男ゴコロとアドバンスカラーセラピー | 癒しの先の「前進」に目を向けたアドバンスカラーセラピー公式ブログ

男ゴコロとアドバンスカラーセラピー

いつもご覧いただきありがとうございます。


この記事は、アドバンスカラーセラピストティーチャーの

古市素女が担当いたします!


先日、元職場の同僚たちと会う機会がありました。

みんなの関心は、


「ふるいっちゃん、今、なにしてんの?」


これです(笑)!!



こんなとき、アドバンス名刺は便利便利音譜

お仕事の説明をしつつ、名刺で1枚引きしてもらいます。



女性陣は、それはもうテンション上がりまくりアップ

「私も引きたいーー!」と、

カードの裏からキーワードを選んで、そこから自然にシェアが始まります。

ほっといても、がんがんしゃべる!(笑)

そして、そこから、他の人の気づきも入って話は深く広がりをみせていきます。



では、男性陣は?といいますと・・・。


ほしがるんですよ、名刺を!にひひ

ポイントは、もらった後のリアクションです。


今回も、いろいろでしたよ。


「へーー、おもしろいね」

っていうだけで、すぐ他の話題になっちゃう人。

これもよくあるパターンです。



「おーー!なんかわかられちゃううのかな?」

とか何とか言って(笑)、めっちゃはしゃぐ人!!クラッカー

でも、意外に、こういう人は、キーワードを選ぶと、

「俺にはこれがないんだよーーー」みたいなことをしゃべりまくりますにひひ



愛が気になるとおっしゃったこの方、

「いやー、愛に飢えちゃんてんのか??まいったなーーー。さみしいんだよねえ」

ってな話をしばしマシンガントーク(笑)


こんなときは、とにかく聞きます。

「へー、そうなんですねえ」みたいに。

話さないと耐えられないんでしょうね!恥ずかしくて!!


で、ひとしきり話されたころあいを見て、こんなふうに言ってみました。


「そんなふうに感じていらっしゃったんですね。で、今はどうですか?」


・・・・???「え??今?」


きょとんと私を見たその方に、

「そうですよー。今、この瞬間です^^」と私。


そしたら、しばらく考えて、

「いやー、仲間に囲まれてさ、うれしいよね。みんながいるっていいよ。

それが愛につながるのかな?」

とおっしゃいました^^


「そんなふうに感じられたってことが大切なんですよー^^」



ふふふ。よかったですねーーーラブラブ

これは、私の心の声ですが^^




一方、こんな方もいました。

キーワードを選んだとたん、

「いやーー、これか!俺、これを選んじゃったか!!」

と、うれしそうなんですよ。しみじみしちゃってる!!


「あら、どんな感じですか?」と、私。


「いやー、この言葉を、いい意味で感じたことが初めてなんだよ。

今の俺がそう感じるってことがうれしいわー!!

いやー、ありがと!」


これでおしまい^^

これ以上聞く必要なんてない、そんな気がしました^^

そのくらい、その方の全身から「うれしい」が出まくっちゃってましたから^^



他にも、

キーワードを眺めて、表情が緩むだけの人もいましたよ。

静かに、言葉は発しないけど、

何かを感じていることは明白な感じ♪

そんなときは、

「何かみつかったようですね^^

今、湧き上がっているものを大切に感じてみていただくだけでもいいんですよー。」

って、お声かけさせていただいています。

私に話さなくても、十分に満足されて、つかんでいらっしゃるなら、

それを存分に味わっていただければいいのですから。




男性は、繊細です。照れ屋だし^^

感情に流されてる場合じゃないってことが多い世界に身を置いていると、

湧き上がった感情を、思考があっという間に片付けちゃうんでしょうね。


感情を感じることに慣れていない人が

自分の感情と向き合うときには、

無理をさせないことが大切だと感じます。


まずは、「いい感じ」から!!

自分を感じても大丈夫ってことを実感してもらうことからですね。



アドバンスの輪、広げませんか?


双葉♡アドバンスカラーセラピスト養成講座(全国版)日程

お近くのティーチャーを見つけてくださいね^^



双葉♡私、古市の担当するアドバンスカラーセラピスト養成講座1stの日程は、

こちらのブログ でご覧いただけます!




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

感謝をこめて。


neutralbud* 古市素女(ふるいちもとめ)