひとつわりなかったんじゃないのー?」と言ってた。

そのとおーり!この前、姑はつわりがあまりなかったと言ってた。

でもさ、それはそーとして、同じ女として、いや人間として、想像したり、いたわることくらいできるだろー。


さてはて、愚痴になってしまひました。

雑誌で斉藤薫さんが、「愚痴を言ってる女はブスに見える」みたいなことを書いてたな。

言ってすっきり後をひかなければいーけど、たいていはチューイングガムのようにまた口へ戻ってくる

みたいなことも書いてたな。ちょっと納得。私はガム性質かもしれない。

せっかく、書いちゃったから、アップしちゃうぜ。

実生活では口に出さないよーに心がけますので。?


☆私の好きな漫画家、魚喃キリコさんの漫画が映画化されるらしい。

キリコさんご本人も出演されるらしーので、たのしみー。