[Think] 明かりの所在

テーマ:
コンバースが100周年(そんなに古いとは知らなかった)ということで
100stars×100dreamsという素敵な企画をやってますね

CONVERSE 100th | コンバース 100周年キャンペーン オフィシャルサイト

100人のスターに,100人の憧れている人が会うというものなんですが,
こういう企画は素直に良いと思う.

ただ,これ系の企画のたびに思うのは,そのスターのラインナップが少し偏っていること.
(今回はまだ100人そろっていないので,現時点ではまだわからないけど)

情熱大陸とかにしても,大体こういうのにピックアップされるのは
ミュージシャンや俳優,作家,デザイナー,料理人といった大きなくくりでの"芸術家"と
あとは"スポーツ選手"が大半を占める.


個人的には,ここにエンジニアや研究者が入ってこないのはすごく悲しい.
というか理解できない.


海外行って控え選手になって少し試合出ただけでニュースになる日本人がいて.
世界的なスタンダードになったコードを書いたのに誰も知らない日本人もいる.
AD
僕のblogでもそうですが,blogって結構リンクを張ることが多いと思う.
例えば,何かのニュースを見て一言申したいとき,とか.
面白いサイトを見つけたので紹介したいとき,とか.

そういうときって,単純にアドレス貼り付けてもいいんだろうけど,
アメブロはせっかくHTMLタグが使えるので,aタグ使ってリンクの表記をリンク先の名前で表記させたい.

でもそうなるとちょっと手間.
てかサイト見つけたらそのまま投稿画面開けた方がラク.

っていうのでtumblrとかはてブなんかのブックマークレットを思い出して,
ああいうのあればいいなぁ.と思ったんだけど案の定無いみたいなんで…

また作っちゃいました.
ブログ用なんで勝手にブログマークレットと命名 笑
ココ からダウンロードできます.

これをブラウザのお気に入りに入れておいて,
どこかのサイトを見ているときにそのブックマークをクリックすると,
アメブロの投稿画面が別窓で開きます.
そして本文中に見ていたサイトへのリンクがすでに記入された状態になってます.

ちなみに対応ブラウザはFirefoxとOperaです.
IEはアスキーコードを変換してくれないので文字化けして変なことになります.
でもどうせIE使わねぇよ!って思ったので,わざわざ対応させるのもめんどくさくてやってないです.すんません.

詳しい設定方法なんかはリンク先に書いておきました.
たぶんエントリ書くのが劇的にラクになりますww


作るとき,特殊文字の変換で
特殊文字コード表
を利用させていただきました.感謝です.
AD

[Book][Think] フロンティア

テーマ:
いまさらだけど,梅田望夫さんの"ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる "を読んだ.

かなり有名な本だと思うので,中身のことはおいときます.


感想としては素直に面白かった.
感銘というかイノベーションというか.

ネット上では賛否両論あるようで,

Googleの作る未来,そしてシリコンバレー的な思想に対する期待感.

一方でそれらが必ずしも正しいといえるのか,という懐疑的,
もしくは無批判に米国的な思想に追従することへの疑問.

どちらも間違ってはいないと思う.

ただ,僕が最も感じたことは,
旧来長く続いてきた大きな価値観のひとつが今揺らいでいる,という事実だ.

新たな価値観とはどんなものになっていくのかはわからない.
それは当然正の要素も負の要素も持ち合わせていることは間違いない.

ただ,この平和ボケ感が漂う
(実際に平和ボケしているかどうかはともかく,平和ボケしているとみんなが感じている)
社会の中にいて,

社会の変動を感じ,そして誰もがその変動の中にいることを感じさせてくれた.


Webに興味がある人に限らず,全ての人に薦めたい本です.
結構内容に極論というか偏りは含まれているんですが,
その分あまりネット等に詳しくない人には良い刺激になるかと.
AD