わお!気づけば5ヶ月ぶりのブログです。

生きてます。


僕の大切な仲間が2月11日(祝)@東京で『GATE』という

ドキュメンタリー映画の自主上映イベントを行います。


先週一足先に試写会に行き観てきましたが、みんなの平和の

祈りが心にじわじわ染み入ってくる素敵な映画でした。

僕は広島出身ということもあり小さい頃から原爆に関する

情報に多く触れていましたが、それでも無知を実感しました。



原爆~現在に至るまで国家としてのアメリカの行為には

憤りを感じる部分が多いですが、アメリカ市民の僧侶に対する

受け入れ方を見ていると国家と個人を一緒にしてはいけないと

改めて感じました。


最近自ら主催する自主上映イベントはできてませんが、

当日はボランティアスタッフとして運営のお手伝いをする予定です。



■映画内容
************************
世界に伝えたい真実の物語


65年間灯され続けてきたヒロシマの火を、世界で初めて核実験された
アメリカ・トリニティサイトまで運び、破滅の輪を閉じようとした、
ある僧侶の祈りの行脚を追ったドキュメンタリー映画です。


戦後60年間、どの活動家の要請にも一度も開かれることのなかった

トリニティサイトのGATEは果たして開かれるのでしょうか。



GATE公式HP 音楽:小林武史 ナレーション:松嶋菜々子
http://www.gate-movie.jp/

youtubeで予告編が観られます(約3分)
http://www.youtube.com/watch?v=Ks1M5PolJqc


※この映画はDVDの販売・レンタルを行わず自主上映会での放映を行っております。

※昼の部ではこの映画の監督「マット・テイラー」さんのミニトークライブも開催します。



また、上映後“平和の火”と、“水”をモチーフにした地球活動音楽家の
丸山祐一郎さんの音楽の、コラボライブを企画しています。


合わせて、ロビーではパプアニューギニアでの戦没者遺骨収集活動の
写真展を開催いたします。



■時間・場所等
************************

『GATE』上映会)+ミニライブ&写真展

日時:2月11日(金・祝)
<昼の部>13:30開場 14:30開演
<夜の部>18:00開場 19:00開演
         ※昼は託児あり。予約制
場所:ルネこだいら 中ホール
東京都小平市美園町1-8-5
http://www.runekodaira.or.jp/info/doc04.html
チケット:     一般  1000円(縁)(当日+500円(縁))
      小~高校生 800円(縁)(当日+500円(縁))
      未就学児無料
交通:西武新宿線小平駅 南口から徒歩1分

主催:クオリアンヒュッケ

後援:小平市
    小平市教育委員会
    小平市社会福祉協議会
    特定非営利活動法人 ゆるら
    特定非営利活動法人 自立生活センターくれぱす


申し込み・問合せ:
氏名、人数、昼夜の希望を明記の上ご連絡ください。

大島
080-3129-7511
(携帯)
qualianhygge@softbank.ne.jp
(PC)qualianhygge@gmail.com


■主催への想い
************************
私たち大島ファミリーは、「すべての命が当たり前に尊重される世界に・・・」
を柱に任意団体クオリアンヒュッケを立ち上げました。

「地元・小平から福祉や障害を持つ人々を取り巻く意識を変えて行きたい!」
そんな想いを持ち、未来の子どもたちに住んでいて欲しい世界創りを目指して
ジャンルを問わず活動しています。

『GATE』を初めて観た時、人間の原点を感じ、ただただ涙が溢れました。

「人の本質は、良心や思いやり」
という、はだしのゲン作者・中沢さんの言葉そのものだと思いました。



“今”を生きる私たちは、同時に未来の創り手でもあります。
親となり、子育て=人育てをしていく存在でもあります。

人と未来を創る私たちだからこそ、“知る”事ってとっても大切だと思うんです。

世界に伝えたい、真実の物語、『GATE』。

子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、ぜひたくさんの方に観て
頂きたいです(*^-^*)


また、
ロビーでは大島ファミリーのさとちゃんが学生時代に経験した、
パプアニューギニアでの戦没者遺骨収集活動の写真展も開催します。

ニューギニアは生き倒れの戦場。
土を3,40センチも掘れば、倒れたままの姿で兵隊さんが現れます・・・。

教科書では知ることのできない、「人として」の戦場が見えて来ます。
65年の時を経て、語りかけてくれるストーリーがそこにあるんです。

ぜひ、彼らのメッセージを受け取りに来てください!
申し込み、お待ちしています!!