みなさんこんにちは、アドラー心理学をご紹介する澤田裕子です。
2月22日(水)は新大阪でのパセージの第7章でした。
まず自分が変わる、のところで
うれしいことがありました。
お二人がお友だちや夫さんに、
今勉強してることってどんなこと?と聞かれ
お二人ともがそれぞれに
「お母さんは仲間だ」「自分には能力がある」と
感じてくれるような対応をすること、
このことを伝えていてくださいました。
そこなんですよね、やっぱし。
ぶれずに学んで下さっているなぁと思えたお話しでした。
 
そして週末26日(日)は徳島でのパセージプラスのラストでした!
前日から徳島に夕日に迎えられて

 
よりよい関係を築くの第6章では
お子さんに言いたいことを考えてくださいましたが
言う前にまずパセージでおすすめだったこと
『子どもの話を聴く』が、ちょっと足りていなかったかもしれない
というところに戻ることができました。
その上でこんな工夫を取り入れられるといいですね、
と進めることができました。
家族会議もトライ&エラー&トライですねぇ。
新しい提案を取り入れてやってみたい!
と思ってくださった方の声もうかがうことができました。
そしてラストの「勇気をもって生きる」は
何度コースをさせてもらっても胸に迫る感動がありますねぇ。
 
うーん、勇気だ!!
みんなで勇気をもってアドラー心理学を学んでいこうって
誓い合って(ないけどそんな気分)コースを終えることができました。
本当にみなさんありがとうございました。
大阪府から参加してくださってるメンバーさんの車に
帰りは便乗させていただきました。

淡路島のサービスエリア、いちどいったみたかったんですよね。
お腹もすいてたのでにし貝とイカの串焼き、おいしかったぁ~
 
さて、自助グループのお知らせ
3月17日(金)
3月26日(日)
午前10時30分から新大阪フルーレ1013です。
会場費500円
何かご質問がありましたら
    <adler.sawada@gf7.so-net.ne.jp> 
 
あゆみん宝塚は
3月は未定って言うか、今日の例会で決めますね。
宝塚ソリオⅡ4F「男女共同参画センター エル 
参加費:500円
会 場 : 宝塚ソリオⅡ4F「男女共同参画センター エル
リーダー :澤田裕子(日本アドラー心理学会認定カウンセラー・家族コンサルタント)
申し込み三木花子
 hanako918@i.softbank.jp

まで、よろしくお願いします。
 
何かご質問があれば
    <adler.sawada@gf7.so-net.ne.jp> 
にも、よろしくお願いしますね。
 
相互尊敬・相互信頼・協力・目標の一致で
お互いに勇気づけあえる会にしたいです。
お部屋の関係でお申し込みをいただいてから
ご参加くださいね~
お申込み楽しみにお待ちしています。