ただいま八甲田はこんな感じです。


まだ、雪の壁が低いですね。例年より1メートルくらい雪が少ないような・・・。



山の上は、こんなに雪がすごいことになってます。なんか恐ろしい山!八甲田!

adventure-style.com



八甲田から 蔦温泉へ!いってきました。 何度いってもいい温泉!

adventure-style.com

adventure-style.com

adventure-style.com


先日某雑誌社さんから 全国の温泉(+グルメ)ベスト3 を聞かれました。


この時期ならではの 温泉&グルメ (&スキー) という視点で選んでみました・・


●「酸ケ湯」 (青森県) 

八甲田でバックカントリースキーをした後、酸ケ湯の千人風呂へよく行きます。本当に千人くらい入れそうな大きなお風呂で、かなりキツイ酸性のお湯です。わたくし、そこで顔を洗ってしまったことがありますが、シミテシミテ

大変でした。

混浴ではありますが、女性・男性のしきり?がなんとなくあって、湯気がもんもんしているので

あまりよく見えません。だから、混浴だけれども混浴初心者でも大丈夫な温泉なのです。

グルメは、八甲田ホテルのカレー。ちょっと高級なホテルのレストランですが、ランチならなんとなく行けるお値段です。


●金田一温泉 (岩手県)

ここは、河童と座敷わらしで有名な二戸にあります。

座敷わらしがデル!と 有名な旅館は ただいま火災にあい、営業停止中です。

岩手県といえば、南部せんべいが有名です。

とくに、小松製菓の南部せんべいがよろしいのでは?

小松製菓のおばあちゃん(といってよいのか?)は、その昔、N●Kの連ドラの主人公として描かれた方です。


●水沢温泉 (秋田県)

田沢湖スキー場、そしてその周辺が水沢温泉です。

(田沢湖スキー場の住所も 仙北市田沢湖町水沢温泉郷・・なのです)

知名度としては、お隣の乳頭温泉の方が知られている感がありますが、個人的に、泉質は

こちらの方がよいのでは?と思ったりしております。

とにかく、スキーやって、疲れた体にキクのです。疲労回復できるのです。

いつもすごいな~温泉の力って~と思える温泉です。

まことにすばらしいのです!  

で、この時期田沢湖スキー場のお食事がオススメです。数年前「おいしいゲレンデ」と名前をつけて

いたくらい・・・お食事がGOODなスキー場です。

今年は、「赤いラーメン」なんぞいかがでしょうか? トマトベースのおいしいラーメンでした。


写真とろうと思っていたのですが、すっかり食べてしまったのでした。 残念。