【門松コーン】カラーコーン広告知ってますか?【タケノコーン】カラーコーン王子 | 話題を作れる看板ディスプレイ製作「アドニックブログ」

【門松コーン】カラーコーン広告知ってますか?【タケノコーン】カラーコーン王子

工事現場やイベントの列の整理等に使われる三角コーン(またはカラーコーン、パイロン)
街中にたくさんあって、誰もがきっと目にした事がありますよね。

ちなみにこれ、業界によって呼び名が変わります。
一般的にはカラーコーン、三角コーン
土木業界ではロードコーン
建築業界やカーレース等ではパイロン

かっこいい三角コーン

ほとんどの人が普段それほど意識してみる事はないと思いますが、あれってじっくり見るとめっちゃ可愛くてオシャレなんですよ。





ほらね。
あんまりわかりませんかね?
僕は可愛いと思うんですよ。



でも彼らはあまり丁寧に扱われる事が無く、いつもバキバキになって無惨な姿になっています。。。





その悲惨な光景に耐えられず、【自称】カラーコーン王子の僕は奮起して、デザイナーとして彼らを救うことに決めました。


「どうすればバキバキにされず大切に扱ってもらえるのか?」
「どうすれば街の景観として調和したものになるのか?」

色々な想いを秘め、そうして出来上がったプロダクトがその名も

「デザインパイロン」
2012年の5月の事でした。



出来上がったのがこれ。
既存のカラーコーンに被せるだけでオシャレで可愛いデザインに早変わり。





基本的なデザインは50以上


その他

クリスマスツリーや



門松や(テレビ・新聞にも取り上げられました。)





えんぴつや




たけのこまで



綺麗なお姉さんとコラボ



オリジナルのデザインもできます



最初は僕の主観・美観で始まったプロダクトですが、おかげさまで3年が過ぎた今でも受注を頂けています。

初年度にご購入頂いて今でも使い続けて下さっているお客様もおられます。


似た様な商品も出てきているのですが、良い意味で一つの分野を作る事が出来たと思っています。



クライアントの課題を一緒に解決して行く仕事も素晴らしくやりがいを感じますが、こうやって自分が好きで考えたものが世の中に認められるのはリエイター冥利につきますね。

幸せです。


みなさんもカラーコーンを見かけたら優しく扱ってあげてくださいね。

蹴ったら怒るよ!


小島和人ハモニズム



【小島和人ハモニズム】
 建築現場監督を経て現在はクリエイティブディレクターとして商業施設、イベント等のデザインを手がけ、三角コーンにグラ フィックシートを被せて広告に変える「デザインパイロン」を開発。
 また、現代アーティストとして多岐に渡るジャンルとのコラボレーションにより産まれる新 しい価値の創造【HARMONY+ISM】をコンセプトに活動。2013年度製作の「えびす橋人参畑化計画」は新聞を始め各種メディアへ掲載され、公益財 団法人アサヒグループ芸術文化財団助成事業「クリエイティブアウォード関西2014」にてグランプリを受賞。
 近年では舞台の演出や脚本にもちからを入れ、「シルクドゥソレイユ」メンバーや舞台「ギア」のメンバー等とコラボレーションを行っている。


 

・・・・・・・・関連のある記事・・・・・・・・

■デザインパイロン(着せ替えオシャレカラーコーン)


三角コーンを色鉛筆に着せ替え☆



【おしゃれ▲三角コーン Vol.37】デイジー柄☆サーモン




【おしゃれ▲三角コーン Vol.21】ウェーブ柄☆マゼンタ