みなさんこんにちは、アドラー心理学をご紹介する澤田裕子です。

 

連休の後半は大阪天満橋にある会場での講座

もちろんアドラー心理学の!

秘訣講座に参加してきました。

5月3日から6日のうち、4日と5日の二日だけでしたが、

両日とも、実習にも参加させていただきました。

実習、苦手でいつも見る側に徹してきたのですが、

かささぎ座でみんなの前で四苦八苦するチャンスをもらった勢いで

今出なきゃ、また今までどおりだよね。

そう思って、貴重な時間をいただいて(だってみんなの時間ですもの)、

心理療法の練習をさせてもらいました。

相手になってくださったお二人には、本当に本当に感謝です。

みんなの前で、ご自身のお話をしてくださるということ、

それは決して簡単なことではないのに、

いいですよ、って快く協力してくださる仲間に恵まれました。

 

実習に手を挙げて野田先生に直に指導してもらえるのも、

ものすごく得難い幸運なのに、長い間尻込みしてました。

 

かささぎ座の助監督さんをさせてもらう決心をしたと同時に

えいやっ!と実習申し込みをして、今年のGWは前半後半ともに

お勉強三昧の、とてもエキサイティングな連休だったなぁと思います。

 

勉強の合間に働いている(ほんと、そんな感じ)小学校で仕事をしている時、

子どもちゃんたちのことも、指導員さんたちのことも、学んできたことが

よみがえりよみがえりして、大切に暮らしていきたいなぁとしみじみ思います。

 

3日は夫の用事で、6日は小学校勤務で真ん中の二日だけ参加した講座でしたが、

忘れがたい学びを胸に刻むことができました。

いっしょに学んでくれたお友だちがエル大阪のお向かいで

『ナムフォト』ってスペースを営んでおられます。

https://www.facebook.com/numphoto513/

屋上から大川をながめてほっこりできる幸せもありましたし、

終わってから天満の天神さんにお参りして

学業祈願もさせてもらいました。

 

ま、繁盛亭も香川のお友だちに一応ご紹介って、

お見せすることもできました。

今度はみんなで落語も楽しみたいですね~。

 

さて ルマー・キタのお知らせ

5月7日(日)

そう、今日なんですねー。

5月26日(金)

6月16日(金)

7月21日(金)

午前10時30分からフルーレ新大阪1013号室です。

(お部屋が元に戻ってますよー、ご注意くださいね)
会場費500円

相互尊敬・相互信頼・協力・目標の一致で
お互いに勇気づけあえる会にしたいです。

<adler.sawada@gf7.so-net.ne.jp> 
お部屋の関係で↑までお申し込みをいただいてから
ご参加くださいね~
お申込み楽しみにお待ちしています。

あゆみん宝塚5月例会は

日 時 : 5月22日(月) 9時半~12時 
参加費:500円
会 場 : 宝塚ソリオⅡ4F「男女共同参画センター エル
リーダー:澤田裕子(日本アドラー心理学会認定カウンセラー・家族コンサルタント)
申し込み三木花子
 hanako918@i.softbank.jp

まで、よろしくお願いします。
 
何かご質問があれば
    <adler.sawada@gf7.so-net.ne.jp> 
にも、よろしくお願いしますね。