【Tips】裏写りを防ぐ、スキャンの小技テク | 祝12周年!「お宝広告館」は「東京広告なび」へ

【Tips】裏写りを防ぐ、スキャンの小技テク

Tokyo AD 5yrs ago - TOKYO AD navi


どもども。
広告データベース作成のために、日々スキャンスキャンに勤しんでおります。日々の鍛錬から、スキャンを微妙に極めた長州小技を紹介したいと思います。

●新聞、チラシの裏写りを防ぐには
新聞、チラシは紙が薄いので、そのままスキャンすると結構ウラ写りが激しいです。これを防ぐには、スキャンする時に黒い紙を上から乗せると軽減する事ができます。

●新聞1ページを分割スキャンする
普及機のA4スキャナで新聞1ページをスキャンするには、4分割で取り込まなければなりません(後でフォトショで合体)。しかし紙が大きいとスキャナーの蓋を閉めるときに風圧でフワッとずれます。イライラ。そんな時は固定する中蓋が欲しいですよね。

★上記の2点をまとめて解決
A4サイズの2~3ミリ厚の黒いゴム板を中蓋にすると、上記の2点がスッキリ解決します。ゴム板は、東急ハンズ新宿店で500円前後で購入できます。しかしハンズのゴムは、A4サイズには左右が10ミリ足りませんでした。そこでホームセンター“島忠”中野店で、3ミリ×300ミリ×300ミリのゴムシートを発見して、A4サイズにカットして使用しています。

スキャナtips 裏移りを防ぐ黒ゴム板

●新聞の紙の色を白く飛ばす
フォトショップの“レベル補正”で紙の色を飛ばせます。

フォトショtips 紙の色を飛ばす

スキャナの蓋のウラは白いのでウラ写りしやすいのですが、標準で黒いゴムシートの中蓋を添付してもらえば重宝するかと思います。EPSONさん、HPさん、CANONさん、今ならこのアイディアお安くしておきますが(笑)、いかがでしょうか。

今日の兄貴 ★  “うかつに聞けない” テーマ:クラリオンのクリスタルラジオ