お疲れ様です(*^^*)



昨日の夕方、無事に石巻に着きました




予定外だったのは




顔を出すべき親戚宅



最低3ヶ所あるのですが





お盆休みも終わりとなれば




元の忙しい生活となり…





顔を出せそうな親戚は




1ヶ所…
(T_T)






土産買ったのに
(/ー ̄;)






お盆時期は混雑するし、宿泊代も高くなるから




時期が外れた休暇は俺にとっては有り難くもあるんだけど…




やっぱり…こうなるんだよな







とりあえず、顔を出せる親戚宅には明日お邪魔します






…ってな訳で今日は予定を変更して






来年転勤する予定である、かつての職場に顔を出して来ました







本来ならば、今居る職場にはあと5年はいるであろうけど…






震災や両親の他界…自身の離婚といろんな事があり






地元で生活再建したいと希望する俺を





「絶対に転勤させてやるから」と





人事の面で尽力してくれたこちらの人達に





お礼の挨拶と元気な姿を見せに…






因みに、俺の交代となる人は既に今の職場に転勤してきてる…






…では、何故俺は未だに帰れずにいるの?
( ̄▽ ̄;)






…それは






俺の交代となった人が






ちょっと問題ありな…







「何でお前(俺)の交代が◯◯なんだ!」




「お前は帰るな!あいつを突っ返す!」とお怒りなのは、こちら側の上司
(/ー ̄;)





転勤族な仕事







それぞれがかつての他の職場で…





俺の交代となる人を知っている人も少なくない






その人が俺の交代だと知ったとたん





数人から




「お前が帰りたいとか言うからだ」と、軽いバッシングを受けたりして…
(T_T)





俺もその人の事は知ってる







一足早く転勤してきたその人は






始めはボロを出さないようにやっていたが…




…時間の経過と共に





俺を含めた、その人を知る全員が





「やっぱりな」





…ってな感じで






改めて






「お前、帰るなよ~!」と上司に言われ続けております
( ̄▽ ̄;)





とか言いながらも






こちらの上司も俺の身上、心情を汲んでくれて…




俺の転勤に尽力してくれたのも事実





ホント、多くの人に感謝です
m(__)m





…話が反れましたが





かつての職場





かつての先輩後輩と再会し





つい長話






ホントは忙しいだろうし、長居せず軽く挨拶して帰るつもりでしたが…




「まぁ座れ、ゆっくりしてけと」引き止められ





長居しちゃいました
(´▽`;)ゞ






おかげで、墓参りは…明日の午前中に



親父、お袋…ゴメン
m(__)m








さて





昨日、早速飲みに出まして…





街中を歩きながら…新しい店もポツポツと出てたり





少しずつ変わる街並みを見ながら






立ち寄ったのは、3月に帰省した際にも入った「一杯飲み屋」





その時のブログにも書きましたが…




一杯飲み屋なら、軽く「一杯」って事なのだが…





他のお客さんと、かつての石巻ネタで話が盛り上がり



沢山って意味の「一杯」になった…







昨日もまた




石巻出身でありがら、東京で土建業をしていると言う方と…



昔話に花が咲き




ビールをご馳走になったり





そのお客さんが帰った後、入れ違いで入ってきた…岩手県から来たお客さんとも話が盛り上がり




これまたビールをご馳走になり…






流石に困惑する俺に…お店のママさんも笑いながら「…人柄ですねぇ」と
( ̄▽ ̄;)





いや…




石巻の話が出来るのが嬉しいんです
(´▽`;)ゞ






ところで




石巻人と言えば






「サンマの食べ方が上手い」ってのが






…昔からの「あるある」

…であるかは分かりませんが






昨日、飲みながら注文したのは





石巻人らしく、サンマの塩焼きとホヤ
(///ω///)♪






ホヤをこうして食べるのも久しぶり
(*´ω`*)



サンマはまだ時期では無いので冷凍ですが






サンマの塩焼きも久しぶり



食べ終えた俺の皿を見て驚く他のお客さん




…これでも、骨が折れちゃってる辺り、軽い敗北感があるんですがね
( ̄▽ ̄)





因みに昨日もまた…沢山の意味での「一杯」になりました
m(__)m