仕事が出来るクリエーターは、仕事と私用の手帳をわけない(1) | 祝12周年!「お宝広告館」は「東京広告なび」へ

仕事が出来るクリエーターは、仕事と私用の手帳をわけない(1)

↑らしいです(笑)

ってか、携帯電話のカレンダーにメモしてるから、そもそもそもも、もものうち。そもそも手帳なんか使ってね~し、というやり切れない怒りを胸に、夜の校舎窓ガラス壊して回った子像物語な小僧達も多いかと思います。「尾崎豊かよっ」←自分で突っ込んでおきます。


仕事の手帳に「転職面接」とメモ(クライアントの前で開けない(笑))
数年前に、J-WAVEにカリスマ女性ビジネスマンがゲスト出演した時に言ってました。
「仕事が出来るビジネスマンは、仕事と私用の手帳をわけない」
でもさあ、仕事の手帳に「合コン 18:00~」「転職面接 11:00」、とか書いたり、プリクラとか貼れないジャ~ン。←とか言わずに、まずはプリクラ貼ってみる試み、ボーボーグラフ(笑)。

スケジュール帳の管理は、個々のステージによってニーズが違うとは思います。今回は、最近ボクが手帳で四苦八苦した記録を、おんなもすなるブログという物に徒然なるままにしたためようかと思います。


バブルはみんなジュリアナでファイロファックス(笑)
元々は、バブルの頃にファイロファックスのシステム手帳が流行っていたので、真似してバイブルサイズのシステム手帳を購入したのがはじまりだったかな。お金がないので、ファイロファックスではなくマルマンでしたが(笑)。それ以前は、どんな手帳を使っていたのか、使っていなかったのか、ちょと記憶がナッシング。


過去のシステム手帳をPDF化すると便利!!
当時は1年間使い終わったら、破って捨ててました。いま思うとなんとモッタイナイ!! その後、10年日記というのが流行った時期があり、それに触発されたのかどうかは記憶が定かではありませんが「10年前の自分の情報が分かったら面白いな」と思ったのか思わなかったのか、1994年からはしっかり毎年保管してあります。
さらに、スキャンしてPDF保管しておくと、いつでも気軽に過去のデータが参照出来ます(個人情報なので、パスワードロックも忘れずにね)。仕事でシステム手帳を使っているなら、PDF化して職場のPCに入れておくと尚の事便利です。


飲み会って何の飲み会?(ギクッ、合コンです)
しかし当時の手帳の記入はワキが甘過ぎでした。週末に「飲み会18:00渋谷ハチ公前」とか書いてあっても、誰と飲んだのかどこで飲んだのかいくらだったのかなど、後から見ても全く分かりません。
あらゆるデータを記入しておくと、去年のBBQは何時集合だったかな?とか、去年のあの店今年も予約しよう電話番号は?とか、後からとても役に立ちますよ。


仕事と私事の手帳を一緒にしてみた(渾然一体か、婚前合体か)
元々は、プライベートはバイブルサイズの月間ダイアリー、仕事はA5サイズ(6穴)の週間ダイアリーを使ってました。ふたつ鞄に入れて歩くと重い事!!
まぁ、カリスマがそこまで言うなら、ふたつを一緒にしてみるかぁ、てな感じで、統合しました。独身合体ゴットマーズばりです。どのサイズがいいかなぁと考えたのですが、バイブルサイズに統合してみました。
システム手帳 バイブルサイズ
今年2008年はこれを使ってました。Bindex No.072。タブに塩ビのコーティングがないのが残念。

他にはこんなのも売ってます。
 
システム手帳 バイブルサイズ   システム手帳 バイブルサイズ
Bindex No.071とNo.054。やはりタブに塩ビのコーティングがないのが残念。

システム手帳 バイブルサイズ   システム手帳 バイブルサイズ
Davinci DR9024と、配色に好感が持てるマルマンD15。
どちらも月毎のインデックスタブがないのが残念。

システム手帳 バイブルサイズ
Keyword WWR9068。やはりインデックスのタブがないのが残念。


デザイナーならスケッチブックと仕事の手帳も合体!!
スケッチブックはA4サイズ以下がコピーとかスキャンとかしやすくて便利。職場のコピー機ならA3サイズもOKな事が多いですが、みなさまご自宅のスキャナは8割方A4サイズかと。以下のサイズのスケッチブックが便利です。なんと、これもマルマンでした。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-マルマン クロッキーSS
maruman
CROQUIS SS(小)

■品番:SS(小)
■本体サイズ:212×242mm
■入り枚数:100枚
■製本:スパイラルSCタイプ
■紙質:白クロッキー紙
■紙厚:52.3g/m2

ニャンまげのキャラクターデザインなどで有名な佐野研二郎さんも、新卒で代理店に入った当初はこのサイズのスケッチブックに何冊もアイディアスケッチを描いて、修行していたそうです。博報堂の社内では、このサイズを備品として供給してるみたいですね。

さて、社内の打ち合わせやクライアントに行く際に、手帳とスケッチブックをふたつ持って行くのは何だか面倒でもあります。出来ればスケッチブックとスケジュール帳を一つにまとめたいなぁ。スケッチブックもB5とかA4とかの規格サイズだったらいいのになぁ。


てな感じで、何だかまとまらないまま(笑)、その2へ続く!!
→ 仕事が出来るクリエーターは、仕事と私用の手帳をわけない(2)