Windowsの牛歩戦術対策 CPU負荷が100%になる不具合を修正 | 祝12周年!「お宝広告館」は「東京広告なび」へ

Windowsの牛歩戦術対策 CPU負荷が100%になる不具合を修正

またまたごぶでした~。

久々に報告したい嬉しい出来事があったので、アップします!!

ボクのWindowsが生まれ変わりました~!!



emachines 2002年12月20日発売モデル

といっても、買い替えたわけではなく、マシンはちょっと古めの2002年12月20日発売。買った当初は、普通に動いていたんですが、いろんなソフトをガンガン入れていくうちに、信じられないくらいの重さに。 体感重量10トンくらい(笑)。

フォルダをダブルクリックして開くまでに30分とか(笑)、そのままお逝きになり二度と帰って来ないとか。

「逝ってよし」、「お前モナ~」、どんだけ~、みたいな。


♪重いぞカラダ、重いぞカラダ、そんなに若くない~♪

で昨日、対策を打ちました。


出来るんだ!!「CPU負荷が100%になる不具合の修正」。いつもマシンは一杯一杯。オッパイオッパイ。 PCが古くてボロくてスペックが古いせいかと思っていたんだけど、どうやらプログラムの不具合だそうで、修正できました。


自動更新などでCPU負荷が100%になる不具合を修正する

 ・svchost.exeというプロセスがCPUを100%占有している

 ・2007年5月の半年ほど前から全世界で発生している

 ・自動更新やUpdateなどによって、システムをスキャンしているときに起こる症状

 ・解決するためには、KB927891の修正モジュールをインストール

 ・次にWUA 3.0をインストール


良かった良かった。 これで解決!!と思ったら甘かった。全然解決されてません。

マシンの重いこと、重いこと。そこでさらにググると、、、


ccsetup140 (HDD内の不要ファイルを掃除してくれるフリーソフト)
StartUpLite (インスト不要で既知の不要スタートアップ項目を超簡単に消すフリーソフト)

これで普通にフォルダを開けるようになりました!!
まるで買ったばかりのようにサクサク。
しかし、、、次の問題が。ネットが重い、重すぎる!!

現在ブラウザはSleipnirを使用しています。 ナンか別のブラウザに変えようかなぁ、とか思っていた矢先に原因特定できました!! フォトショップアルバムミニに付随する常駐プログラム「adproxy.exe」がCPU使用率を占有していました。削除!!削除!!


コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → フォトショップアルバムミニ 削除!!


そしたら、ネットも信じられない程快適になりました。まるでおろしたて(笑)。

仕上げに、ノートンWinドクター(市販品)でクリーンナップしたら、もう完璧ですね!!

X-TUNEも入れて、マシンの状態を常にチェックしてみてください。

X-TUNE (初級者でも簡単なパソコン高速化フリーソフト【高速化・メモリ最適化・個人情報保護・時刻同期】)


今の所、これで完璧のようです。また何か動きがあったらご報告しま~す。