フルニ島 | エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

ギリシャ・エーゲ海の島を88島も旅した
物好きでミーハーでちゃっかりしてる
Greek island hopper yumyumの
マニアックすぎて誰もついて来れないけど
そんなこたぁ知ったこっちゃないブログ

エーゲ会島のお話シマ専科勝手にコラボ企画、コラボ相手のカロ・タクシーディ によれば、今回はフルニ島です。


エーゲ海CLUB LIMANI65


そうそう、私もイカリアからフルニに行きました。

しかし、その当時、ギリシャ語が全くわからなかった私は、ギリシャ語を英語表記した文字を読んでいたので、この島の名前は難しかった・・・

英語では確かFOURNIって書くんだよね。そうするとフォウルニ島なのかと思ってしまうという・・・

しかしギリシャ語のouの表記による発音は[う]なんです。

他にも英語にないXの発音なんかの問題もあります。

例えばヒオスXIOSをCHIOSと表記して、イングリッシュスピーカーはキオスと呼ぶという間違いが生じる訳です。

そんなわけで、HPにアップする際、この島の名前をいろんな方法で確認したのはもう遠い昔です。はぁ。

こんな風に私のギリシャ語は島の名前から始まってるのです。(そして終わっているのです。てへテレテレ


エーゲ海CLUB LIMANI65

島をてくてく歩いていると、


エーゲ海CLUB LIMANI65

猫さんや


エーゲ海CLUB LIMANI65

子供たちと出くわしますが、

視線を感じて顔を上げると・・・・

なんとそこにいるのは


エーゲ海CLUB LIMANI65

山羊!

東洋人が珍しかったらしく、バッチリ見られてました。


エーゲ海CLUB LIMANI65

島人はみんな暇人(失礼)


エーゲ海CLUB LIMANI65

このスーパーはカロ・タクシーディ のスーパーとは違うかな?

それとも月日が流れてリニューアルしたんだろうか?


エーゲ海CLUB LIMANI65

左は水場。

トルコ沿いの島には多いですね。イスラム教の影響なのでしょうか?


エーゲ海CLUB LIMANI65

ここでひっそり泳ぎました。

ギリシャの小さい島では、貸し切りビーチを見つけるのに苦労はしません。


エーゲ海CLUB LIMANI65

ここもまた、彼の貸し切りビーチ状態。

この写真、すっごく気に入っていて、今までもいろんなところに使いましたよ。

陸側にタベルナがあって、家族が彼をあやしているんです。

何枚も写真を撮ったのですが、容量が少ないスマートメディアだったので、これを残してすべて削除・・・


エーゲ海CLUB LIMANI65

なのに残しているこの写真の謎・・・

いえいえ、この人猫ばあさん。

猫に餌をあげて、颯爽と帰るところなんです。

左下に猫まっしぐらの猫さんたち。


エーゲ海CLUB LIMANI65

このコたちは、一体海の中にナニを見つけていたんだろうか。


エーゲ海CLUB LIMANI65

この写真もお気に入り。

旅行会社の入り口で寝る猫さん。

左上のカウンターにはエーゲ海の地図が。


エーゲ海CLUB LIMANI65

このコはばっちり目が覚めて、じぃ~~~~っと見つめて来ます。


エーゲ海CLUB LIMANI65

ね、良い島でしょ。